玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

古事記のまつり

d0330311_18295056.jpg

第3回古事記のまつりが1月23日奈良国際フォーラム I・RA・KAで開催された。
古事記の朗唱とこども古事記かるた大会を能楽ホールとレセプションホールで同時に催された。
能楽ホールではオリジナルミュージカル「元賀の宴」大和絵巻実行委員会によるオープニングアトラクションから始まった。 
d0330311_18521378.jpg

知事の朗唱・挨拶。太安万侶を祀る多神社の宮司さんのオープニング朗唱、奈良県各市町村長、考古学研究所や記念館の皆さんと参加者33組が創意工夫した古事記を朗唱した。
d0330311_18282747.jpg

我が市の市長は今年も頑張って市の宣伝も忘れない。
地元奈良だけではなく大阪、兵庫、京都は元より 鎌倉市、横浜市、東京世田谷、三重県、愛知県半田市からも参加された。
賣太神社古事記輪読会は中巻・景行天皇 白鳥の陵とフィナーレ朗誦・国生み・神生みの部分を。

中でも5才の保育園児が八岐大蛇の部分を声を揃えて暗唱した。大人も諳んじるのは大変、よくしっかり覚えたものだと思う。

こちらでも子供が頑張っている。

d0330311_18313575.jpg

こども古事記かるた大会
始まるまでお行儀よく待っている。
d0330311_18304536.jpg

「正々堂々と戦う事を誓います!」選手宣誓

d0330311_1831857.jpg

3倍の申し込みがあったそうだが 奈良県で作られたオリジナルかるたで1回戦 2回戦 3回戦 準々決勝 準決勝 決勝と進んだ優勝者は?

こうして いにしえの事が受け継がれていく。
頼もしい限りである。
[PR]
by souu-3 | 2016-01-26 05:02 | イベント | Comments(24)
Commented by midori at 2016-01-26 09:28 x
最古の書物『古事記』をかるたで
遊びながら学べて素晴らしいですね。
私のところにもかるたがあります。
「許我(こが)かるた」と言い、万葉集に出て来る地名で
今は古河ですが当時は許我だったようです。
Commented by souu-3 at 2016-01-26 09:57
midori さま
奈良は記紀万葉というイベントをしていて一番古い古事記から出発
今年から日本書紀、その後万葉へと変化して10年くらい続けるのです。
その頃には許我の歌も出てきますね。そのかるた見たいで~す
Commented by 風懐 at 2016-01-26 11:05 x
「古事記かるた」って何でしょう。
と、調べてみました。
子供の時から古事記に触れる機会があるのはいいですね。
古事記まつりにも行ってみたいです。
Commented by souu-3 at 2016-01-26 15:38
風懐 さま
奈良県が古事記1300年記念に作ったかるたですが偶々知り合いが絵を
書いたものでした。覚えの良い子供時代に触れておくと良いですね。
私たちも因幡の白兎や八岐大蛇は学校でも習いましたね。
Commented by おせっちゃん at 2016-01-26 17:16 x
素晴らしい行事でしたね。衣裳までそれらしくあつらえて、朗誦の大人は勿論ですが、子どもたちにもいい思い出ができたと思います。
古典に親しむ素地ができたかな。
souu様も朗誦なさったのですか。
Commented by KawazuKiyoshi at 2016-01-26 17:40
奈良の都
歴史を感じます。
太平の世が来ないものですかね。
でも
今日もスマイル
Commented by すみれ at 2016-01-26 21:12 x
souuさん  今晩は。
古事記のかるた?
奈良へ行く機会があったら、探してみます。

老松を背に古事記ですか。
いい雰囲気ですねぇ。
かるた取り、これは伝えたいですねぇ。
衣装がこれまたいいですよ。
Commented by rollingwest at 2016-01-26 22:51
おお~古事記の世界!次回の記事は宮崎最終編で再び日本神話、神武天皇の足跡を紹介します。
Commented by amamori120 at 2016-01-26 23:25
souu先生    こんばんHA

流石 文化発祥の地 大和国 ですねぇ
脱帽 _(_^_)_
Commented by souu-3 at 2016-01-27 06:27
おせっちゃん 様
私たちは簡単に貸衣装ですが 親子のグループの中には全て手作りされた方も
ありました。きっとガヤガヤあぁでもないこうでもないって楽しかったでしょう。
私たちも一応 朗唱しました。段々横着になって緊張感もなく。
Commented by souu-3 at 2016-01-27 09:34
KawazuKiyoshi さま
考えように寄るかもしれませんが地球上には太平の世でない所が多いですが 
日本は良い方でしょ?同じことを保つって大変ですね。
Commented by souu-3 at 2016-01-27 09:38
すみれ 様
能舞台なんですよ。ここに上れることはないというので1回目は大勢参加しました
が、3回目となると少なくなりました。たった3年でこれですから奈良の行事は
1300年。これを続けるのは良しとしない人もあるのですね。
Commented by souu-3 at 2016-01-27 09:40
rollingwest さま
神武天皇ですか。もうすぐUPですね。楽しみにしています。

Commented by souu-3 at 2016-01-27 09:41
amamori さま
大和は国のまほろば 倭建命の気持ち判りますね。

Commented by KawazuKiyoshi at 2016-01-27 12:24
今日は毒舌なし。
なかなか、難しいです。
はは
今日もスマイル
Commented by oss102 at 2016-01-27 16:06
素晴らしい行事で歴史ある街に住んでいるみなさんが羨ましいです。
衣装もレンタルであるのですね。さすがです。
Commented by rabbitjump at 2016-01-27 16:12
大人も小さなお子様まで、頑張っているのですね。
みんなが楽しめる古事記のお祭り、
長く続いけてほしいです。
Commented by usatyu4 at 2016-01-27 22:28
奈良ではの行事ですね。よくわからないけど、踊りは見たいです。
Commented by syo-kunin at 2016-01-28 06:14
SOUU先生、こんにちわ。。。

古事記の朗唱、かるた大会、どちらも見たいですね!!
今の子供はDSゲ-ムばかりで、こうゆう遊び方知らないでしょうね~
Commented by souu-3 at 2016-01-28 06:15
KawazuKiyoshi さま
2度目のコメント有難うございます。
薔薇は剪定が大事ですね。
Commented by souu-3 at 2016-01-28 06:19
oss102 さま
この衣裳は昨年まで300円、今年は500円でしたが 偶然私がやっている
ボランティアのもので着付けもボラさんがするのです。
違う所で借りるとクリーニング代が高いからって借り賃高いんですよ。
Commented by souu-3 at 2016-01-28 06:20
rabbitjump さま
子供が素直なのか大人のいう事をよ~く聞いてお利口さんなんですよ。
でも、忘れる事のない想い出でしょう。
長く続くと良いですね。
Commented by souu-3 at 2016-01-28 06:23
usatyu さま
伝統のある行事も多いですが明日から平城宮址での行事も新しく始まります。
やっと観光にも力を入れるようになったのですね。
皆さん工夫しているでしょ。
Commented by souu-3 at 2016-01-28 06:26
syo-kunin さま
いつも朝早くからPCされているのですね。私もですが。
DSゲ-ムも良いかも知れませんが みんなで出来る事って良いですね。
昔のゲームが良いと思うのは老婆だけではないですよね。
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30