玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

ポケットに奈良

d0330311_13221575.jpg
d0330311_13231741.jpgいつも この時期の奈良は底冷えがして
「もう少し!」と・・・
我慢の頃なのに 今年は暖かい。

この暖かさも2,3日

やっぱり
繰り返し

d0330311_13334717.jpg庭の花も咲き 蜂も蜜を吸うのに夢中だ。

毎朝、姿は見えないけれどウグイスの声が聞こえる。
日一日と上達するのが感じられる。

引き締まるような冷たさも悪くはないけれど 草も花も鳥も喜んでいるのを見るのは良いものだ。


d0330311_133847.jpg



先日、ブロ友さんにこんな冊子をもらった。

d0330311_13411946.jpgd0330311_134133100.jpg

知っているようで知らないのが住んでいる近辺かもしれない。
クイズ形式になっていて144問
正解は?2割もあるかな?
知っているけれど名前が出てこないなんてのも イッパイ!
唯、大和郡山市の問題8問は全問正解!
ヤレヤレ!!
1、片桐石州が父の菩提を弔うために建立したお寺
2、郡山城の主は?その人の墓所の名称は?
3、天空の守護神が御祭神である神社
4、「元の木阿弥」の語源でもある大名の名前
5、日本書紀の無事完成を祈願するために建立したお寺は
6、稗田阿礼の出身地であり阿礼を祀る神社
7、県の魚は鮎、アマゴ さてもう一つは?
8、平城京羅城門から藤原京へ南進していた幹線道は何と呼ばれていたでしょう?







1、慈光院
2、豊臣秀長  大納言塚
3、矢田坐久志玉比古神社 (この長い名前 憶えていましたよ。お正月にUPしてます)
4、筒井順慶
5、松尾寺
6、賣太神社(ここを答えられなかったら エライこっちゃ!)
7、金魚
8、下ツ道(ここも 、 2、 3、 4、に分けてUP・夫々にリンクあり)






[PR]
by souu-3 | 2016-03-07 14:13 | 奈良 | Comments(18)
Commented by おせっちゃん at 2016-03-07 23:07 x
う~ん、まったくできない・・・あんた日本人か?叱られそう。souu様でも2割なのでと自らを慰めます。
Commented by souu-3 at 2016-03-08 05:30
おせっちゃん 様
隣の市なのに「そんな神社があるの?」という感じです。
行ったけど名前?というのも。最近、頓に物忘れが激しいので
TVなどのクイズ番組には絶対出られません!
地元が正解出来るのはブログのお蔭ではあるのです。
Commented by syo-kunin at 2016-03-08 06:07
SOUU先生、こんにちわ。。。

