玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

エベレスト・神々の山嶺

今月は是非観たい映画が2本、同じ日に封切られた。

d0330311_16193542.jpg


大昔、山が好きだった。
と、言っても日本アルプスも白馬岳から唐松岳へ登ったくらいで 毎週六甲山に登っていた程度だが 当時は山の映画がよく封切られたので それで我慢という感じだった。
あの頃は お茶会に着物を着て出掛ける時とリュックを担いで出かける時の母の顔つきが違っていた事を 感じながら・・・我慢をしたのではなく登れる実力がなかったのだ。

d0330311_16273481.jpg

中国へ行くことが多くなった2001年 雲南へ行った。この写真は集合写真の表紙にあったものだが・・・・

d0330311_1630633.jpg

こんな山に登った。
一歩一歩歩いて登ったのではなくバスとロープウェイで 4506mへ。
2000m辺りで みんながゆっくり歩くので「メンドクサイなぁ」なんてセッカチは階段を駆け上がった。
息切れがして初めて酸素が薄い事に気が付く。日本で酸素ボンベを購入して行ったが空港で没収された。ここからまだまだ高所に登るのに。
玉龍雪山は5596m ここはまだ未踏峰。梅里雪山は6740m。
d0330311_1632945.jpg

北半球で最も南に位置する氷河だが 氷河の色の美しさは一生忘れられないだろう。

この梅里雪山より 更に高い8,848 mのエベレスト
そのエベレストで撮影された映画。
スタッフ・キャストが標高約5200メートル地点まで登り、氷点下の気温の中、呼吸をするのも大変な地上の空気半分の山。そこまで行くのにも空港から10日もかかる現地での撮影は大変だったようだ。
その大変さが伝わり迫力満点、感動の映画だった。
暖かい座席に ゆったり座って見せてもらうのが悪いような気さえする。些か疲れるほど力が入ってしまったが良い映画だったと思う。






[PR]
by souu-3 | 2016-03-22 05:13 | 雑記 | Comments(10)
Commented by やいまの住人 at 2016-03-22 08:50 x
平成18年4月八重山図書館にて徳永茂夫73歳夫妻の、「白き神々の座」ネパールヒラヤマの自然の人々写真展を八重山石垣図書館にて偶然にも鑑賞する事ができた。
本人はエレベスト街道3867メートルのタンボチエに登頂。
色々な素晴らしい写真を撮られていました。
やはり外国の山々は凄いですね!!
その際の夫妻との写真展の様子を18年5月に北新地電視瓦版に掲載しました。
Commented by souu-3 at 2016-03-22 20:23
やいまの住人 様
瓦版の記事 読み返しました。10年前になるのですね
当時 拝読したと思いますがすっかり忘れていました。
スイスアルプスより素晴らしいとはスゴイ所なのでしょう
地球上にはまだまだ素晴らしい所があるのですね。
Commented by おせっちゃん at 2016-03-22 22:47 x
あら、山ガールでいらしたのですね。ブログで、活動的な方と想像していましたが、・・・
青春時代という時を、農作業の手伝いに縛られていて、ほとんどの時間を費やしてしまったこと、それで身体は強くなったとあきらめていますが、残念でもあります。
Commented by souu-3 at 2016-03-23 06:16
おせっちゃん様
そうでしたか?姉は厳しい父がいたので何かと制約された
青春期でしたが 私は早くに片親になって大らかな母が
許してくれたお蔭で可なり青春を謳歌しました。
Commented by midori at 2016-03-23 20:33 x
そうでしたか、souuさんは山ガールだったのですか!
私は登山の思い出と言えば茨城を代表する筑波山しかありません。
とっても低い山ですが何故か100名山に入っています。

今回の映画「エヴェレスト 神々の山嶺」を私も観てみたいですね。
ひとりでは観に行けないので
うちのだんなさん、どうかなぁ 興味ないかなぁ・・?
Commented by souu-3 at 2016-03-24 08:55
midori さま
そうなんですよ!なんて偉そうなことを言えるほどではないのです。
が、泳げない、水が怖い人なので海より山が好きでした。
中々良い映画だったと思います。宣伝料は貰っていませんが
宣伝したい映画でした。
Commented by oss102 at 2016-03-24 18:21
素晴らしい経験ですね。私は山登りの本が好きで、エベレスト登山などの本をよく読みました。よくあんな苦しいことをするなぁ・・と。カナダ氷河のヘリスキーのときの、素晴らしいブルーが忘れられません。
Commented by asayannj at 2016-03-24 21:44
souuさまは山ガールだったのですね@@~
知りませんでした。ちょっと意外でした。
山の魅力は語りつくせないでしょうね
つい最近までBSで放映されてた田中陽希さんの
「日本百名山」と「二百名山」は興味深く見てました。
紹介された映画も話題作ですね。観に行きたいです。
Commented by souu-3 at 2016-03-25 06:18
oss102 さま
出来る時にしておかないと人生あっと言う間に過ぎ去りそうです
その時は 止めておけば良かったかと思うのですが下山すると
また、行こう!と思う不思議なことですね。
カナダ氷河へ行かれたのですか?氷河の色は素晴らしいですね。
Commented by souu-3 at 2016-03-25 06:23
asayannj さま
お淑やかに見えますか?フㇷ・・夏は山、冬はスキーでした
BSで観れば良いのですね。TVは朝ドラのように短いのが
多いですが じっくり観る時間を作って楽しむべきですね。
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30