玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

老いては子に従え

d0330311_8522284.jpg

この数日、テレビは熊本地震の放送ばかり。最初の揺れから大きな余震がひっきりなし、気象庁の専門家にさえ「こんな規模の地震が広域に続発するのは記憶にない」と言わせるほど。
こんな時、離れて住む子供の事は気がかりだ。

d0330311_8584729.jpg

だが、子供も親の事が気になる年齢になっている。
白い食品はなるべく食べないように。こんな野菜が良い。
色々煩い!いやいやありがた~~い お言葉。
白いもの、砂糖、お米、パン等々 買い物にも意識をするようになった。今までは少しでも廉い物を探していたが そうもいかない。

娘のFacebookにはパクチー料理を載せていた。出かけたスーパーにもあったが たったこれだけでこんな値段!?これって植えておけば良いのじゃないかな?
しかし、中国へ行った時の食堂と同じ臭いがする。ホテルのレストランでも こんな臭いだった。
健康の為には この臭いも・・・
頑張るべき ???


17日
d0330311_17563185.jpg弟子の結婚式に参列。
d0330311_1849446.jpgチャペルでのお式は 久しぶりかな?
結婚式 そのものも久しぶり。

随分 昔?になるが娘の式は日本じゃなかったので 何を言われているかよく解らなかったような気がするが この日の牧師さんは日本人だし とても温かみのある素敵な方だった。
d0330311_18463816.jpg

新郎新婦は 周りの人にも よく気遣い両親を喜ばせたい気持ちが満ちていた。d0330311_18503252.jpg
とても素敵なお式だった。



1月に
d0330311_973336.jpg

d0330311_974927.jpg
ウォーキングで見かけた鳥
カメラに収めた筈が SDカードになかった。
珍しく こんなに沢山の鳥が堤防の上まで上がって羽を休めていた。
それから
3ヵ月
カードの入っていないことに気付かず確認画面を見ると 画像が出る。
??
何なんだろう?何処に入っているのだろう?
カメラ屋さんへ持って行って確認すると カードを入れずに撮ると本体に入ってしまうので このようになるという。
知らなかった。
3ヵ月ぶりに この画像を取り込むことが出来た。
もう、この鳥は飛び立ってしまったのだろう。検索すると「星羽白・ホシハジロ」のようだ。越冬の為 飛来していたらしい。
この齢になっても初めて知ることが まだまだある。







[PR]
by souu-3 | 2016-04-17 19:13 | 雑記 | Comments(20)
Commented by jamagin at 2016-04-17 21:00
本体保存が取り出せてよかったですね、
本やファイルに挟まったままの千円札などと同じに
大変ありがたいものですよね。

形や記憶が被災地でも少しでも残ってほしいと思います。まずは命ですが。
Commented by fuchan_k at 2016-04-17 21:49
ご両親の健康を気遣われる
お嬢さんがいらしてお幸せですね。

パクチーは、買うと高いですが
種を蒔かれればいくらでも採れますよ。
花が咲かせて枯れるまで放っておくと
翌年はこぼれ種でいくらでも生えます。
Commented by asayannj at 2016-04-17 22:08
一日350gの野菜を食べましょうと先日聞いたばかりです。
娘と同居してますが 余り気を使てくれません。
毎日一緒にいるとそんなものですね。
チャペルの結婚式は娘もそうでした。
写真発見できてよかったですね。私はメカには
弱いので知らないことばかりです。
Commented by amamori120 at 2016-04-18 00:36
souu先生   こんばんHA

