玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

ダイヤモンドクロッシング

d0330311_20221019.jpg

鉄道ファンか大阪に馴染深い人以外には大して興味のない事かもしれない。

立体交差が当たり前のようになり平面交差は少なくなった。路面電車というのが極当たり前だった子供の頃、イヤ少々大人になってもあったが 現在でも大阪には阪堺電気軌道がある。
この路線のうち 天王寺ー住吉公園間の住吉交差点から公園駅までの0.2Kが廃止された。
と同時に恵美須町から堺の浜寺公園までの阪堺線と 天王寺・住吉公園間の上町線が交差するダイヤモンドクロッシングも廃止になるらしい。

d0330311_20403828.jpg

写真では切れてしまったが 平日 7:48 :57 の2本。土日 7:44 と8時台の3本しか通らないので日本一 終電の早い駅と言われていた。
d0330311_20405533.jpg

右から左へ書かれた駅名も旧字体で大正2年に開業した駅である。

私の姉が もう50年ほど前になるだろうか、この近くに住んでいたので度々この電車に乗った。
ちょっと嫌な想い出ではあるが この電車かバスで行く病院に入院していた父が そこで最期のときを迎えたこともあり 忘れられない地でもある。
この日、ここを訪れたのは友達が この交差点のすぐ近くに眠っていることもあり昨年末からお参りに行く予定がずれてしまったからでもある。
朝から阿倍野での審査の仕事を終え 住吉へこの電車に乗りお墓参りの後、写真を撮りに行き思いがけない人に出会ったりもした。その後 この沿線の学校の同窓会館での講演を聞きに行った。

d0330311_21115667.jpg

d0330311_21122499.jpg

2013年から営業運転されている 堺トラム 
これはよく見かけるようになったが乗るのは初めて。停留所に入って来たので飛び乗った。
この後の講演会には ちょっと早過ぎ 近くを散策した。知らない所を歩くのは大好き!
思いがけず良い時間を過ごせた。

d0330311_21174698.gif


我が家の節分

d0330311_2119161.jpg

d0330311_21193481.jpg


例年と殆ど変らない節分。齢の数+1個の豆を食べ たった1尾しか買わない鰯、この頭を柊に差し玄関に。
d0330311_21195420.jpg

d0330311_21202991.jpg

そして 鰯の身はすり身にしてお味噌汁の具に。恵方巻きは売っているもののような豪華版ではなくお新香と牛肉を甘辛く炊いて細巻に。至って質素な倹約料理だ。ここで節約出来たのは良いが こんな時、他で出費が嵩むことが よくある。
そうなりませんように<`ヘ´>
[PR]
by souu-3 | 2016-02-04 00:28 | 大阪・京都 | Comments(15)
Commented by usatyu4 at 2016-02-04 22:19
1番上の線路は複雑ですね。熟練した運転手さんでないと
通れないような気がしますね。岡山市にも市電が走っていますが、
こんなに複雑ではないです。大都会を感じました。
Commented by amamori120 at 2016-02-04 23:33
souu先生    こんばんHA

大分以前にすみよっさんへ狛ハンに行ったのですが、帰りは市電に乗ったのは覚えているけれど往きはどーして行ったのか記憶が脱落ぅ ^^;


OH 恵方巻  手作りなんですね ♪

ウチは、なんでもイオンに生ってると思ってる女子が居るものだからぁ ^^;
Commented by souu-3 at 2016-02-05 09:19
usatyu さま
ここは真っ直ぐに行く線が交差しているだけでなく曲がるのもあるので複雑だったのでしょうね
今回廃駅になった住吉公園は手動でポイント切り替えしていたらしいですが
私が子供の頃は近鉄もそうでした。踏切も手動でしたもの世の中変わりましたね。
Commented by souu-3 at 2016-02-05 09:26
amamori さま
狛犬さんって そこまでいらっしゃるのですか?
行きは南海電車だったかもしれませんね。そしてチンチン電車で阿倍野か
通天閣の近く恵美須町でしたか?
夫が現役の頃、お給料前には巻ずしにして凌いでいましたので簡単に出来ます。
Commented by rabbitjump at 2016-02-05 14:29
交差する線、思いでたくさん浮かんでこられることでしょう。
これも時代の流れでしょうか。

