玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

朝ドラ 最終週 &お城まつり

d0330311_8533329.jpg

d0330311_993575.jpg


TV番組を見ていても 年度末だなぁと思う。
アナザーストーリー 「あさが来た」という放送があった。
去年 見に行った肥後橋の会社で開催された=大同生命の源流"加島屋と広岡浅子”=でも当時の活躍ぶりが判るようになっていたが あの時代に女性がよく頑張ったものだと思う。

その広岡浅子さんがモデルでもある「あさが来た」が今週で最終回を迎える。
毎日見ているものが終わるのは いつも寂しい気持ちではあるが そんな事を繰り返し又次の朝ドラに熱中している。

d0330311_1964297.gif


郡山城で開催中の「お城まつり」は期間中色々なイベントがある。27日は「時代行列・白狐渡御」
源義経や静御前、戦国武将も登場する「子ども時代行列」や昭和初期からの伝統行事である白狐渡御は 子どもたちが、白衣に狐の面をつけて練り歩く。
源九郎稲荷神社から白狐ばやしに合わせて市内を練り歩いた。



30年以上も前になるが 我が子も白狐のお渡りに出たことがある。


d0330311_197232.gif



新聞に掲載されていた「脳トレ川柳」

啓蟄や共に私も外へ出たい 99才
めがねふくあしたが見たい日の恵み 95才
留守居婆隣の婆と桜餅 101才

御長寿3人娘が詠んだ川柳を選んでみました。雨の日は家で川柳を作り、晴れの日は外に出て体を動かし、人と会うことです。と、講評にあった。

この中でも「留守居婆隣の婆と桜餅」が好きだ。
私も101才になったあかつきには お隣さんと桜餅を食べられるようでありたい。\(*^▽^)/★*☆♪







[PR]
by souu-3 | 2016-03-28 06:09 | 雑記 | Comments(14)
Commented by midori at 2016-03-28 23:12 x
実在した人物だったと知り
毎回興味深く朝ドラを見ています。
でも今週で終わってしまうかと思うと淋しいです。
女性でありながら あの時代に炭鉱の事業や銀行、
保険会社や女子大を起こして 
ホントに男勝りのあささんだったのですね。

90歳を超えて「脳トレ川柳」をされ
素晴らしいですね。羨ましいです。
元気で長生きできるのが一番ですね。
Commented by おせっちゃん at 2016-03-28 23:55 x
川柳は機知に富むことが必要というか、私にとってはとても難しいです。アラハン(100)の方がよくもこんな良い句を。
souu様、ご立派。101まで頑張る気概をお持ちですのね!
Commented by syo-kunin at 2016-03-29 06:06
SOUU先生、こんにちわ。。。

朝ドラ人気ありますね!!
残念ながら仕事で見れません(汗)

100歳、行きましょう~!
うちの社長は300歳超してますから(笑)
Commented by fuchan_k at 2016-03-29 16:55
[あさが来た]も、最終週になって慌ただしいですね。

友人の中では、見ていないという人が多いです。
熱中している私の方がおかしいのかな?なんて
思ってしまいますが、見始めたらやめられません。^^;

長生きも、健康で楽しくできたら幸せですね。




Commented by にゃんころりん at 2016-03-29 22:20 x
「あさが来た」今週最終週は、完全にまとめに入っていますね。
きょうは、平塚雷鳥まで出てきて、思いがけず最後まで、気が抜けません。
おっしゃるように、また次のドラマが始まれば、そちらに気が向くのですが・・・
しんじろうさんの所作や、五代様が美しかったこと。それぞれの家庭の夫婦愛。今回の朝ドラは、いろいろと癒やされました。
Commented by souu-3 at 2016-03-30 05:08
midori さま
年度末ですから色んな番組が入れ替わる時期ですね。
可なり前から朝ドラは見ていますが 印象深いものばかりでは
ありませんが今回も良かったですね。
大同生命や五代さんは大阪に所縁が深いので身近でした。
川柳は読むと「そうそう」と思うのですが自分では作れないです。
Commented by souu-3 at 2016-03-30 05:12
おせっちゃん 様
川柳を作れると良いだろうなぁと思うのですが言葉が出てきません。難しい!
一緒に桜餅を食べるお隣さんは居るのです。約束しました。
長生きを楽しめるかな?.♪*:・'(*⌒―⌒*)))
Commented by souu-3 at 2016-03-30 05:14
syo-kunin さま
朝ドラは見出すと止められません。15分だから時間も何とか
作れますし習慣になってます。
社長には何もかも負けますね 残念!
Commented by souu-3 at 2016-03-30 05:17
fuchan さま
習慣のようになると気になります。見ない人は見ないのでしょう(当たり前?)
寝たきりの長生きは・・・何と言っても健康第一ですね。
Commented by souu-3 at 2016-03-30 05:28
にゃんころりん 様
「まとめ」ですね。登場人物も多くなり纏め そのものです。
新次郎の優しさにドラマだと思ったり羨ましく思ったり。
玉木宏の声が素敵ですね。ディーン・フジオカさんもステキでした。
Commented by CarolineIngalls at 2016-03-30 18:41
あさが来た、あと3回だけだと思うと本当に名残惜しいです。
日に日に新次郎さんの魅力にどっぷりはまってる私です(^^;)
それにしても、あさはすごい女性だったんですね。
明治生まれの私の祖母、岩手花巻の女学校を終えて
親に嫁入り道具はいらないから東京の女子大に行かせてくれと懇願。
そこから東京生活が始まった話を、小さいころに良く聞きました。
祖母はあさのように名前を残した人ではなかったですけれど
あさと同じく、いろんなことを学びたいと強く思っていたようです。
高齢になっても、好奇心旺盛だったことを思い出します。

ご長寿三人娘の川柳、いいですね~。
最初の90代の方々だけでも驚きましたけれど
最後の素敵な句は、何と101歳!
私も同じく是非そうありたいと^^
Commented by usatyu4 at 2016-03-30 22:21
連続ドラマは いつも見たり見なかったりして
全部見ていないのだけど、いつもいいドラマをしますね。
カーネーションの時もそうだったし・・・
いつも共感しています
souuさんのお住いの郡山市もいろいろな行事があって
いいところですね。
Commented by souu-3 at 2016-03-31 05:45
CarolineIngalls さま
新次郎さまは確か明日1日までですよね。
惣兵衛も五代さんも「マッサン」のエリーも金曜日に
亡くなったんですって。ドラマは視聴率を当然気にしますからね
Carolineさんは川柳の人以上に素晴らしい!これもオバア様の
血を引いていらっしゃるのでしょうね。
Commented by souu-3 at 2016-03-31 05:50
usatyu さま
15分とは申せ毎日は大変ですね。でも習慣になって・・・
今回のようにモデルになる人たちは立派に生きて来られ
今更ながら自分が情けなく感じます。
奈良もやっと観光に目覚めたのでしょうか?ま、お城まつりは
長く続いていますが。
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31