ポケット奈良、地元クイズみたいで面白いですね~!!
他の県もやればいいのに!!
奈良の魚、金魚も入ってるんですね?
残念ながら家で飼ってた金魚、だいぶ前に死んでしまい
それから飼ってません・・・可愛いんですけどね~
Commented by asayannj at 2016-03-08 18:55
クロッカスの黄色は元気の出る色ですね。
お庭には椿の花が咲いてどの花も素敵です。
構図が素晴らしい写真ですね。
ご当地検定なるものが最近は増えてますね。
知らない事ばかりです。
Commented by souu-3 at 2016-03-08 20:43
syo-kunin さま
クイズです。面白いですよ。神奈川県のもあるかな?
それとも これから作られるでしょうか?
金魚もですが熱帯魚を長く飼っていましたが手間が掛かって
大変だから止めました。可愛いけれど生き物はお世話が大変ですね
Commented by souu-3 at 2016-03-08 20:52
asayannj さま
黄色のお花は元気が出るのでしたね。明るくって良いですネ
夫が同じ花の種類を集めるのが好きで椿も何種類かあります。
ご当地検定!その冊子なんでしょうか?中々面白いです。
Commented by やいまの住人 at 2016-03-09 15:36 x
三寒四温 昨日はパソコン同好会で汗がたらたら、今日は朝から冷たい雨でブルブルです。
然し暦は正直近くの庭先では「こぶし」が膨らみ、我が家の庭先ではさくら草は満開、ちんちょうげが膨らみ,等色々な草花が咲きはじめやはり春ですね。
クイズについて流石SOUUさん頭の回転がまだまだ健在、素晴らしいです。{拍手}
カラオケでは前回紹介の旬の「早春賦」を歌っています。
明日は盛岡時代を思い出し北国の春「こぶし咲くあの北国の春」に挑戦です。{笑}3月23日引越し致します。
Commented by yo-koyo-kosan at 2016-03-09 16:49
奈良はすっかり春なのですね。
花の色が濃く、鮮やかです。
クイズは難しい!
一度、答えを見ても、明日になったらもう答えられないと思います。
情けない・・・。
Commented by yocco at 2016-03-09 17:18 x
再開早々にコメントを頂き、とても嬉しかったです
ありがとうございます
黒侘助と春の台でしょうか・・
この一年、全く手入れをしなかった我が家の椿も細々と花をつけています
また、奈良の話題に触れに参ります
Commented by amamori120 at 2016-03-09 17:37
拙の正解は3ツ でしたぁ

奈良○○士 と言ふ資格検定はあるのでせうか?

拙が子供の頃の名張にも南都銀行ありましたよ(710 ない例 南都平城京 って覚えました) あと百五銀行と第三相互銀行
Commented by usatyu4 at 2016-03-09 17:44
こんにちは ↑のクイズは地元の人でない
私はわからなかったです。
ショックなことがあります。下のコメント欄に2つとも
私のコメントが入ってないです。
入れ方が悪かったのでしょうね。今後気を付けます。
Commented by bh2005k at 2016-03-09 19:01
いい名前ですね ・・・ 『ポケットに奈良』
ぽっけにチョコッと忍ばせて、自分の住む県のことを知ることができて ナイスですね。
souuさんに 金魚のお話を聞いていたので、ひとつ正解できました。
Commented by souu-3 at 2016-03-10 09:28
やいまの住人 様
え?! どちらへお引越しですか?
まさか、沖縄じゃないでしょうね?

同好会も中々行けません。実はホスピスでの看病に通っています。
予定が立たないので近場ばかり。チョコッと合唱で口パクして
気分転換です。今朝も堤防の土筆を眺めながら歩く程度はOKですが。
Commented by souu-3 at 2016-03-10 09:33
yo-koyo-kosan さま
春らしくなってきました。
クイズ面白いけれど難しいですね。行ったところでも
名前が出てこないのです。地名だけでなくお店の名前も
覚えられないから当然でしょうか?
Commented by souu-3 at 2016-03-10 09:36
yocco さま
お元気そうで何よりです。不思議なものです。
こうしてブログ上だけなのに如何していらっしゃるか
気になるものですね。
これから又素敵なお花も見せて下さいネ
Commented by souu-3 at 2016-03-10 09:42
amamori さま
奈良まほろばソムリエ検定というのがあります。
名張ならあるでしょうね。地方銀行ではありますが
結構 頑張ってますよ。
Commented by souu-3 at 2016-03-10 09:48
usatyu さま
私は大阪生まれ、大阪育ちですが奈良に流れてきて
長くなりました。ブログのお蔭であっちこっちへ行くようになり
少しは判るようになりましたが奈良も南の方のことはさっぱり。
それどころか隣の市でも判らない事だらけです。
2回もコメント入れていただいたのに申し訳ありません<m(__)m>
最近のexblog ヘンです。送信出来なかったり遅かったり。
Commented by souu-3 at 2016-03-10 09:55
bh2005k さま
これtotte さんに戴いたのです。皆さん欲しいと言われるので
獣医さんに行く序に貰いに行きました。
出かける時もちょこっと読めるように携帯しています。
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31