玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

砂の道

d0330311_685895.jpg

お天気に恵まれた2016年の元旦。各地で初日の出が見られるという予報だった。
外に出たのは新聞を取りに行っただけで東の空を見なかったが お雑煮を頂きながらテレビを観ていると 富士山の初日の出の中継があった。茶の間に居ながらダイヤモンド富士が見られるなんて現代風!? (*^▽^)/★*☆♪

d0330311_6144874.jpg年賀状が郵便受けに入ったのを受け取ったまま 近くの賣太(めた)神社へ二人と2匹で初詣。
皆さん、日付が変わる頃にお詣りされるようで この時間は丁度お詣りの人が少なかった。

d0330311_6174096.jpg








お神酒とお煎餅が振舞われる。
ちえせんべいとふくせんべい、夫は福が良いと言ったので私は知恵をいただく。2匹にも 福と知恵を ちょっぴりお裾分け。
みんなで賢く?幸せに暮らそうネ。

暮れの買い物の時 いつも通る風神社では村の人たちがしめ縄の架け替えをされていた。

新興住宅に住む者にとって氏神さまは何処なのか判り難い。
神社はいったいどれ程あるのだろう。旧村には1社か2社もある。全国に8万8千の神社があり 奈良県だけで
1500余り、これは決して多い方ではない。
近くの神社も殆ど無人神社で 賣太神社には宮司さんも禰宜さんもいらっしゃって親しくお付き合いさせてもらっているので こちらへお詣りすることになる。
大和郡山市の旧市内 野垣内という所に春日若宮社があり 普段は扉も閉まっている。
d0330311_8132266.jpg

大晦日に「砂の道」が出来ると言うので この日は4時起きをし お節を作ったり早めに用事を済ませ カメラを持って買い物がてら神社へ行く。
d0330311_814580.jpg

お昼頃には伊勢海老の付いた注連縄が完成していたが お目当ての砂の道は ない! 
歳神さまを迎える砂の道は氏神さんから各家庭に敷かれる道である。
道に砂を敷くと自転車など通るのが危ないので 各村での行事が止められているという事だったので ここも?
と諦めて帰った。
d0330311_8143585.jpgどうやら大晦日の午後に敷かれたようで お正月になって豆パン屋アポロさんへ行った時「あれ敷かれていたよ」と言われ大急ぎで行った。ひょっとして とカメラはちゃんと持っていた。
春日若宮社は一年神主 掃除をし伊勢海老の注連縄 本殿、末社に七品御膳のお供え 氏神さんが通る「砂の道」作り。
大変だろうなぁ

d0330311_815364.gif










公道に出ると遠慮勝ちに隅っこの方に敷かれていたが何処まで作られているのかと 神社の回りを見て回ったが それほど長くはなく各家まではなかった。


大和には まだまだ珍しい行事がありそうだ。
[PR]
by souu-3 | 2016-01-03 08:52 | 奈良 | Comments(22)
Commented by rabbitjump at 2016-01-03 11:20
souu先生のところでダイアモンド富士がみられるとは^^
ラッキー、今年はいいことありそうな気分(^_-)??~
大和の珍しい行事も拝見できてよかったです^^
リクちゃん、アイちゃんもお元気に初詣、よかった!
Commented by souu-3 at 2016-01-03 13:37
rabbitjump さま
新春から素敵な牡丹の絵 拝見出来て嬉しいです。そちらの本物の富士山は
雲の中で恥ずかしがっていたのですね。ダイアモンド富士は ここで
ご覧頂けて良かったです。
リク、アイもお蔭様で落ち着いて新年を迎えました。
Commented by 由乃 at 2016-01-03 17:48 x
本年もどうぞ宜しくお願いします

ダイヤモンド富士、すてきですね
私は海に初日の出行ってきました

ジャンボ干支、支柱は鉄骨で
発砲スチロールで出来てるそうです
毎年見に行くのが楽しみなんです
Commented by susatan at 2016-01-03 19:44
souuさーん♪
あけましておめでとうございます!!

ダイアモンド富士 綺麗~~!!
今日 箱根駅伝をテレビで見てて 道の向うに富士山がある町って
スゴイなぁ~ ほんまスゴイなぁ~と 思ってました。
富士山は かけがえのない「何か」がありますよね。

そして 「砂の道」!!
歳神さまが通らはる「道」!!
大和は いまも 人の暮らしの中に 神さまが在るんやなぁと
とっても嬉しくなりました。

実は 年末に私は「砂餅」を撮影するつもりだったのに
行きそびれてしまいました。今年の大晦日に必ずや!!

