玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

お水取りと入江泰吉

d0330311_1626272.jpg今年は新芽も早く 花々の開花も早いように思うが 奈良では馬酔木もこんなに咲き出した。

この時期、修二会も本行が始まる前、奈良の街は何となく慌ただしくなってきたように思う。
27日は椿の造花を枝に指したり、紙衣の上に重衣という墨染めの衣を初めて着る「衣の祝儀」などがおこなわれ、夕刻ほら貝の吹きあわせ 夜は声明の練習がある。

もうすぐ 戒壇院の別火坊から本行の行われる二月堂に移動する練行衆は忙しいことだろう。

こんな日、入江泰吉旧居では「東大寺お水取りー春を待つ祈りと懺悔の法会」の著者・佐藤道子先生の講演があった。

d0330311_16345665.jpg



入江泰吉氏が修二会の写真を撮られていた昭和20年代から20年ほど経った昭和43年から取材を始め、当時女性には無理だと言われた事、入江氏とは幼馴染だった観音院(上司海雲)さんとのこと、今も玄関に掛けられている表札は観音院さんが書かれたものであること。

入江氏はお一人で撮影されることが多かったそうだが 佐藤氏自身が2年目から許可を得て 2月末に別火坊から二月堂へ移動される練行衆を撮りたいと前へ出たため 入江氏の助手さんと喧嘩した事、などを85才とは思えない張りのあるお声で立ったまま1時間お話になった。
海雲師が参籠される時は、本気の厳しいお籠りだったので、周りの聴聞者も緊張したそうだ、入江先生は海雲師が参籠される時だけ撮影にこられるようになったそうだが 
5・7・12・14日の数取懺悔の最後の祈りは聞かないと伺った意義がないと話されていた。
半世紀を経ても1年に1度の行事であるから仕残したことがある。書き残すことが大事なのではないかとも言われていた。誰かが何かをしなければ、という言葉が印象的だった。

最初の頃は30代だったが現在のような防寒着もない時代、絹の袷に簡単に着ることが出来るように付け帯姿で 2週間乾パンで過ごしたそうだ。

d0330311_17121178.jpg

d0330311_17385469.jpg

終了後、
隣のそば処で昼食を取っていると 佐藤先生と司会をされた倉橋さんたちが来られた。


d0330311_17345721.jpg




旧居の床の間に 入江泰吉氏揮毫のお軸が掛けられていた
蘇東坡が 廬山の恵林寺において、照覚常総禅師に与えられた無情説法(山川草木など情のないものの説法を聞くこと)を詠んだ詩
「渓声便是広長舌  
 山色無非清浄身 
 夜来八万四千偈 
 他日如何挙似人」
  の一部を「山色清浄身」と書かれたもので 落款印には朱文印で「大和」その下に白文印で「泰吉」と。




この日の話に合わせての事だろうか?

d0330311_17301735.jpg

d0330311_17304071.jpg


こんな食卓が展示されていた。
昭和廿二年師走念五 杉田大工造之  観音院 海雲

「爾后(これ?)一千年 重美か国宝疑なきものなり」などと書かれている。

d0330311_19113412.gif


次の展覧会に日本書紀から書こうと 本を調べていたが 古事記では海幸山幸にあるが 少し違いがある。
「阿軻娜磨廼(あかたまの) 比訶利播阿利登(ひかりはありと) 比鄧播伊珮耐(ひとはいへど) 企弭我譽贈比志(きみがよそひし) 多輔妬勾阿利計利(たふとくありけり)」

