玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

「安」-今年の漢字ー

d0330311_621467.jpg

「今年の漢字」が選ばれる時期になった。 (画像は新聞より)
「安」だという。応募総数12万9647票で1位の「安」は5632票。「爆」「戦」「結」「五」の順だったらしい。安全、安心だったのなら良いが異常気象やテロなどで安全が脅かされたから 不安だったから選ばれたのは喜ばしくない。

来年は もっと良い漢字が選ばれると良いナ、と毎年思っているように思う。

d0330311_7131636.jpg

「わがこころの大阪メロディー」という生放送があった。 (画像はTVより)
司会は「あさが来た」ヒロインあさ役・波瑠と うめ役・友近で、朝ドラの主題歌「365日の紙飛行機」をドラマのセットからAKB48が歌ったり 小林幸子があべのハルカスの展望台に設えられ紅白の時のようにグーーーンと伸びた高い場所から「世界の国からこんにちは」を歌った。 ♪1970年のこんにちは!当時は三波春夫でしたよね。坂本九ちゃんも歌ってたなぁ あれから45年!昨日のことのように思い出す。
最後はリクエストが多かったという上沼恵美子の「大阪ラプソディー」 大阪と云えば どうしてもこの歌が出てくる(^o^)/

d0330311_7294917.jpg


こんな画面が映し出されると 年末だ!と言われているようだ。

セワシナイ!



昨日はいわさきちひろの生誕97周年という。
d0330311_735711.jpg

google のトップページデザインが こんなのになっていた。
朝、5時に起床しても ここから見ていると あっと言う間に体操、朝食、ウォーキングの時間と過ぎていく。
いわさきちひろの絵は好きだけど それ程詳しくはなかった。
赤ん坊だった三宅裕司におっぱいを飲ませていた、なんて知らなかった。当然といえば当然なことだけど ネットには色んなことが出ている。何でも知ることが出来る。便利でもあり ちょっぴり余計なお世話?ってこともあるような・・・

こんな時期でも【嬉しいこと】もありました。
1年前 卵巣に癌が見つかり手術、抗がん剤治療、毛髪が・・となった弟子が元気な姿を見せてくれ年が明ければ又お稽古すると半紙を購入、挨拶に来てくれました。新年が楽しみです。
[PR]
by souu-3 | 2015-12-16 07:58 | 雑記 | Comments(14)
Commented by rabbitjump at 2015-12-16 20:12
安の字、本当に安全安心なら良いですが、
やはり不安が浮かびました。

街は??クリスマスに。
何もしていなくても何となく気ぜわしくなりました。
いわさきちひろさんの東京の美術館へ行ったことがあります。
素晴らしい絵作品、心に残る優しさあふれた言葉を
沢山みつけました。

お弟子さんのこと、心から、嬉しいことです。
新年が楽しみになりましたね、souu先生(*^_^*)
Commented by おせっちゃん at 2015-12-16 22:14 x
「安」、平安のようでいて、なんだか不安を覚えるこの頃です。
世界に誇った日本の安心安全も、ニュースを聞いているとあちらにもこちらにも死体が転がっているような気がしてきます。
ほんとうの「安」にしなければです。
大病からのご回復。またお稽古を始める気力をお持ちとか。
その気概に、病は退散でしょう。頑張って!!
Commented by jamagin at 2015-12-16 23:54
分に安んじるというのが好きな言葉なので、ついつい安分を思ってしまいます。
ひとそれぞれに一字に思いがめぐりますね。年末らしいことです。

字を書くことが心を落ち着かせる、忘れがちですが、いいことですね。
Commented by souu-3 at 2015-12-17 05:22
rabbitjump さま
師走に入り無我夢中で過ごしている内に もう半分以上過ぎました。
気が付けばお正月でしょう。ちひろさんの絵を見る余裕があれば…
絵も書も人の心が出ますね。優しい気持ちを持って新年を迎えたいです。
ずっと案じていた弟子ですから 何より嬉しいです。
Commented by souu-3 at 2015-12-17 05:27
おせっちゃん 様
平安、平和、何れにしても今の儘を保つって難しいものですね。
最近は日本でも簡単に殺人があるのは何なんでしょう?
すっかり元通り、いや皆さんの言を借りるなら以前より顔色も良い!
心配もいっぱいしたでしょうけれどお休み中に書いた「感謝」も忘れず頑張りました。
Commented by souu-3 at 2015-12-17 05:33
jamagin さま
安分以養福ですね。この行事もすっかり定着しましたね。
年に一度 振り返る事も必要かもしれません。夫々の一年があるように
夫々の思いがありますものね。一幅のお軸の前にお花を活け又一年
平安な年であってほしいものです。
Commented by syo-kunin at 2015-12-17 06:18
SOUU先生、こんにちわ。。。

安の文字、そうかなぁ~と思うのは番長だけでしょうか?
本当は・・・【餡】じゃないかと、あっ!冗談ですよ(汗)
来年は異常気象や政治不安、
安心して過ごせる1年になると良いですね☆
Commented by grand-pp at 2015-12-17 15:12
大変ご無沙汰しています、明日あたり雨になりませんように・・・
天気予報では大丈夫のようです! 私の方は休息ばかりでなまけています。
一年があっという間に過ぎて年ばかり取り 今年の感字のことは忘れていました、
どんな漢字であれば いい一年だったと思えるのかと考えてみました、
たとえばですが、輝・笑・楽・幸・和・穏・良・善、考えれば次々と出てきました、
来年はこんな年になればいいですね・・・
Commented by amamori120 at 2015-12-17 23:39
souu先生   こんばんHA

実況で観てましたが、仰有るやうに 少し それこそ 安易 かな?と思ったりします (^_-)

清水サンは貫首ださうですが、管長と言ふのも他宗でありますね
いっぺん調べてみやうっ


せわしない   ハングルでは チョンシニオプソ 精神が無い と言います   ナニゲに面白い (^_-)
Commented by souu-3 at 2015-12-18 08:21
syo-kunin さま
安より餡ねぇ そっちの方が良かったんだけど漢字が難しいから
安にしておきました (^o^)/ なんてね
来年は安心の安でありますように!神様 仏様 ❢
Commented by souu-3 at 2015-12-18 08:26
grand-pp さま
お元気そうで何よりです。コメント欄閉じていらっしゃるのですね。
大阪城の外堀の藻は まだそのままですか?奈良公園の池も夏はあんな風でした。
良い漢字も一杯あるのですから そんなのが選ばれる世に中になってほしいです。
Commented by souu-3 at 2015-12-18 08:32
amamori さま
可なり抑え気味なセットでしたが あれで充分じゃないですか?
管長・貫首・貫主・座主・門主・門首・法主などあるそうですね。
住職さんの呼称も難しいですね。
ハングルは判りませんが こんな訳し方をするから話がこじれるのかも。
Commented by usatyu4 at 2015-12-18 13:00
「いわさきちひろ」さんといえば松本善明(名前の字が違うかもしれない)
さんの奥さんですよね。三宅裕司さんにおっぱいを飲ませていた・・・・
初耳です。人のつながりは不思議です。
Commented by souu-3 at 2015-12-18 16:57
usatyu さま
ちひろさんは松本善明さんの奥さまですね。
ご自分のお子さんを両親に預けていたので ご近所の赤ん坊に与えていた
らしいですね。色んな事がありますね。
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30