玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

2020エンブレム

d0330311_16215583.jpg

花が咲いては散り また別の花が咲く。
吹く風が頬を撫ぜ心地良い。  良い季節だ。

東京五輪
大きな行事だから準備も大変なのだろう。色々あったエンブレムが今日決まった。
d0330311_16273053.jpg

4つに絞られた中から ネットで意見を受け付けるというので入れておいた。
何か役に立ったのだろうか?
私はBが好きだったが 何とかってマンガに似ているとか言われたりしていたようだが色彩も綺麗で明るい感じが良いと思ったが 選ばれたのはAの「組市松紋」 日本らしい藍色が良いという声も聴かれた。
2020年に向かって進んでいく事を願いたい。

d0330311_8392998.jpg

新聞に こんな記事が出ていた。
1日だけの展覧会だったらしいが どんな展覧会も落選する作品の中にも精一杯がんばったものがイッパイある筈。偶々運が悪く審査員の目に留まらなかっただけかもしれない。
会場に並んだ作品だけが良いとは限らない。私には書道以外の事は素人なので判らないが埋もれた作品の中にも素敵な物は多いと思う。

d0330311_839280.gif

テレビばかり観ている訳ではないが エンブレムの発表前、大台ケ原から大杉谷への登山の様子が放映されていた。
d0330311_16471619.jpg

大杉谷から富士山が この時期見られるらしい。 どこから見てもやっぱり富士山は日本一!

d0330311_16491698.jpg

d0330311_16494821.jpg

TVの映像から借りた画像はピンボケだが 私の知っている大杉谷の桃の木小屋は こんな立派ではなかった。
そりゃぁ 50年も前だから当たり前だろう。大台ケ原からの道も 木こり道と言われるもので横の宮川に足を滑らせていたら 今の私は居なかったかもしれない。
今は 付けられた鎖を持って歩くらしい。何もかも変わっていそうだ。
今、TVで見ても よく無事に行ってこられたものだと思う。母には決して話せないことだった。
それでも行ったからこそ思い出せる。
行ける時に行動しておくことも大事だろう。







[PR]
by souu-3 | 2016-04-25 17:08 | 雑記 | Comments(20)
Commented by midori at 2016-04-25 21:52 x
ネットでのアンケートでは Aが一番人気がなかったのに
Aがエンブレムに選ばれたというのは 残念です。
単色で地味な感じがします。
華やかさが欲しかったですね。


Commented by amamori120 at 2016-04-25 23:14
souu先生   こんばんHA

何を隠そう  朝顔 を押していたのですがぁ (/_;)

言われてみれば 市松模様も 日本的なの鴨ぉ ♪

大昔 榛原あたりから紀伊半島を縦断、大台ヶ原経由で熊野の方に行ったことが・・・
Commented by souu-3 at 2016-04-26 06:20
midori さま
この市松も黄金比とか 難しいことをされている方なんですってネ。
説明を聞くと あれもこれも採用したいような力作ばかりです。
一番地味でしたが こんな時期ですから控えめが良いのかもしれません。
Commented by souu-3 at 2016-04-26 06:25
amamori さま
朝顔でしたか?あの意見は何だったのかと思いますが
どれも良かったから 話題になっただけでも良いのかも・・
大昔は若かったのですね。全部歩かれた?相当な距離ですよね。
Commented by rabbitjump at 2016-04-26 09:20
個人的にはB案がいいな、と思っていましたが、
A案の良さを今朝のTVで知り、決まったかrには、
さあ、オリンピックに向けて!

昔、夏の槍ヶ岳に登ったことがあります。
私もよく登れた地と今頃感心^^して。
やはり親には詳しいことは話さずにでした。
その頃槍にはもう鎖が付いていましたけれど。
今思うとよく登ったものだと、懐かしい思い出となりました。
Commented by souu-3 at 2016-04-26 09:47
rabbitjump さま
有識者21名の内13票だったというA案、B案は1票。
街頭ではB案が多かったのに ちょっと不思議でしたが
色んな意見があって当たり前。決まったからには「これ!」と思うべきでしょう。
槍ヶ岳へ登られましたか、登山部からは連れてってもらえず
他の団体から白馬へ行った事がありました。リーダーに感謝ですね。
Commented by おせっちゃん at 2016-04-26 12:31 x
エンブレム、いろいろあった後やっと決まりましたね。
一般の投票もあったけれど、これはあくまで参考のみらしいですね。どう参考にされたのでしょう?
私は1はやや地味かなと思っていましたが、決まってみると左右対称で落ち着きがあるような気がしますし、今から、いろいろなものに使われるとき、あの単色が合わせやすいのかとも思います。
だんだん好きになってきました。
Commented by souu-3 at 2016-04-26 16:11
おせっちゃん様
そりゃぁそうです、一般投稿で決めるのなら有識者が何度も
集まる必要ないですね。色んな所に組み合わせて使い易くって
良いのでしょう。2020年に向け素晴らしいオリンピックになりますように。
Commented by syo-kunin at 2016-04-26 21:01
SOUU先生、こんばんわ。。。