今年も souuさん 楽しい一年になりますように!!
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by CarolineIngalls at 2016-01-03 20:16
あけましておめでとうございます♪

ダイヤモンド富士、美しいですね~。
そして砂の道って、初めて知りました。
見せて頂きありがとうございます^^

souuさんご家族にとって、佳い一年でありますように。
本年もどうぞよろしくお願い致します^^
Commented by TOPPOPAPA at 2016-01-03 20:43 x
新年おめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
ダイアモンド富士、実際に見ることができたら感激でしょうね。

皆様のご多幸を祈っています。
Commented by mako at 2016-01-03 21:44 x
リク君 アイちゃんも 今年もよろしくです~
Commented by にゃんころりん at 2016-01-03 22:17 x
あけましておめでとうございます
けさのNHKで、法隆寺をたっぷり2時間堪能しました。
奈良といえば、密かにsouuさんを思い出しておりましたよ。
最近は、テレビの画面も良くて、いながらにして旅にでたような気分になれますね
おめでたいダイヤモンド富士も、ありがとうございました、
今年もどうぞよろしくお願いいたします
Commented by おせっちゃん at 2016-01-04 00:14 x
各家庭まで神様をお通しする道を付けるなんて、初めて聞く行事です。さすが古い都奈良と思いました。福を連れてきてくださる年神様なのでしょうね。
Commented by souu-3 at 2016-01-04 06:20
由乃 さま
TV画面を盗んで こんな風に言っていただくと「良いのかな?」なんて
気が引けますが皆で楽しめればと言う事で・・・
海から出る初日の出憧れなんですが由乃さんのところで楽しませて頂きました。
発泡スチロールであんな立派なのが出来るのですか?来年もお願いします。
Commented by souu-3 at 2016-01-04 06:26
susatan さま
奈良には富士山がないけれど大仏さんもいらっしゃるし・・・
私ね 奈良には47年くらい住んでいるのですが砂の道も知らなかったのです。
これもブログのお蔭でもあるのです。大和はほんまに国のまほろばやなと
思います。今年もイッパイ見せて下さいね
Commented by souu-3 at 2016-01-04 06:39
CarolineIngalls さま
TV泥棒ですよね。こんなことしてはいけないのでしょうけれど
最近のTVは綺麗に撮れますね。
大和にはこんな行事もあるのですよ。また探したいと思います。
お嬢さま共々頑張って楽しませてください。
Commented by souu-3 at 2016-01-04 06:42
TOPPOPAPA さま
トッポちゃんがいないのは寂しいけれどpapaさんの報告楽しみにしています。
実物の富士山 見たいですね。良い場所で撮るには何時間も寒さに耐えなければ
ならないのですよね。お元気で続けて下さいネ
Commented by souu-3 at 2016-01-04 06:43
mako さま
いつも私が行けない世界を見せて頂き感激しています。
リクアイも頑張りますので宜しくお願い致します。
Commented by souu-3 at 2016-01-04 06:47
にゃんころりん 様
法隆寺は電車に乗れば2駅目ですが 車窓から塔を見るだけで暫く行ってません。
TVだと解説もあり ここ!というところが見られて良いですね。
ダイヤモンド富士もTVのお蔭ですが年相応な楽しみ方でしょうか?
Commented by souu-3 at 2016-01-04 06:50
おせっちゃん 様
この村にお知り合いが居るので詳しいことを聞きたいのですが 最近出会わないのです。
もっと早くに知れば・・・なんて振り返るのは止めにしましょう。
前を向いて歩く年にしたいと思います。福はその方が似合わないですか。
Commented by amamori120 at 2016-01-04 13:23
souu先生   こんにちHA

ほほう コレは珍しい神事?ですね
39年の人生で (嘘ぉ   初めて耳にします
チョット 調べてみたくなりました♪
リポート おほきにぃ m(_ _)m
Commented by souu-3 at 2016-01-04 17:09
amamori さま
これは奈良だけの行事なのか全国的にあるのか 私も知りたいのです。
判ったら教えて下さい。
Commented by マロン at 2016-01-05 00:05 x
明けましておめでとうございます。

ダイアモンド富士、私もTVで見ましたが、こんなに綺麗に写真に撮れるのですね。旅行されたのかと思いましたよ。
お正月早々のダイアモンド富士は有難さも倍増しますね。
「砂の道」は初めて聞きました。さすが古都奈良は風習も素敵ですね。
法隆寺のTV、私も見ました。いつもならと言うとsouuさんのことを思い出しています。
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by souu-3 at 2016-01-05 10:49
マロン さま
テレビといえども綺麗でしたね。実物を見るには寒さも時間も耐えなければ
無理ですが楽をして見られるって有難いですね。
奈良の行事は色々ありますが ずっとそっぽを向いていた感じです。
奈良は好きではなかったのですよ。でも今は良い所だと思っています。
Commented by usatyu4 at 2016-01-05 12:21
おはようございます。「砂の道」という神事は初めて知りました。
ダイヤモンド富士がテレビで見れたのですか。
惜しいことをしました見逃しました。
私は去年まで夜なかに初もうでに行っていましたが、
今年はなんとなくやめました。それだけ歳をとったのかもしれません。
Commented by souu-3 at 2016-01-05 16:34
usatyu さま
この行事は この地だけのものなのか他地方にもあるのか判りませんが
旧村にある神社ではあっちこっちで催されていたようですが時代ですね
止めた所が殆どのようです。
ダイヤモンド富士 茶の間で見られるって有難いです。それも実況でした。
夜中の初詣は私には無理です。最近は暖かいから良いのでしょうけれど
早寝早起き族ですから紅白が精一杯です。
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30