玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

ためしてガッテン!

d0330311_5131843.jpg

良い陽気にノンビリしていると 秋から冬へと季節は移り変わったようだ。
夕べ、お風呂の窓から丸いお月様が輝いていたが今朝は真上から少し西寄りに移動した月が一層明るく輝いている。今朝も冷え込んでいるのだ。d0330311_5212315.jpg
今夜のおでんを煮ながら 炬燵の中で認(したた)めている。
あ!月は真っ暗な空では こんなに輝いているけれど日が出てくると輝かない。
日と月が同時に出ると「明るい」なんて誰が言ったのだ?
「明」は そんな成り立ちじゃないよね。
明にある「日」は「囧(けい)」で窓の形。
古代の家は半地下で 上の方に作った明かり窓から射す月光が明るいと言うことから出来た字。そこに神を迎えて祀るから神明という。

d0330311_5302728.jpg
この→ ジュレは先日秋篠寺へ行った時
お昼ごはんを食べた 秋篠の森・なず菜で出たもの。

母親同士が従姉妹、祖母同士が姉妹という親戚の子(?)人と言うべきだよね。
でも、大昔から「子」という感覚。
その子の母親のことを姉ちゃんなんて・・・90何才だかになっているのに変だけど切り替わらない。
あ、その人と随分以前から 秋篠寺へ行こうと言いながら中々実現せず やっと行ってきた。
その時、奈良産食材が色々使われていた。
あやめ蕪、黄人参、大和真菜、二十日大根、黄カリフラワー、赤カブ、隼人瓜、吉野田舎こんにゃく、菊芋、大和当帰、紫大根、大和茶、小豆。
当帰って?根には血液循環を高める作用があるらしく奈良の宇陀で栽培されているらしい。
奈良に美味いものなしって誰かさんが言ったらしいけれど 奈良だって頑張っているのだ。
これ → は その時の「蟹と紅玉の生姜酢ジュレ」

そうそ、今日は「ためしてガッテン!」の話だった。
d0330311_551223.jpg

ここ、奈良の三条通りに面した奈良漬け屋さん
勿論、奈良だから奈良漬けのお店は何軒もある。が、この前は数えられないほど何度も通っているけれど入ったことはなかった。
う~~ん、奈良漬けは好物ではない。戴き物は多いが自分で買うことは少ない。と、言いながら進物には購入している。
でも、ここのように純正奈良漬けでない店で買っていた。
d0330311_5553449.jpg こんな色!
左は胡瓜、右は西瓜
こういう商品だということも知らなかった。

先日のためしてガッテンで紹介され 行ってみた。
そんな人も多いのか いつもより随分買っている人が多い。
TVの影響大なんだろうか。
私も その一人だから・・・(^_-)-☆

知人から自家製の奈良漬けを戴く。
この方は地元の酒造会社へ酒粕を毎年買に行くとは聞いていた。
私たちが粕汁に使っている酒粕とは違う。
奈良漬け用のもので あんなに真っ白くはない。遅くとも8月までに出る漬物用の柔らかい酒粕で少し黄色みを帯びたものだ。
その方は胡瓜を漬けられるので栽培も自分でされ 塩漬けをし、前年使った粕に入れて塩抜きをし 新しく作った粕床に入れ直す。その間 2年ほど要する。
どこの店で買った物より 一番美味しい!

d0330311_6133674.jpg
こうして切って比べると他の店の奈良漬けとの色の違いが判る。

これは切ってすぐ食べると味がきつく感じるので 食べる大きさに切って冷蔵庫に3~5日冷やしてから食べるようにしなければならない。
開封後でも酒粕に戻せば長期保存が出来るらしい。
TVでも言ってたけれど水気を嫌うらしい。水を入れないように気を付けなければならない。

また、TVで奈良女子大で色々試していることを放映していた。最近、そんな商品をよく見かける。
奈良市内のお饅頭屋さんで発売されていた「奈良漬けチョコラ」は大好物だったのに 何故か製造しなくなったという。
如何したんだろう?

