玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

注連縄

d0330311_11273225.jpg


d0330311_11291668.jpg昨年暮れ この神社の前を通って何時ものように買い物に行くと村の人たちが 鳥居に注連縄を掛けていた。
何かあると 皆さん総出で作業される姿を見かけるので特に気にも留めず通り過ぎた。 
が、
何気なく検索していると あっちこっちの神社で珍しいしめ縄が掛けられていると出ている。その中にこの神社も 簾注連縄だと出ていた。
そう言われれば 滅多に境内には入らない。
お正月になって・・・
d0330311_1130696.jpg


自転車であちこち走ってみると この風神社ばかりではない。
我が家から南東にある井戸野という所には 鳥居や拝殿前など何か所も、その隣にあるお寺にまで この簾注連縄があった。近辺の神社 全部がそうというわけではないが何か所もあるようだ。 そこから 西へ国道を越え川を越えて番条という所は 以前お大師さんの時(リンクあり)に行ったが ここの作り酒屋さんの自宅にも工場にも この注連縄があった。

d0330311_1130396.jpg

この酒屋さんには新しい杉玉もあり門にも入り口にもあった。
「三輪明神・しるしの杉玉」と書かれている。新酒が出来た頃に「青々とした杉玉」が吊るされ、一年かけて徐々に茶色になる、それが酒の熟成具合といわれているようだ。
大神神社の大物主大神が酒造りの神で、大神神社の神木である杉に霊威が宿ると信じられ現在も多くの酒造業者に大神神社から「しるしの杉玉」が授与されるそうだ。

翌日、少し足を延ばして矢田坐久志玉比古神社(リンクあり)の「龍」も見に行った。

d0330311_11332237.jpg

d0330311_11334644.jpgこの神社は矢落神社とも言い 祭神・櫛玉饒速日神が、天神から授けられた矢を三本射て、矢の落ちたところが神社となったと言われる話は以前記載(リンクあり)した。

お正月には「雄龍と雌龍」綱が楼門に飾られ 8日には この綱(縄)が解かれ鳥居やその周辺に飾られる。

「お正月には正面の鳥居には何もないのですよ」と神社の方は説明して下さった。
そう言われれば 以前撮った写真には縄があるが 今回撮ったものは鳥居のところにはない。

これだけのものを掛けるのは大変な作業だろう。


すぐ近くの事も知らないまま 何十年も過ごしている。
まだまだ知らない事がいっぱいあるのだろう。やっと今頃 そんなことに気が付くとは ちょっと遅過ぎた感がある。

d0330311_11341743.jpg

朽ちた縄は 間もなく新しい物に架け替えられる。
[PR]
by souu-3 | 2016-01-05 15:27 | 奈良 | Comments(18)
Commented by すみれ at 2016-01-05 20:21 x
souuさん  今晩は。
遅くなりました、今年も宜しくおつき合いのほど、お願いいたします。
今日は、初詣に出かけて来ました。
外出時間は限られていますが、それでも嬉しく、ストレス解消。
しばし、パチリに二人で夢中になれます。
有難い時間を過ごせました。

お元気にお出かけされているご様子、何よりですね。
鳥居のしめ縄を作る人が、こちらも少なくなり、高齢になって来ました。
受け継ぐ人というか、お願いできる年代が無くなって来たそうです。
何とかしたいものです。
Commented by おせっちゃん at 2016-01-05 22:05 x
ところ変われば・・・と言いますが、しめ縄一つとっても面白いものですね。またよく訪ねて見ていらっしゃいましたこと。
実家では、私たち子どもが山から取ってきた裏白に、父が藁で綯ったしめ縄を玄関は勿論神棚、仏壇の前、台所、ついにはヤギ小屋や鶏小屋にまで飾ったものでした。
Commented by ねこおばさん at 2016-01-06 00:36 x
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願い申し上げます