旅行「出ていたのでプチ御無沙汰を~

なんと地震の前日 熊本城に居ましたぁ


パクチー まるでダメオですぅ (/_;)
Commented by rabbitjump at 2016-04-18 09:24
素敵なお式、そういえば結婚式はもう何年も言っていません。新しい門出は嬉しいものですね。
この年になって、、私は知らないことの方が
多いような気がします(*_*;こんなに生きているのに
いままでなにをしてきたのだろうか、(>_<)
Commented by souu-3 at 2016-04-18 10:35
jamagin さま
本体保存をSDカードに移せたので諦めていたものが取り返せた気分です。
そうです!そうです千円札と同じですね。自分のものだけど得したような・・
命あっての・・・ですね。地震も九州かと思えば東北だったり大変ですね
Commented by souu-3 at 2016-04-18 10:38
fuchan さま
気遣われる年齢になったという事でしょうね。
母は電車で席を替わって貰うのさえ嫌っていましたが
素直に聞き入れる方が良いですよね。
パクチーの種買ってきます。有難うございました。
Commented by souu-3 at 2016-04-18 10:43
asayannj さま
まだお若いと言うことですよ。私のように皺くちゃ婆になると
助けて貰えますよ。今の内にお手伝いの貯金を!
350gの野菜ってどれくらいなのでしょう?野菜は多く食べるように
なりましたが足りているのでしょうか?
今回の写真は店員さんでも判った人は一人だけでしたが何でも聞きに
行くようにしています。
Commented by souu-3 at 2016-04-18 10:49
amamori さま
お出かけから未だお帰りではないかと思っていましたが
良いタイミングで帰られたのですね。ビックリでしょう
以前の貴重な熊本城の写真 素敵です。パクチーダメですか?
Commented by souu-3 at 2016-04-18 10:49
rabbitjump さま
お祝いも続く時期はありますが一通り終わると間が空きますね
私も長い人生ですが次々新しい事も出てきますし知らない事だらけ
それでも興味を持てるのは楽しいですね。
Commented by syo-kunin at 2016-04-18 11:02
SOUU先生、こんにちわ。。。

南海トラフが危ないと言ってたのに、まったく違う場所
しかも大きい地震が無かった熊本で起こるとは・・・
関東も首都直下型が今日、起きるかも知れませんから
油断出来ませんね。
パクチ-やシャンサイは番長も駄目です(大汗)|д゚)
Commented by souu-3 at 2016-04-18 11:30
syo-kunin さま
何処で地震が起きても南海地震に結びつきはしないかと思います。
待っているわけではないですが何時も気になっています。
でも、何時か怖い思いをしなければならないのでしょうね。
バクチ―嫌い派ですか?私は臭いが・・ねぇ
Commented by すみれ at 2016-04-18 18:17 x
souuさん  今日は。
お嬢さん、海外での結婚式でしたか。
我が家は、結婚すらしない。
最近何故か、娘の子供を抱きたいと思うようになってしまった。
行く先が案じられますが、親として先々までみられるものでもなし、と、自分に言い聞かせる日々です。

殿は、今日から抗がん剤治療ですが、これといって心配してくれるでもなく、事故後も何もなくですが、あればあったで鬱陶しいのかも?
最近、両親の気持ちがよくわかり、お墓参りに行くと涙が出ます。
パチリもひどくなって、二人で笑っています。
大切に、「刻 (とき)」を過ごせていることに感謝。



Commented by おせっちゃん at 2016-04-18 20:18 x
はいはい、かつてオウタ子に、今は教えられ、いや叱られています。
白いものはいけませんか。ほかほかの白飯、これに勝るものはありませんが。
え~?カードを入れなくても、写真撮れるのですか?
Commented by midori at 2016-04-18 22:41 x
熊本の地震 日本は地震国なので他人ごとではないですね。
恐いです・・

カードが無くても写真が撮れるなんて知りませんでした。
私のカメラはどうなのかしら?
あとで調べてみます。
Commented by usatyu4 at 2016-04-19 12:41
九州は台風の災害は聞くけど、地震は少ないと
思っていたので、熊本県の地震には
びっくりしましたが、カードなしで写真が写るという
ことを初めて知りました。知らないことが多いです
Commented by souu-3 at 2016-04-20 06:24
すみれ 様
あれから随分の月日が流れました。私も孫を・・・何度思ったでしょう
先を案じることをさせてくれた子供に感謝でしょうか?
色々あっても無くても二人で助け合えるのは有難いです。
こうして災害が多いと身に沁みます。
Commented by souu-3 at 2016-04-20 06:27
おせっちゃん 様
この齢まで元気で来られたのは幸せです。白いものも一杯食べましたが。
カメラの機能は読み返さなければ判らない事だらけ。
ホントに不思議でした。
Commented by souu-3 at 2016-04-20 08:23
midori さま
こちらでは南海地震が何時?という不安を抱きながらの毎日です
明日かも30年後かも判らない?待ちたくはないですが落ち着きません。
カードが入っていなかったのに気が付かなかったのに撮れていたのです。
不思議なことだらけです。
Commented by souu-3 at 2016-04-20 08:28
usatyu さま
日本全国 何処も安全な所はないですね。
カードが入っていないとダメだと思っていたのですが
本体に入るようになっているのですね。フイルム時代では
考えられなかったことですね。
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30