玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

日々あれこれ

d0330311_14355784.jpg

1月に関西で仕事があるからと お正月には帰省しなかった娘が思いがけず朝早くに到着した。
モモとアイは久しぶりの御対面。
この日は お知り合いのお見舞いに行った娘を探していたモモも落ち着き 3匹が三様にお昼寝。
2月には15才になるリク、13才のモモ、12才のアイ 人間の年齢に概算すると76才~64才になるようだ。これも小型犬だからで大型犬だと15年で110才とも言われる。

d0330311_16334333.jpg

寝てるか起きてるか判り難いモモは毛の色もあって写り難い、しかも3匹を並べるとジッとしてくれないので慌てて撮ると この通りブレブレ!=写真追加=

d0330311_14325226.jpg

人間も犬も高齢になると何かと不都合が起こる。
モモは昨年11月脊髄梗塞を起こし後ろ足が麻痺している。リクの椎間板ヘルニアにも似ているが排尿は出来る。只、手術などの処置は出来ないらしい。元々大人しい犬ではあるがアイがこちらに来て もう1匹のビーマという妹が突然死に娘のところは この子だけで寂しそうだ。

d0330311_14351646.jpg

が。こうなると2匹の面倒をみるのは大変だろう。用事のある時 こうして預かる事が出来ても娘の所では1日中 見てやることは不可能だろうから寂しい思いをしていないかと気になる。多頭飼いが良いのは判るが多くの面倒はタ・イ・ヘ・ン !

d0330311_14353543.jpg

急な寒さや雨の予報の合間の好天の日、入院中の義妹の洗濯物を取りに病院へ行く。
この病院から薬師寺の塔や若草山が よーーく見える。
今年の山焼きは完全に燃えなかったので いつもと全く変わらない姿をしている。2月に焼き直すと黒くなった山が見えるだろう。
どんな用事でも ささやかな楽しみを見つけながら行動しよう。
この日も この近くで懇意にしている筆屋さんで弟子が欲しいと言った物を求めて ここでもお茶を頂いて暫しお喋り。

d0330311_14361351.jpg

自転車で走った道中 川の鴨たちも眺めて・・・










今朝の新聞に「1の後に0が100個つく数を何と呼んだら良いだろうと米数学者が甥に尋ねた。「googol(グーゴル)」と答え採用された」と。1920年に誕生したものらしい。
80年後グーグル(google)は綴りを間違えたものだとも。このことをgoogle検索すると「綴り間違いに由来する」と出ていた。おお!素直だ、
まぁ何でも良い!私はこのgoogleのお世話になっている。
[PR]
by souu-3 | 2016-01-29 00:30 | 雑記 | Comments(20)
Commented by KawazuKiyoshi at 2016-01-29 12:07
娘さんの帰宅
好いですねー。
我が家の子供たちは、ずいぶん帰ってきませんが。
ははは
とんでもない結末が来ますね。
今日もスマイル
Commented by oss102 at 2016-01-29 15:50
モモちゃんの顔、写真ではよくわかりませんけど、グッスリ寝ているのかな?障害を持つ子の面倒を見るのは、小型犬とはいえ大変ですよね。これが人間なら・・と思うと・・さらにわが身が受ける側だと思うとさらにさらに。
Commented by souu-3 at 2016-01-29 16:43
KawazuKiyoshi さま
お孫さんも大きくなられると帰省し難くなるのでしょうね。
夫々の生活がありますから親は我慢ですね。
辞任の事ですね。
Commented by souu-3 at 2016-01-29 16:48
oss102 さま
この時は目を開けているようですが 来るときの車では爆睡だったようです。
何処にでも梗塞は起こるのですね。3匹のピンボケ写真追加しました
こうしていると2匹の障害はあまり感じませんが不自由です。大型犬より
世話は楽ですが 3匹の世話は大変です。
Commented by fuchan_k at 2016-01-29 22:05
お利口さんに並んで、可愛らしいですね。
こうしている姿からは、障がいがあるようには見えません。