しめ縄にもいろいろな形のものがあるのですね。

我が家の神棚は特大サイズ、正月のしめ飾り探しは大変。
しめ飾りを作る人がもう一人しかおらんけんと店の方に言われ、毎年ドキドキしております。
Commented by souu-3 at 2016-01-06 09:18
すみれ 様
お正月からお揃いでお出かけが出来 パチリも楽しめ良いスタートですね。
伝統を繋いでいくことも難しくなっていくのでしょう。そんな中 こんなことも
単なる記録になるかもしれないと思うとカメラを持って飛び出してしまいます。
Commented by souu-3 at 2016-01-06 09:23
おせっちゃん 様
長年住んでいる所なのに見たこともなかったのです。
ずっと他所者だったのです。今もそうなのかもしれません。だから珍しいと
写真に収めるのかもしれません。注連縄は買う物じゃなく作るものなのでしょうね。
それを受け継ぐのが難しい時代でしょうか。
Commented by totte at 2016-01-06 09:25 x
明けましておめでとうございます!
souu先生は 穏やかなお正月を迎えられたようで良かったです。
私は 思いがけない始まりでしたが まぁ、一年長いし
終わり良ければ総て良しの年を目指そうと思ってます。
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by souu-3 at 2016-01-06 09:26
ねこおばさん 様
こちらこそよろしくお願いします。
市販されているしめ縄には馴染んでいますが こんなのもあるのですね。
作るには藁が必要ですから田植えからしなければ難しくなるかもしれませんね。
Commented by souu-3 at 2016-01-06 10:09
totte さま
何事が起ったのかと思いましたがPCだったのですね。PCなしの生活は
考えられなくなっていますので大変なことではありますよね。
今年もご活躍が始まっているようですね。楽しくまた1年お過ごし下さい。
Commented by rabbitjump at 2016-01-06 14:38
いろいろな縄があるものですね。
本当に気が付かずに過ぎてきました。
近くの神社ではどうなのだろうか、
見に行ってみようと思います。
Commented by midori at 2016-01-06 22:42 x
すだれしめ縄は 見るのは初めてです。
もしかしたら 気が付かず目にとまらなかったのかもしれません。
神社へ寄ったときには見てみようかと思います。
矢田坐久志玉比古神社の龍の縄も初めて見ます。
歴史のある奈良なのでたくさん神社もあるのですね。
Commented by amamori120 at 2016-01-06 23:36
souu先生    こんばんHA

先月 「龍の起源」なる本を読みましたが、しめ縄は蛇から来ているさうです

船橋、八千代には 藁っぽで作った 蛇そのものの しめ縄があります



先生お手製のカレ   準備が出来ましたので近々♪
ありがとうござんす m(_ _)m
Commented by bh2005k at 2016-01-06 23:41
souuさぁ~ん 遅くなってしまいましたが やっとご挨拶に伺えましたぁ~

新年おめでとうございます
本年も よろしくお願い致します

souuさんが 自転車に乗っているお姿を想像して、、、イエ 自然と自転車に乗っている姿が 目に浮かびましたぁ~♬
souuさんに そんなこと、あんなこと、いろいろ教えてくださるので ありがたいで~す!! ペコリ
ますますのご活躍を 楽しみにしています。 でも
お身体には 気をつけて、お元気にお過ごしくださいね❤
Commented by souu-3 at 2016-01-07 08:47
rabbitjump さま
お正月だけのものですから早々からバタバタ見に行かなければなりませんが
季節限定はお饅頭だけではないですね。面白いです。
そちらのが判れば教えてください。
Commented by souu-3 at 2016-01-07 08:54
midori さま
私も初めて気付きました。久志玉比古神社の龍も今日までですから
タイミングがありますね。
奈良の神社の数は意外に少ないらしいです。旧村には必ずありますので
多いのかと思ったのですが判らないものですね。
Commented by souu-3 at 2016-01-07 08:56
amamori さま
しめ縄が蛇というのは納得ですよね。見た目にも そんな形ですから。
八千代の注連縄の写真もUPして下さい。過去の中にあるのですか?
Commented by souu-3 at 2016-01-07 08:58
bh2005k さま
こちらこそ今年もよろしく願います。
何時まで自転車で走れるかと思いますが もう少し楽しみたいと思っています。
また、何か見つけたら頑張りま~す。
Commented by amamori120 at 2016-01-07 13:30
狛犬シリーズにあります

記事が見つかったら T.B.を~
Commented by souu-3 at 2016-01-09 15:09
amamori さま
狛犬さんって特別変わったもの以外 みな同じに見えるのです。
困ったチャンでしょ。
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30