玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

早春譜

d0330311_6104269.jpg


 春は名のみの 風の寒さや
  谷の鶯 歌は思えど
  時にあらずと 声も立てず
  時にあらずと 声も立てず 

d0330311_6131134.jpg
3月3日 お雛様の日
JR郡山駅前にあるグランドサンピア奈良のチャペルで 
~音deつなぐ 大和な雛まつり~のイベントが開催された。
いつも私が聴かせてもらうのはホールであるがチャペルでは随分雰囲気が違う。
1曲目の「ハレルヤ」素晴らしかった。動画は ここに 

このJR郡山駅は 大和郡山市にあり福島県にも同名の駅がある。駅はこちらが古いと聞くが「(関)郡山」福島県は「(北)郡山」と区別されているようだ。

アベマリア、フォスターメロディー・夢路より、草競馬、懐かしのケンタッキー、夕焼け、聞こえる他
最後に会場の人も一緒に 早春譜を。
季節にぴったりのこの時期に 懐かしいこの歌声は遠くまで響いたことだろう。


d0330311_7321552.jpg

福島県郡山市と違い小さな城下町である大和郡山の駅は古いものだったが 数年前橋上駅になり東出口が出来た時 このオーベルジュホテルといわれるこじんまりしたホテルとスーパーマーケット、マンションなどが出来た。
そのホテルの中にソフィ・バラ教会がある。

2月20日から開催されている「大和な雛まつり」このホテルにも展示されている。
d0330311_89419.jpg

d0330311_810573.jpg








[PR]
by souu-3 | 2016-03-04 08:17 | イベント | Comments(12)
Commented by おせっちゃん at 2016-03-04 18:44 x
昨日今日と春本番と天気予報では言っていますが、予報通りなのは花粉ばかり。まだまだ肌寒いですね。
そんな時、お雛様は毛氈の赤もあたたかく心がホット暖まります。
昨日出かけた佐原の古い家並みで、各戸お雛様を飾っていました。
Commented by souu-3 at 2016-03-04 20:51
おせっちゃん様
急に花粉が増えたようですね。
街中がやる雛祭りは流行りなのでしょうか?
あっちでもこっちでもって感じですね。
Commented by amamori120 at 2016-03-05 00:04
souu先生   こんばんHA

ウチは ショボイ 雛祭のやうなもの を~(/_;)

そうだっ 京都 もといっ 中仏 ブールジュの 教会のステンドグラス 発表してなかったぁ
思い出させてくださり おほきにぃ m(_ _)m
Commented by souu-3 at 2016-03-05 08:20
amamori さま
お雛様 ちゃんと出されているのですね。
我が家のお雛様 今年も出せませんでした。
教会のステンドグラスは素晴らしい所が多いですね。
Commented by syo-kunin at 2016-03-05 09:07
SOUU先生、こんにちわ。。。

ステンドグラス、光が差し込むと綺麗ですよね!
お店のディスプレイでお雛様を飾ってある所も
多いので、見てて綺麗だなぁと思います☆
でも、一度出すと片付けるのが面倒なんですよね(汗)|д゚)
Commented by souu-3 at 2016-03-05 09:40
syo-kunin さま
ここもこのステンドグラスを大切にしているそうで
結婚式場の売りのようです。
お雛様は出すと片づけがね~~~(-_-;)
Commented by rabbitjump at 2016-03-05 10:12
彌生3月、お雛様は見ているだけで
心ほっこりしますね~
いつまでたっても、婆さんになっても心は女の子^^
寒さやわらいで暖かい日差しもうれしいです。
Commented by usatyu4 at 2016-03-05 15:33
こんにちは 最初にサンピアのチャペルが載っているので
びっくりしましたが、読んでいるうちに
お雛様がありました。大和郡山市も歴史があっていいところなのでしょうね。
今までsouuさんのブログを読んでいて大和郡山の駅の様子を
大体頭で描いていました。橋上駅なのですね。
倉敷と同じです。
Commented by souu-3 at 2016-03-05 16:28
rabbitjump さま
今年のように暖冬でも陽射しが明るくなってくるとホッとします。
それにお雛様はこの時期ならでは・・笑顔になれるものですね。
このまま暖かくなるとも思えませんが楽になりました。
Commented by souu-3 at 2016-03-05 16:31
usatyu さま
こんな田舎にもチャペルがあり今は街中で雛祭りをしています。
歴史がある分、この新しさにお雛様も江戸時代のが展示されて
いるお宅もあるのです。この駅は倉敷ほど大きくはないですが。
Commented by midori at 2016-03-06 00:05 x
ホテルで飾られているお雛様 可愛いのや品格のあるお人形もありで素敵ですね。
見ているだけで楽しくなります。
TVで先日見ましたが 金髪でつけまつげのお雛様を見て
ビックリポンです。
洋間に合う今風のお人形なのでしょうが 
私は好きではないですね。
Commented by souu-3 at 2016-03-06 08:36
midori さま
金髪のお雛様?買う人あるのでしょうか?
1回きりの物ではないので衝動買いすると後悔しなければ
ならなくなりますね。
ビックリポンも昨日でクランクアップしましたね。
いつも最後は寂しいです。
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30