玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

兄弟

d0330311_655754.jpg

私は 姉、弟と3人姉弟である。
夫は6人兄弟の長男。合わせて9名、って足算しても意味はないかもしれないが 夫々の配偶者も含め全員揃っている。
この年齢になると一人も欠けないで居られるのは 立派なものではないだろうか。

が、しかし
そろそろ入退院者が出てきた。

今年に入って3人のお見舞いに行った。
お正月ということもあり 一人を除いて自宅に居る。この中で一番年長者である夫より 老けた妹やその配偶者に 私たちは未だ頼られている子がいるからだと気付かされた。

何としても障害を持つリクには 私たちの手が必要だ。この子の為に何が何でも元気で世話をしてやらねば、と
何時も思っている。
きっと これが元気で・・・年齢より若く??居られるのだと思う。

姉、義妹、私たち夫婦の合計年齢は何れも160余。
天国に居る両親は見守ってくれているのだと思うが みんな揃っていますよ!って伝えたい。

さぁ!今日も元気で歩きに行ってこよう。










今朝は霜が降り 辺りは真っ白だった。

♬ ♪ 霜が降りても負けないで~~
   小寒い風に揺れながら・・・
   気高く清く 匂う花__
   優しい野菊 薄紫よ ・・   
えー?霜が降りる頃に野菊って咲くのかな??

帰宅して検索すると~~
1、遠い山から吹いて来る  小寒い風にゆれながら   けだかく清くにおう花   きれいな野菊 うすむらさきよ
3、霜が降りてもまけないで  野原や山にむれて咲き  秋のなごりをおしむ花  あかるい野菊 うすむらさきよ

いやーー 1番と3番が ごっちゃになっている。
優しいでなく あかるい野菊なんだ。
いい加減!

「うたことば歳時記」というブログに3番は「晩秋から初冬の庭に咲き残る残んの菊(のこんのきく)を詠んだもの」とも書かれている。

ブログには色々教えられる。
[PR]
by souu-3 | 2016-01-16 06:26 | 雑記 | Comments(16)
Commented by rabbitjump at 2016-01-16 10:21
ご兄弟が揃っていらっしゃるとはすばらしいことだと思います。

リクちゃんも長生きしてほしいです。
そういえばTVで、
ワンちゃん、猫ちゃんなどの生き物と一緒に生活していると
飼い主は若くていられると言っていたことを思い出しました。
確かに!^^頑張ってみていかないとと思う気持ちが
そうさせるのでしょうか、(*^_^*)
souu先生、きっと実年齢よりずっとお若いと確信しています。
お世話大変でしょうが、、それはリクちゃんのおかげかな(^_-)

Commented by souu-3 at 2016-01-16 10:53
rabbitjump さま
二人分の年齢とは申せ160才は立派なものでしょ(^_-)-☆
我が家は完璧にリクのお蔭だと思います。だから居なくなったら如何なるかと
不安になります。正直なところ特別食、検査、薬と高くつく犬ですが
頑張ってくれることを願っています。
Commented by おせっちゃん at 2016-01-16 18:54 x
まあ、9組のご夫婦が健在でいらっしゃるとは!
素晴らしいことです。
私は8人兄弟姉妹ですが、夫婦ともにそろっているのは我が家と4兄の二組です。共に亡くなってしまったのが二夫婦です。

野菊の歌はあまり記憶がありません。
よく覚えている似たような歌。

学校帰りに近道を
通ってみればほんのりと
やさしく匂う梅の花。
Commented by amamori120 at 2016-01-16 22:51
souu先生   こんばんHA


拙の賀状   ”お揃いにて・・・・”  合ってた訳ですね♪

anyhow 詢に重畳に存じます。
来年も ”合”いますやうにぃ (^^)/
Commented by usatyu4 at 2016-01-16 22:53
こんばんは やはりどこの家庭でも同じようなことが起こってきますね。
我が家はというと、主人は仕事をしている時はテキパキと頼れる夫でしたが、仕事を辞めて10年近くなりますが、今ではすっかり年寄りです。
私の兄は連れ合いが亡くなって七回忌が終わりましたが、
だんだん年寄りになってきています。みんな昔の面影がなくなって
いっています。
Commented by souu-3 at 2016-01-17 05:28
おせっちゃん 様
全く病気もしないで・・とは参りませんが皆揃っています。
夫が一番年長ですが どちらも両親が短命でしたので その年齢を越えているのも
時代なのか医療のお蔭なのか?これから色々あるのでしょうね。
妙に昔の歌が思い出されるのですが間違って覚えていますね。
Commented by souu-3 at 2016-01-17 05:33
amamori さま
は~い お揃いにて・・・です。 重畳とまで言えるのかは判りませんが
健康に生んでくれた親に感謝です。来年も?そうであれば良いですね
Commented by souu-3 at 2016-01-17 05:36
usatyu さま
若いまま留まれる人はいないでしょうから それが普通なんでしょうね。
お弟子さん達も あの時のようにいかないって よく言ってますが
自然には逆らえませんよね。お兄様はよく頑張っていらっしゃいますよね。
Commented by syo-kunin at 2016-01-17 08:12
SOUU先生、こんにちわ。。。

色々ありますが、やはり健康が一番ですね!
リクちゃんも可愛がられて幸せだと思います。
寒さもこれからが本番! 風邪などひかぬようご自愛下さい♪
Commented by 由乃 at 2016-01-17 14:19 x
いつまでも健康で
元気でいることが大事ですね
いつまでも若くいたいです
Commented by souu-3 at 2016-01-17 19:10
syo-kunin さま
そうですね。色々あります。何もない方が不思議なくらいの年齢になりました。
今日は寒くなりましたが こんなものなのでしょうね。
気を付けて過ごしたいと思います。有難うございます。
Commented by souu-3 at 2016-01-17 19:14
由乃 さま
いつまでもというのは中々難しいかもしれませんが ある程度心がけも必要かと
思います。出来る限りの努力はしたいと思います。
Commented by KawazuKiyoshi at 2016-01-17 22:52
兄弟姉妹は好いですね。
私には姉が一人だけ、一人で暮らしています。
先のことは考えません。
今日
今日もスマイル
Commented by souu-3 at 2016-01-18 06:15
KawazuKiyoshi さま
子供の頃は他愛のない喧嘩もしましたが 兄弟、それも女同士は何かと
助け合い出来ますので良いですね。お姉さまは一人暮らしですか。
先の事を考えても計画通りにはなりませんね。
Commented by rollingwest at 2016-01-18 07:04
兄弟全員の御家族が全員元気で過ごされているとは素晴しいことですね!年齢を重ねればいずれは病気や老いは避けられませんが兄弟で気遣い合えることは幸せなことです。
Commented by souu-3 at 2016-01-18 17:40
rollingwest さま
85才から69才までですから全員元気とは言えませんが 揃っているのは
今だけかもしれません。これから先を考えると不安にはなりますが
あまり考えたくないですね。助け合っていきたいと思います。
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30