赤玉の 光はありと 人は言えど 君が装し 貴くありけり

=赤玉は、それを貫く緒までも光りますが、白玉のような貴方のお姿は それ以上に尊いものです=

漢字ばかりで書くと上のような字数になるが 漢字仮名混じりでは こんなに短い。









[PR]
by souu-3 | 2016-02-28 00:57 | 雑記 | Comments(16)
Commented by KawazuKiyoshi at 2016-02-28 11:57
赤玉の 光はありと 人は言えど 君が装し 貴くありけり
現代詩にもかなうような歌ですね。
85歳で矍鑠とする。
そうありたいものです。
今日もスマイル
Commented by やいまの住人 at 2016-02-28 12:17 x
ご無沙汰です。
月日の経つのは早いもので明後日3月1日より14日まで東大寺の
修二会、お水取りですね。「お松明1-14日。お水取り12日深夜」
SOUUさんの凄い精力的なご活躍感服いたします。
同僚のTさんの花便りを含め、彼方此方で紅梅、白梅、の香り、春を感じています、
小生相変わらず近大病院と、がん友とのカラオケ三昧の生活です。
はなだより
Commented by susatan at 2016-02-28 19:19
実は この講演会にとても行きたかったのですが どうしても外せないことがあり断念いたしました。
数年前に 佐藤道子先生が奈良に来られたとき知合いが先生をご案内しするということで 一台の車の席に わたしも座らせていただきました。
丸一日を先生と一緒に過ごしたのですが 「好奇心」が人の形を成しているのかしらと思うほどの方でした。
お会いしたかったと つくづく思ってたところですので souuさんの日記を読んで 嬉しくなりました。でも…
行けばsouuさんにもお会いできたのにと また 凹んじゃいました^^
Commented by おせっちゃん at 2016-02-28 22:53 x
ひらがなの発明は日本文化には大きい発展をもたらしたものですね。
お水取りの行事を控えた奈良の雰囲気が伝わってきます。
Commented by souu-3 at 2016-02-29 05:48
KawazuKiyoshi さま
あ!そうかもしれません。
何かに熱中出来る人は何才になっても元気で矍鑠とされているのですね。
先生も同じですね。
Commented by souu-3 at 2016-02-29 05:52
やいまの住人 さま
病院と仲良くしながらでも楽しみがあって良いですね。
いよいよ明日から本行に入りますね。今年は事情があってこれ以上
出掛けられなくなりましたが その前にこれらを聞くことが出来たのは
幸いでした。KSSでお逢い出来るのを楽しみにしています。
Commented by souu-3 at 2016-02-29 05:58
susatan さま
あの日はオープン以来の大盛況で床が抜けるかもと言われたほどでした。
当日の参加者は先生の著書を読まれている方や修二会に精通されている方が
殆どだったようです。丸一日ご一緒されたことがおありでしたか?
susatan さんとは又いつかお会いできるような気持ちになりました。
よろしくお願い致します。
Commented by souu-3 at 2016-02-29 06:01
おせっちゃん 様
平仮名が出来たことは大きいですね。それに漢字と組み合わせることで
判断もし易く素晴らしいことです。
私がそう思うからか春に向けて奈良は そんな雰囲気の中にあるような気がします。
Commented by totte at 2016-02-29 07:42 x
おはようございます!
楽しい講座でしたね。憧れの佐藤先生にもお目にかかれたし
おそば屋さんでは びっくりでした。
あのあと、倉橋さんはもう次の会場へ先にいらしていました。
さっそく掛け軸を。。。あれは「大和」だったのですね。
なるほど。。。泰吉さんの気持ちを想像すれば「大和」の印は
納得ってかんじでした。
いよいよ今日は別火坊から出発されますね。天気予報は少し
怪しいけど無事に宿所へ入られますように。。。
Commented by rabbitjump at 2016-02-29 09:49
お水取り、春ですね~
馬酔木、こちらでも生け垣に咲いているお宅を見かけました。
85歳の先生、1時間も御たちのままの講演とはすばらしいですね。

お軸、書の美しさをまた改めて拝見させていただきました、
嬉しいです。
↓、リクちゃん、15歳、お誕生日おめでとうございます。
優しい、とってもいいお顏していますね、
こちらもニコッといい顏になりました^^
Commented by KawazuKiyoshi at 2016-02-29 14:27
昨日、春が来たと言ったのに、
今日は雪が降り始めました。
まったくわからないのは、男心と同じ。
どうかお元気で。
今日もスマイル
Commented by CarolineIngalls at 2016-02-29 16:54
85歳で1時間立ったままでお話、年齢が近い母に是非聞かせなければ・・。
近頃、体力のみならず、気力の衰えが激しく、
母の興味スイッチがonになることは無いかと、模索中です。

↓リクくん、15歳のお誕生日、おめでとうございます。
お祝いのご馳走を前に、にっこり記念撮影、かわいいですね~♪
可愛く美味しそうなケーキも用意してもらって、嬉しそう。
ますます元気に楽しく長生きされますように^^
Commented by souu-3 at 2016-02-29 19:47
totte さま
ご紹介いただいて有難うございました。あれから次の会場へ間に合うどころか
早かったのですね。羽が生えているのかしら?空を見ていれば良かった(*^▽^)/★*☆♪
書いたもの戴きましたが 印じゃなく本文だったので電話で問い合わせました。
今日はちょっと困ったお天気でしたね。
Commented by souu-3 at 2016-02-29 19:51
rabbitjump さま
いよいよ明日が3月、本行入りですね。
白川先生も95才くらいでも2時間立って話されましたが佐藤先生も
お元気ですね。何か夢中になれるものがあると元気でいられるかも
しれませんね。
リクは何に夢中なのでしょう?先ず先ず元気です。
Commented by souu-3 at 2016-02-29 19:54
KawazuKiyoshi さま
暖かくなったと思えば急な寒さ、余計強く感じますね。
これって男心なんですか?風邪を引かないようになさって下さい。
Commented by souu-3 at 2016-02-29 19:58
CarolineIngalls さま
お水取りの話を始めると止まらないようです。好きな事があるって
素晴らしいですね。お母様も夢中になる事見つかれば良いですね。
手抜きのお祝いですが喜んで食べました。長生き出来ると良いですが。
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30