そのTVでやっていたマシュマロの粕漬けやってみたが タレントさんたちが絶賛していたほど美味しいとは思わなかった。可なり皆さんオーバーに表現されるのだ。
[PR]
by souu-3 | 2015-11-29 06:24 | 文字の成り立ち・漢字 | Comments(18)
Commented by rabbitjump at 2015-11-29 09:36
蔦の色が美しいな~と感じ、
落ち葉のかさかさと奏でる音楽も、私には
素敵な自然の贈り物です。
遠い親戚、いいですね~お約束の秋篠寺へお出かけ。
私も幼いころに遊んだ遠い親戚の子、
もう疎遠になりましたので羨ましく思います。

ためしてガッテン、その日は見ずじまいでした。
マシュマロの粕漬けとは珍しいが、、
マシュマロはそのまま頂くことにします(^_-)
Commented by asayannj at 2015-11-29 11:08
降り積もった落ち葉 掃いても掃いてもやって来ます。
もうしばらくの辛抱です。
すっかり冬の風情に変わりました。
「明」の成り立ちは聞いたことがありましたが
忘れてましたので ありがとうございます。
奈良漬けは好きですが それほど食べる機会がありません。
とても良い色でご飯が進みますね。
Commented by やいまの住人 at 2015-11-29 12:18 x
木枯らし2号3号、すっかり冬に突入しましたね、私は勤務地が寒冷地が多かったせいで寒いのは苦手です、まだ猛暑の方が良いです。
今日のブログは奈良漬のお話しでしたね、興味深く拝見しました。
そして頂いた柿の奈良漬を思い出しました、美味しかったです有り難うございました{笑顔}師走もかみさんの目を盗み沢山の悪友の誘いに便乗して忘年会、カラオケ等超多忙になりそうでーす。
多忙になります
Commented by housui303 at 2015-11-29 14:22
テレビで話題になると急にお客さんが増えますね。
でもしばらくすると。。。どうなのでしょうか
奈良に住んでいた叔母が生きていた頃はいろんな種類の奈良漬を送ってくれていました。美味しくてよく食べていましたが、私の夫はお酒が苦手なので奈良漬さえも敬遠。食べないのなら買っても仕方がないと遠ざかっていました。でも、また食べたくなりました!(^_^)
Commented by oss102 at 2015-11-29 16:48
奈良漬も奥が深いのですね。こんなに丁寧に漬ける人も少なくなるでしょうね。造り酒屋の酒粕は市販のとは違います。そして値段も違います。酒粕汁が好きですが、娘がそれほどでないので遠慮して食べる回数が減っています。^^
Commented by すみれ at 2015-11-29 17:15 x
souuさん  今晩は。
よく、奈良に旨いものなし、なんて言われますが・・・?
でも、我が家は奈良では、結構美味しい食事やお土産に出会っているのですよ。
奈良漬は、そういえば買ったことがありませんワ。
母が毎年根気よく漬けていましたが、甘くないのよ。