リクちゃん、アイちゃんも節分を^^
私は年の数ほど食べられないと思っていましたが、
しっかり食べていました^^
鰯の頭と柊で、ちゃんと節分なさったのですね。
素晴らしいと思いました。
Commented by asayannj at 2016-02-05 15:05
路面電車はこちらの街では走ってます。
そして新幹線工事も九頭竜川に橋を架ける工事も
始まってます。まだ7年後らしいです。

節分鰯の頭の習慣はこちらでは見かけません。
豆も今年は食べなかった~~恵方巻きはスーパーで
出来合いのものを食べました。
リクちゃん・アイちゃんと節分をされたのですね
お多福と鬼のお面が似合ってますよ。
昨夜コメントの送信ボタンを何度もクリックしたのですが
何故か届きませんでした。
Commented by おせっちゃん at 2016-02-05 17:38 x
路面電車、懐かしいです。
人にやさしい便利な乗り物でしたね。
モダンな素敵な電車が走っているのですね。
リクちゃん・アイちゃん節分のお面をかぶって可愛い!
Commented by souu-3 at 2016-02-05 19:12
rabbitjump さま
長い人生 色々あって当たり前でしょう。ふっと思い出したりします。
豆は少しずつ何時の間にか食べていますね。結局幾つ食べたか判らなくなりました。
玄関に鰯をくっ付けると汚いのですが ねェ
Commented by souu-3 at 2016-02-05 19:24
asayannj さま
ブログ時々調子悪くなりますね。申し訳ありません。
新幹線7年も掛かるのですか?早くから高架は出来てますよね。
それに大阪までのコース 湖北か湖南か?如何なるのでしょう?
柊鰯は節分の魔除けと言われ昔からこんなことしています。
鰯の頭も信心からでもないですが。
ワンたちは迷惑なんですよ。嫌がってました。
Commented by souu-3 at 2016-02-05 19:28
おせっちゃん 様
高架の電車が増え路面電車は減りましたね。こんな所も新車が走るようになり
段差がなくなりました。古い物は「ドッコイショ!」なんて乗り降りが大変です。
このお面 決して喜んでいるのではないのですよ。
Commented by midori at 2016-02-05 23:03 x
路面電車(?)、モダンですね。
他の都市でもこういう型の電車が走っているのでしょうか?

リクちゃん、アイちゃん お面を頭に乗せて可愛いですね。
先代のクッキーにも似たようなことをさせた想い出があります。
小太郎には出来ないでしょうね。嫌がりますから。
Commented by jamagin at 2016-02-05 23:25
細巻きがいいですね。しかも中が僕の大好物ですし。

路面電車を見るのはうれしいものですが、
ニュースにも流れていましたが残念でしたね。
Commented by souu-3 at 2016-02-06 08:51
midori さま
そちらには路面電車はありませんか?奈良も近鉄が路面を走っていたのですが
地下になって随分になります。車が多くなりましたからお邪魔なのでしょう。
クッキーちゃんは大人しかったですね。犬も色んな性質がありますね。
Commented by souu-3 at 2016-02-06 08:57
jamagin さま
何時だったか伊勢沢庵と松坂牛の巻ずしが美味しかったので 恵方巻きは
専ら これです。3本くらい食べられます。
そちらでもニュースが流れましたか。最終日は遠くからもテっちゃんが
大勢だったようです。翌日も結構大勢カメラを持ってウロウロ、賑わっていました。
Commented by 由乃 at 2016-02-07 15:16 x
路面電車、すきだわぁ~
道路を車と一緒に走るって
初めて見た時はびっくりしました
りくちゃん、アイちゃん
なかよくお面つけて可愛いですね
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30