東京で開催する事が決まった時は、単純に
良かった!と思いましたが、果たして開催されるのか
最近の地震でより不安になってしまいました~!!
Commented by 星田直彦 at 2016-04-26 21:36 x
こんばんは!

souuさんのブログも、エンブレムでしたか!
私は前回の東京の記憶は全くありません。
久しぶりの夏期オリンピック、これからどんなふうに盛り上がっていくのかが、楽しみです。
Commented by souu-3 at 2016-04-27 05:29
syo-kunin さま
確かに 最近の災害には先が読めなくなっています。
不安はありますが スタートしたからには頑張って頂かなければ
なりませんね。それまでに次の災害がない事を願いながら・・・
Commented by souu-3 at 2016-04-27 05:35
星田直彦 さま
S39年ですから成人していましたのでよく覚えています。
ウルトラC(今は死語ですって)チャスラフスカ,
金メダルポイント(東洋の魔女)
マラソンの円谷。皆さん頑張りましたね。
Commented by usatyu4 at 2016-04-27 08:32
おはようございます。 大台ケ原・・・こちらからも時々
夏にツアーの募集があるので、名前だけは
よく知っています。パンフレットには雨が多い。書いてありました。富士山が見えるのですか。
このブログで少しわかりました。
Commented by iwa_gonta at 2016-04-27 08:58 x
おはようございます、私もBを選んでいました、色鮮やかでいいかなと・・
Aは地味だったので、目に留まりませんでしたが、よくよく見ると
落ち着いて日本らしいかなと思いました。
ネットで意見を受け付けるとなっていましたが、結局一般人はAを選んだ人は
少なかったと思います、ということは一般の意見は取り入れてないのではないでしょうかね

souuさんお若いころは、冒険していたのですね、私も若い頃清里高原で
近道しようと、線路歩いて電車にひかれそうになったことがあります
親には絶対内緒でした(笑)
Commented by souu-3 at 2016-04-27 09:16
usatyu さま
大台ケ原までは それ程危ないとは思いませんが そこから
大杉谷などへは中上級者向けの登山です。
富士山が見えるのは限られた時期の条件の揃った時だけでしょう。
Commented by souu-3 at 2016-04-27 09:20
iwa_gonta さま
同じですね。あれが綺麗で良いと思いましたが選ばれてみると
これで良いのだと思っています。
iwaさんも危ないことをしたのですね。電車を停めると大変!
親には言えませんね。
Commented by やいまの住人 at 2016-04-27 11:51 x
SOUU様
正直言って余り関心がありませんが。
難産の末漸く東京オリンピックのエンブレムが組市松紋{くみいちまつもん}に決定しましたね。インターネットで調べたら色々ありますね。
此れからが膨大な予算、競技場建設、そして注目の聖火台で大変、揉めるに揉めるでしょうね??
「大台が原」懐かしいですが私自身は大雨に打たれ恐ろしい目に合いトラウマです。
Commented by souu-3 at 2016-04-27 17:04
やいまの住人 さま
ネットで話題になるということは興味を持っている人が多い?
オリンピックそのものもエンブレムも決まれば素直に喜ぶのが
良いかと思っています。決まった時はそこまで生きてるのか
と思いましたがやっぱり楽しみたいですね。前の時は
仕事をサボってサンケイパーラーへマラソンを見に行きました。
大台は雨が多いですものね。
Commented by yo-koyo-kosan at 2016-04-28 19:59
落選エンブレム展、おもしろいですね。
こちらでもやってほしいです。
A、わたしは好きです。
Commented by souu-3 at 2016-04-29 20:01
yo-koyo-kosan さま
落選エンブレムだけでなく他にも素晴らしい落選作品って
ありそうな気がするのです。見たかったですね。
段々Aも良いかなと思えるようになってきました。
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30