殿の抗がん剤治療が始まりますが、やはりこの治療は、今一つ納得がいきません。
さてさて、今年はどうもクルシミマスなんて、冗談で言っていますが、どうも治療の日と重なりそうです。
僅かな時間ですが、秋をどうにか楽しめました。
Commented by souu-3 at 2015-11-29 18:57
rabbitjump さま
秋色も間もなく風に飛ばされ 落ち葉の音を楽しめるのも後僅かでしょうね。
新しい親戚が増える反面 古い親戚は遠くなりますね。彼女の母親は
生まれて3日目にスペイン風邪で母(私の祖母の妹)と別れていますので
私の母とは姉妹のように育ったようです。
マシュマロは私の漬け方が悪いのかもしれませんが そのままで良いと思いました。
Commented by souu-3 at 2015-11-29 19:01
asayannj さま
我が家の前の緑地にある桜も花吹雪ならぬ落ち葉が大変でしたが間もなく
枝だけになりますね。そちらは雪も近いのでしょう。
奈良漬けお好きですか?覚えておきます。(^_-)-☆
Commented by souu-3 at 2015-11-29 19:10
やいまの住人 さま
暮れもご多忙なのですね。飲めば温まって寒さには強いのかと思いましたが・・・?
宝くじは1億5千万で良いのですか?10億の場合は使うの手伝います。
飲み友達、カラオケ友達も手伝ってくれるのでは?
Commented by souu-3 at 2015-11-29 19:15
housui さま
熱し易く冷めやすい日本人ですから そんなところでしょうね。
アルコールに弱いと食べ難いですね。私もダメな方ですがまぁ食べられなくはないです。
でも、マシュマロはお酒が苦手だから美味しく感じなかったのかも知れません。
今の若い人は強いので美味しいと言われたのかもしれませんね。
Commented by souu-3 at 2015-11-29 19:19
oss102 さま
私は浅漬けが好きなのですが こんなに年数を掛けて作られるのなら
よ~~く味わわなければと反省しています。
家族が好きな物は頑張って作れますが 自分の好みだけでは作り難く
なりますね。得意料理も夫が好まないと下手になります(-_-;)
Commented by souu-3 at 2015-11-29 19:25
すみれ 様
添加物を入れない奈良漬けは甘くないらしいです。お母様は本格派ですね。
クルシミマスは辛いですね。人によって様々のようですから大丈夫であって欲しいです。
義兄も結局3日に手術することになりました。今日も行ってきましたが
元気なので このままでーと思います。
Commented by おせっちゃん at 2015-11-29 23:49 x
奈良漬、娘の嫁ぎ先へお中元はこれに決めているけれど、自分で飼って食べることはほとんどなし。好きだけれど値段が好きでない。

私には5人兄がいますが、長兄は「大きい兄ちゃん」、次兄は「小さい兄ちゃん」。次兄が、いつまでたっても俺は小さい兄ちゃんなんだよな~、と言っていました。なかなか呼び方は変えられませんよね。
Commented by souu-3 at 2015-11-30 06:20
おせっちゃん 様
そうですよね。進物にしても自分では食べられない、値段がねぇ
でも、この手間を知ると高くはないのかと思いました。でもね
お漬物ですから そこまでする!?なんて思いますが。
呼び方 替えられませんね。姉の連れ合いに「パパ」なんて姪たちに合わせて…
Commented by syo-kunin at 2015-11-30 22:09
SOUU先生、こんばんわ。。。

奈良漬け、すいません!食べた事が無いんです(汗)
酒粕が効いてると駄目かも知れません、お酒止めたので(苦笑)

取材で紹介されたお菓子が実はそんなに
美味しく無いって事、よくあるんですよね。
本当に美味しかったら取材されなくても売れてる筈です(苦笑)
うちもそうならない様、頑張らないと!!
Commented by souu-3 at 2015-12-01 05:36
syo-kunin さま
奈良漬けは全国版ではないのですね。関西に居ると暮れには千枚漬け、
と言う風に極当たり前に食べますが… 奈良漬けで酔っぱらう人もあると
聞きますが私はお酒は駄目でも大丈夫だと思っています。
禁酒とは ちょっと意味が違いますね。粕汁も召し上がりませんか?

取材って そんなこともあるのですか?本当に評判が良いからというのと
観る方が判断しなければならないのでしょうか?
Commented by rollingwest at 2015-12-01 07:01
土蔵につたう蔦の紅葉もいいですね~!ついに今日から師走ですが今年は暖かいからまだ紅葉が楽しめそうですね。
Commented by souu-3 at 2015-12-01 19:21
rollingwest さま
こういう風に楽しめるのも日本らしいように思います。
いよいよ今年も後1ヶ月を切りました。ここから疾走が始まるのでしょう。
奈良も最低気温が3度になり紅葉も少なくなってきました。
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30