玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

若草山・山焼き

d0330311_15272725.jpg

d0330311_1528531.jpg

2000年からハッピーマンデーが制定された。
従来の固定日から特定週の月曜日に移動させた法改正だが 色んな考えはあるだろうけれど固くなった頭には迷惑な制度である。成人の日が早かったり遅かったり。
体育の日、海の日、敬老の日の4日だけだが 月曜日の休みも多く感じる。
山焼きは戦前には紀元節(現建国記念の日)の2月11日に行われていたという。太平洋戦争後は、成人の日の 1月15日に行なわれていたが、これが導入されて2000年~2008年は成人の日(第2月曜日)の前日(日曜日)に変更になった。その後2009年からは1月の第4土曜日に変わった。d0330311_15274647.jpg
未だに定着していないのか「今日なの?」と言われる方も結構ある。
と、いうことで今年は23日に催された。
何度も載せているが 点火までの行事ここ(リンク)

この日は「古事記まつり」
昨年もだったが終了時 混まない内に退散したいと 大急ぎで帰り支度をする。
会場近くに車を置くと出難いかもしれないというので県庁の駐車場まで早歩き。一緒に乗せてもらった人の中には早く歩けない人も居て はぐれないように・・・でも、便利な世の中、携帯で連絡を取りながら行動出来る。
全員無事帰宅。
お待ちかねのリクの排尿をさせ 夕食後花火の音を聞きながら玄関の門扉を三脚代わりにカメラを向ける。
手前に〇〇モールが出来てから下の方が見え難いが花火はよーーく見える。
ドン!ドーンと次々にあがる花火を楽しみ 点火の時には国道の陸橋まで出る。
小雨が・・・
やっぱり無理。全く広がらない。
TVニュースを待てず ネットで見ると2割しか燃えなかったらしい。
もっと荒れると言う予報だったので それ程ではなかったが湿った芝は燃えない。
翌日の山は ↑ のように殆ど燃えていない。
2月に焼き直し。

こんなことはよくある。
観光客も昨年より4万人少ない15万人だったらしいが屋台や人力車は並んでいた。
ちょっとガッカリだっただろう。


古事記まつりは後日に
[PR]
by souu-3 | 2016-01-24 16:39 | 奈良 | Comments(6)
Commented by syo-kunin at 2016-01-24 17:16
SOUU先生、こんにちわ。。。

本当、誰が決めたんでしょうね!
勝手に変えられると祝い事や記念日に注文を
頂く事が多いので調子が狂います(笑)
花火、天気が悪くて残念でしたね~写真では綺麗に見えますよ!
Commented by souu-3 at 2016-01-24 20:16
syo-kunin さま
ねぇ そう思いますよね。お仕事上大変ですね。

花火は少々の雨では ドッカン!と打ち上げられるようですが
山の芝はカラッとしているとアッと言う間に燃えてしまうのです。
強風も困りますが雨も無理なのですよね。
Commented by amamori120 at 2016-01-24 23:34
souu先生    こんばんHA

花火にはあいにくの天候でしたねぇ

でも 花火がこんなに撮れるなんて 拙はスバラだと思います

11/24 箱根芦ノ湖の花火クルーズに行ったのですが、大曲の職人が来てあげた花火 数千発  1枚も見られる写真がありませんでしたぁ
Commented by souu-3 at 2016-01-25 06:14
amamori さま
花火は無事揚がったのですが山焼きはサッパリでした。
遠くからの観光客もガッカリでしょうね。
早くからスタンバイされていたカメラマンも多かったです。
船から撮るのは難しいでしょうね。
Commented by おせっちゃん at 2016-01-25 15:20 x
あら、冬将軍の急な頑張りの大寒波が、若草山の山焼きにまで影響しましたか。残念でしたね。
私のふるさと山口県では、秋吉台が山焼きをするのですよ。
遠くて直接には見たことがありませんが。
Commented by souu-3 at 2016-01-25 20:22
おせっちゃん 様
この冬将軍は長くは続かないようですが悪い時にぶつかりましたね。
春に新芽が出るまでに焼いておくのですね。秋吉台は広いでしょうから
壮観でしょうね。
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30