玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

桜吹雪

d0330311_20303548.jpg


世の中にたえてさくらのなかりせば春の心はのどけからまし 業平

桜は 蕾にときめき、花を待ちわび、風雨に散るのを惜しみ、散りつくすのを哀しむ、そして風に舞い 流れ行く花びらを楽しむ。

写真は佐保川の定番。若草山を望む橋の上から。誰もが撮影する場所。

d0330311_20354964.jpg

佐保川桜まつりも この日が最終日。行燈には一般から募集されたメッセージが書かれている。今年のテーマは「変わる」

d0330311_20531997.jpg

d0330311_2105511.jpg

前日の雨で 花びらは飛び散り流れていく。花筏となり奈良市から大和郡山市へ。 桜の中からJR佐保川鉄橋を通過する大和路線の列車が見える。花びらは大和川を経て大阪湾へと流れる。

花吹雪浴びて 笑顔の老婆たち
時折吹く風に桜吹雪が美しかった。散って良し!桜はスバラシイ。

d0330311_2184923.jpg

この堤防には 川路桜という江戸末期に植えられた長寿大桜がある。
奈良奉行・川路聖謨が数千本の桜や楓の苗木を若草山の山麓から佐保川や高円山などにかけて植樹したもので 川面へ大きく枝を張りだした樹齢160年を超えるという老木が2本立っている。

この日、つくば市より奈良での展覧会に来た友らと 「さくら・桜・サクラ展」を見に行った。
d0330311_2223056.jpg

d0330311_222552.jpgそれらの友と共通の知人たちが出品している書や写真・絵・刺繍・キルト・木版画など春の花が華やかに並べられていた。
この書は草村素子の句「古き古き恋人に逢ふ春の夢」

左の写真は我が弟のもので 
右が郡山城址で撮った「桜の国の桜の名所」 
左が曽爾村での撮影で「サイタサイタサクラガサイタ」

滅多に逢わない男兄弟は 近くへ来ても声も掛けてこないので いつも「へー こんな所へ行ったんだ」と思う。 
先日、久しぶりに逢った。去年だったか雪の高見山へ撮影に行った時、骨折したことは知っていたが そんなことがあっても 又出かける、と嫁は嘆いていた。
それくらいで 凹(へこ)たれず元気で好きなことをしてくれる方が良いと思うのは 意地悪小姑だろうか?最近の老後は長い。好きな事があれば万々歳ではないだろうか?







[PR]
by souu-3 | 2016-04-09 08:32 | 奈良 | Comments(12)
Commented by rabbitjump at 2016-04-09 14:33
今年は思いのほか長く桜を楽しめますね。
桜季節は桜にまつわる言葉がたくさん浮かんできます。
日本の言葉の美しさを感じます。

弟様もお写真素晴らしいですね。
姉弟様ともに芸術に優れていらっしゃるのですね。
好きなことをして元気でいること、何よりです。
Commented by asayannj at 2016-04-09 19:43
桜は蕾から葉桜になるまで話題になる花
さすが国花ですものね。
花筏も情緒がありますね。
souu様のご兄弟は皆さん芸術家素晴らしいですね。
展示会でお目に掛かる・・・お元気で活躍されて
おられればそれでいいですよね。

Commented at 2016-04-09 19:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by souu-3 at 2016-04-09 19:55
rabbitjump さま
今日も大阪の造幣局の通り抜けに行きましたが ソメイヨシノなども
まだ咲いていますし こんなに長く見られるのは珍しいですね。
日本の言葉に多いのは桜を日本人が大好きだからでしょうか?
好きな事を見つけて元気な老後を・・なんて
Commented by souu-3 at 2016-04-09 20:01
asayannj さま
桜はアッと言う間に散ってしまうイメージがありますが
楽しみ方によって意外にも長く楽しめるものですね。
男の兄弟は用事がないと つい疎遠になり勝ちですが
何とか元気で楽しんでくれていれば「良し」という感じです
Commented by souu-3 at 2016-04-09 20:03
鍵 さま
喜んでいただけ嬉しいです。
最近、またコメントの送信がヘンですね。
Commented by やいまの住人 at 2016-04-09 20:35 x
先日の大雨と強風により、道路がものの見事に足の踏み場も無いぐらいにびっしりとサクラの花弁の絨毯に変身しました。
何か通るのが悪いような気持ちになりました{少しセンチかな?}
今日のカラオケではサクラにちなんだ曲を熱唱しました。
兄弟仲良きが一番幸せですね。
Commented by おせっちゃん at 2016-04-09 22:53 x
こちらもかすかな風邪に花びらの絶え間なく流れる日でした。
地上の花びらの絨毯も、時折の風のおこす花渦も春を惜しむ美しさです。
ほんと、男兄弟は会った途端「おっ」と言っただけで後が続きませんね。故郷に兄二人がUターンしているのですが、親が亡くなってからはめったに帰りもしなくなりました。
Commented by souu-3 at 2016-04-10 08:18
やいまの住人 様
風だけだと花吹雪となり遠くまで飛びますが雨で落ちた花びらは
壁面や道路にピタッとくっ付きますね。その上を歩けない?
優しいですね~。
桜に因んだ歌って沢山ありますね。やはり日本人は桜大好き!
Commented by souu-3 at 2016-04-10 08:21
おせっちゃん様
そちらは沢山の桜があり散る花びらも多いのでしょう。
花渦ねぇ 綺麗ですね
兄弟は他人の始まりって申しますがお喋りしなくっても
ちゃんと通じているのですよね。
Commented by jamagin at 2016-04-10 23:11
出かける元気はいいですね、春らしくどんどん出て欲しいのに、
出かけられない人の分も外の空気を吸って欲しいですよね。
素晴らしい色の川ですね。
Commented by souu-3 at 2016-04-11 05:24
jamagin さま
閉じ籠るのが苦手なんですが 長時間の留守は叶いません。
だから何時も心は駆け足で用事の序に写真も撮ってきます
花びらのゆったりした流れのような生活が出来れば良いですね。
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31