玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

賑わう奈良町

d0330311_5454377.jpg

いつものように犬のカテーテルを獣医さんへ貰いに行く前に銀行へ寄り 夕方の診察時間まで奈良町をぶらり。
行く度に店が増え賑やかになっている。
平成27年4月にオープンした築100年の町家「にぎわいの家」へ。
和室、茶室、蔵、通り庭、中庭、庭園を見ることが出来る。 延床面積 398.77平米。
d0330311_665518.jpg馬酔木が満開になっていた。

三つの座敷にある夫々の床の間、その内の一つ(1枚目の写真)には床框に神代築巨木が使われ 床柱は東大寺大仏殿昭和大修理屋根材を使用。特に目を引くのは 脇床前柱に二月堂だったん松明が使われていることだろう。
玄関先や庭にあるお松明は よく見かけるが床の間というのは初めて。
こんな使い方も出来るのか?
他に春日杉、桂神代吉木、西大寺欅吉材、などが使われている。
特に説明を聞いてこなかったので勝手な想像だが
100年前のままではなくリフォームされたのだろう?
ここでお茶会や竈体験、講談など色んな催しがあるようだ。

賑わい過ぎると奈良らしくなくなるが あっちこっちで色々新しい事が始まっている
奈良も確実に「動いている」
そんなことを感じる。

d0330311_913273.jpg


座敷の廊下から 離れへ続く この庭の眺めが私はお気に入り。
ここで ゆっくりしていたい そんな衝動に駆られる。







[PR]
by souu-3 | 2016-03-10 05:39 | 奈良 | Comments(14)
Commented by rabbitjump at 2016-03-10 11:14
素晴らしいお庭、素晴らしい邸宅、ここも
奈良の美しさを凝縮したような場所ですね。
丸窓、手のこんだ建物の風情はさすがです。
あわただしく過ごしていないで、
ゆっくり時を楽しみたくなりました。

↓、花の季節の訪れですね。
Commented by souu-3 at 2016-03-10 17:23
rabbitjump さま
町家も色々あるのでしょうけれど立派なお宅でした。
どんな方が住んでいらっしゃったのか聞いて来れば
良かったのですが検索しても出てこないのです。
ここでゆっくりしたい気分でした。
Commented by midori at 2016-03-10 21:13 x
築100年ですか!
家の造りもお庭も素晴らしいですね。
きっと富豪の商家だったのでしょうね。
Commented by syo-kunin at 2016-03-10 23:21
SOUU先生、こんばんわ。。。

古い民家は手入れが大変ですよね!
先日、お雛様を見に行った柳下邸もこうゆう感じでした。
100年前はここで食事をして、こっちの部屋が勉強部屋だったのかと想像するだけでも何か楽しい気がします(笑)
Commented by おせっちゃん at 2016-03-10 23:39 x
お松明が床柱にですか。寂びた床の間と思いましたが、由緒ある古材などが使われているのですね。言われてみると松明の燃えたところでしょうか、黒く煤けていますね。これも景色なのですね。
Commented by amamori120 at 2016-03-10 23:57
souu先生   こんばんHA

誰かぢゃないが ”CHANGE!”ですね   古っ (^_-)
Commented by souu-3 at 2016-03-12 08:25
midori さま
我が家でも築30年 100年には程遠く元々の出来も違いますが
管理していくのは中々大変ですね。
≫富豪の商家・・そうだったのでしょうね。
Commented by souu-3 at 2016-03-12 08:29
syo-kunin さま
100年前も勉強部屋?勉強はしてたのでしょうけれど
一人一部屋で?どんな生活だったのでしょう?
成る程!想像が膨らみ楽しめますね。
Commented by souu-3 at 2016-03-12 08:33
おせっちゃん 様
こんな使い方が出来るのですね。考えたこともありません。
松明の後はさだまさしサンのようにお箸にされる方もあり
色々ですね。
Commented by souu-3 at 2016-03-12 08:34
amamori さま
CHANGE?!といえばそうかも知れません。
Commented by KawazuKiyoshi at 2016-03-12 13:41
築百年とは
すごいですね。
最近の家は、風情がなくなってきたような気がします。
合理的で機能的なのでしょうが、無駄があってもいい気がします。
人もそうです。
今日もスマイル
Commented by souu-3 at 2016-03-12 20:03
KawazuKiyoshi さま
最近の家は便利ではありますが確かに無駄がないのかも
しれません。音楽にも一見無駄だと思われるのも必要なのでしょう?
書道も そうなんです。
Commented by すみれ at 2016-03-12 21:23 x
souuさん  今晩は。
奈良は動いていますか。
有松は、どうもダメですねぇ。
今回、お雛プロジェクトの初参加して、チョイ動きが・・・?
さてさて、来年はどうなるか?

こちらのお宅は、ならまちへ行くと必ず拝見させてもらっています、いいですねぇ。

犬用カテーテルですか、知りませんでした。
殿は、どうもやっと使用しなくてもいいようです。
一つ、軽くなりました。
Commented by souu-3 at 2016-03-13 06:13
すみれ 様
今朝方 二月堂ではお水取りが行われた筈です。
春に向かって色んな事が動き始めています。
市のお雛祭りも終りました。次は桜のお城まつり。

リクは カテーテルか圧迫排尿ですが こうなってから
明後日で11年。リクも私も慣れたものですよ。
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30