娘の家のワンコも、昨年 突然に異常をきたし
MRI検査の結果、くも膜下出血のような病気だとか。
一時は、娘まで病気になるのでは!と心配しました。
Commented by おせっちゃん at 2016-01-29 23:32 x
まあ、三匹で可愛いこと!
ペットの世話をしないものには味わえない楽しみでしょうね。
わたしもgoogle派です。
そうなんですか、間違いからできた名前ですか。
Commented by souu-3 at 2016-01-30 06:07
fuchan さま
「お座り!」と叫んでもちょっとの間で 夫々にヨロヨロと・・
唯一自分の足で歩けるアイも こうなる可能性は大いにあるのでシンドイです
お嬢さんの気持ち判ります。人間と同じ病気をしますが何も言わないので
症状が出るまで判り難いですね。お大事になさって下さい。
Commented by souu-3 at 2016-01-30 06:12
おせっちゃん 様
カワイイと思えるから高い医療費も払えるのでしょうね。でも大変!
googleに頼り過ぎかと思うのですが 娘が引っ越した、そんな時も
どんな所かしら?なんてググってます。
日本語も難しいですが ちょっとスペルが違えば間違う英語も難しいですね。
Commented by syo-kunin at 2016-01-30 06:52
SOUU先生、こんにちわ。。。

モモちゃん、リク君、アイちゃん、スリ-ショット
貴重かもしれませんね~(動くから中々撮れないと思います)

ストリ-トビュ-は便利ですよね、
矢印の移動にチト手間取りますが便利になりました~!!
Commented by souu-3 at 2016-01-30 09:54
syo-kunin さま
時々5,6匹の犬を並べて撮っているのを見ますがお利口さんなのでしょうね。
3匹でも誰かが動くのですよ。
ストリートビューは考えようでしょうけれど知っておきたい時便利ですね。
Commented by yo-koyo-kosan at 2016-01-30 11:24
souuさん、こんにちは!
かわいいワンちゃん3匹の写真、
癒されますねぇ。
家には今日、3人姉妹の孫が訪れ、大賑わいですが、
この3人も写真を撮ろうとしても、
誰かが動いて、なかなか難しいです。
souuさんは、書道の先生をしていらっしゃるのですね。
また、ほかのページも見せて下さいね。  yo-ko
Commented by CarolineIngalls at 2016-01-30 17:25
わんちゃんたちも炬燵でお昼寝。
可愛いお顔を眺めていると、そんな年齢だとは思えません。
あぺりらも春になると10歳、人間と違ってどんどん年をとっていくことが、切なくもあり。
月日のたつのは早いもので、人間も年を重ねているのですから
仕方のないこととは思うのですけれど・・。
一日一日を大切に愛情を注いでと思うばかりです。

薬師寺、修学旅行で訪れたことを思い出します。
ものすごく前のことですので、記憶も途切れ途切れですけれど(^^;)
Commented by jamagin at 2016-01-30 21:17
犬の写真は難しいですよね。なかなか思った通りには撮れないですが、
何匹も集まるとそれでもよく撮りました。
犬も人も群れの生き物として楽しいですからね。
Commented by souu-3 at 2016-01-31 05:46
yo-koyo-kosan さま
早速お越しいただき有難うございます。
元気な証拠なのかも知れませんが 子供も犬もジッとしてませんね。

書道の記事より奈良のことが多くなっています。今後とも宜しくお願い致します。
Commented by souu-3 at 2016-01-31 05:54
CarolineIngalls さま
以前は猫と犬がくっ付いて炬燵の中だったのですが猫がいなくなって
犬だらけです。
室内犬は寒さに弱いのかもしれませんね。
薬師寺は東塔が修理中で あの縞々の囲いの中ですが平成21年から10年かかります
31年として後3年でしょうか?月日の経つのは早いですね。
Commented by souu-3 at 2016-01-31 05:57
jamagin さま
写真は難しいです。特に動くものは・・・
確かに一人では暮らしていけません。皆仲良くですね。
Commented by asayannj at 2016-01-31 15:18
3様それぞれの寝顔に和ませていただきました。
賑やかですね♪。
赤ちゃんの写真もジッとしてないので大変ですが
ワンちゃんも同じなのですね。
googolとgoogleの違い知らなかったです。
ありがとう 孫との話題にします。知ってるかな?
Commented by souu-3 at 2016-01-31 18:49
asayannj さま
若い犬ではないので動かない方なのでしょうけれど難しいです。
ボケた写真ばかりです。
googleは使い易く便利ですね。お孫さんもお使いなのでしょうね。
Commented by usatyu4 at 2016-02-01 09:02
おはようございます。家族みんな犬をかわいがっている様子が
よくわかります。今年も若草山の山焼きが終わったのですね。
季節の節目の行事が一つ一つ終わっていくようです。
Commented by souu-3 at 2016-02-01 11:01
usatyu さま
娘の祖父、祖母、叔母 みんな動物好きでしたので当然のように娘も
無類の動物好きになりました。
山焼きは完全に燃えなかったのですが行事としては終わりました。
各神社やお寺での節分、今日UPする立山、そして大きな行事お水取りが続きます。
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31