人気ブログランキング | 話題のタグを見る

玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

アラハン

アラハンとは「アラウンド・ハンドレッド」つまり100歳前後の高齢者のこと。
アラハン_d0330311_11205666.jpg先日、TVでも紹介されていたが 100才前後の方で活躍されている人が結構いらっしゃる。
この本の著者 篠田桃紅さんも103歳。
1冊目の「103歳になってわかったこと」はベストセラーになっている。その後に出た「103歳ひとりで生きる作法」を購入した。
1冊目の方には「人」は支え合っているとは言うが古代文字を見るとひとりだと。古代の「人」は一人で立っていた。
元々は書家であったと記憶しているが現在の作品は書ではなく墨による抽象画である。
齢と共に線は頼りなくなるが この年齢でこの線が引けるのは健康でもあるからだろう。
「私は初めから自分が全知全能だなんて思っていない。出来ないのが当たり前だと思っている。優れているとは思っていないが劣っているとも思っていない」この気持ち絶対大切だ。
「私などは 生活上、人の役にも立たないことをやってるのかと考える事もしばしばで どれだけ墨を無駄にし 紙を無駄にし・・・」ほんとに本当に その通り 同感だ!


アラウンドは、……前後、およそ……ごろの意味。
①「アラハタ」・・・ティーンエイジャーのうち15歳以上、24歳まで (Around20)
②「アラサー」・・・25歳以上34歳まで (Around30)
③「アラフォー」・・・35歳以上44歳まで (Around40)
④「アラフィフ」・・・45歳以上54歳まで (Around50)
⑤「アラカン」・・・55歳以上64歳まで (Around還暦)
⑥「アラセブ」・・・65歳以上74歳まで (Around70)

アラハン_d0330311_6151058.jpg

大阪環状線・桃谷駅近くに こんな桜が咲いていた。
ヤマザクラだろうか?赤茶けた葉っぱも出ている。

アラハン_d0330311_6153569.jpg

また、この近くに豊川稲荷大阪別院・観音寺(堂ヶ芝廃寺跡)がある。
豊川稲荷は神社ではないが商売繁盛の神として知られており境内の参道には鳥居が立っている。
狛犬さんならぬ 狛狐が大きい。阿吽の阿のお稲荷さんが笑っているように見え 思わずこちらも笑顔になる。

アラハン_d0330311_615501.jpg

ここの桜も こんなに膨らんでいた。(3月13日)
何時咲くのだろう。








by souu-3 | 2016-03-16 09:22 | 雑記
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31