玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

作品展

d0330311_14183612.jpg

今朝、ウォーキングを終えて戻ってくると 1羽のカラスが全身を振り絞るように「カァ~ カァ~ ア~~!アーー!」と啼いている。大声を出しても 誰も寄ってこない。
そのうち、堤防の方へ飛んでいき
「あ~~~ アァ」と啼いた。真っ黒で大きなカラスは 時として恐ろしくもあり憎らしいとさえ思う事がある。
でも
今朝のカラスの鳴き声には 憐れさえ感じた。
あんなに頑張っているのに皆知らんぷり?

数日前には朝夕冷え込み 日中は暖かくなった。こんな年の紅葉は美しい。

d0330311_1433815.jpg

昨日は朝から 公民館の作品展示をした。こちらの公民館は この催しを終えると耐震工事で10ヶ月ほど閉鎖になる。例年より展示の数も少なく ちょっと寂しい感じがした。
皆さんは新しく作品を書いたが 私は初夏に美術館に展示した作品のメクリ(展覧会が済むと額から外して作品だけ戻ってくる)を出品しておいた。

それが済んで一旦帰宅し 夕飯の用意などして午後大阪での展覧会を観に行った。
d0330311_14392223.jpg大阪は本町にある 大阪産業創造館。
何時だったかも この建物の写真はUPしたことがある。
漕ぎ出す大阪の企業家をイメージしたアートモニュメント 「黄金のボート」
ボートが通った跡の波のゆらぎを表しているそうで大阪に根を下ろした企業家を表現しているという。

大阪の中小企業経営の支援施設としてセミナーや研修などが行われる大阪市経済戦略局の中小・ベンチャー企業支援拠点だそうだ。
このビルの中には大阪企業家ミュージアムがあり 現在放映中の朝ドラに出てくる大阪の恩人五代友厚が没後130年とかで展覧会が開催中である。
松下幸之助氏、小林一三氏、安藤百福氏などの展示があるそうだ。

その3階にあるマーケットプラザでの作品展である。

d0330311_14393982.jpg


ここ堺筋本町から地下鉄で森ノ宮、大阪環状線に乗り換えて桃谷へ行き 義兄が入院中の病院へ行った。

d0330311_1536614.jpg

窓からあべのハルカスが見える。

d0330311_15443794.jpg病人さんとも いっぱいお喋りして 姪の娘の結婚式の写真を貰ってきた。

結婚式は春のことで半年以上経つ。
来年の3月には2世も誕生することになり 病人さんも曾孫が出来る。
この子の誕生までには 是非とも元気にならなければならない。

病院を出た時は まだ明るかったが 秋は釣瓶落とし すぐ暗くなってきた。
夕飯の準備をしておくと気忙しくなく帰宅出来る。

駅に着いて家へ電話すると 夫は早くも食べているという。
急いで準備しておいて良かった!

予定の用事は全部熟すことが出来た。     ヤレヤレ。
[PR]
by souu-3 | 2015-11-07 16:13 | 書道 | Comments(18)
Commented by にゃんころりん at 2015-11-07 22:15 x
お忙しくも充実した秋の1日、お疲れ様でした。(#^.^#)

カラスは賢い鳥ですよね
憐れを感じるカラスの声は、どんな声なのか
悲しげだったのでしょうか
なぜかとても気になりました。
Commented by rabbitjump at 2015-11-07 22:22
広々とした立派な会場で
作品もいっそう生えることでしょうね。
素敵な花嫁衣裳の姪御様のお嬢様。
お義兄さまもお元気になられてほしいですね。
短い秋の日、たくさんのご用事を済ませて、
本当にお疲れさまでした。
Commented by amamori120 at 2015-11-07 23:19
souu先生   こんばんHA

大阪産業創造館  一度実見したひ建物の一つですぅ

色々とご多忙ながらお元気でこなしておられるのには脱帽です♪

引き続き ご安全にぃ (^^)/
Commented by おせっちゃん at 2015-11-08 08:45 x
黄金のボート。面白いデザインですね。澪が美しく表現されていますね。企業家の行く先に幸あれ!
Commented by souu-3 at 2015-11-08 08:56
にゃんころりん 様
以前は出かけたら一度に用事を済ませるなんて当たり前に出来たことが
大層になりました。あの烏は飛んで行って先で「あ~ァ」と啼いたので
とっても憐れに感じました。
Commented by souu-3 at 2015-11-08 09:00
rabbitjump さま
公民館は体育館での展示で天井が高く小さい作品が生えません。
午後に行った会場は天井が低く大きな作品は展示出来ない、と会場によって
作品の作り方を工夫しないといけませんね。
義兄にとっては孫やひ孫のことで元気になれればと思っています。
Commented by souu-3 at 2015-11-08 09:01
amamori さま
大阪にいらっしゃった頃にはなかったものが沢山出来ていますでしょ。
暫くバタバタした生活は続きそうですが これが却って元気の源のようです。
Commented by souu-3 at 2015-11-08 09:04
おせっちゃん 様
建物を見上げるのは 些か首が疲れますが面白いでしょ。
大阪は中小企業、商人の活躍が目覚ましいですね。幸之助さんや小林一三さんに
続く人が出ると良いですね。
Commented by midori at 2015-11-08 09:33 x
カラスは皆さん好きでないと思います。
真っ黒で不吉な鳥のイメージがあります。
私も好きでありません。
でも熊野神社はヤタガラスが厄除けのお守りになっていたり
サッカーチームのシンボルマークになっていたりしていますね。

散歩中に弱ったカラスを家で飼うようになった近所のご主人、
この方 癌になって亡くなられてしまったので
やはり カラスにはいいイメージがありません。
Commented by syo-kunin at 2015-11-08 09:44
SOUU先生、こんにちわ。。。

関西出身の創業者はバイタリティ-のある方が多いですね。
デパ-トの最上階を食堂街にし、お腹が一杯になったら
上から降りる途中に売り場を見て買い物をしてもらうシステムを作った小林一三氏は阪急デパ-トの創業者ですよね。
そうゆう発想は中々出ません(汗)
Commented by asayannj at 2015-11-08 10:00
大阪には用事が多くよくお出掛けになられるのですね。
変わったビルの外観は商業の都市らしく思いました。
朝ドラに出演中のこの俳優さん人気が出てきましたね。
あべのハルカス丁度1年前に行ったことを思い出しました。
我が家の連れ合いも時間通りに食事を済ませる人です。
Commented by すみれ at 2015-11-08 14:09 x
souuさん  今日は。
冷たい雨の日となりました。
殿の自宅での生活も、リズムが出来て来ました。
来月から抗がん剤治療が始まります。
美味しくお雑煮が祝えるといいのですが・・・。

この、ボートがついたビルの写真が、全日写連(朝日新聞系列)だったと思いますが、色々意見が出されたのを記憶しています。
殿が、パチリに出かけたのを覚えていますよ。

用事が重なる時は、忙しいが、一度に済ませたいものですよね。
殿をアッシーに出来にくくなり、ご無礼したりすることも出て来ました。
一人で行くこともありますが、やはり体力の衰えをこの度は痛感しました。
ボチボチと行きます。
Commented by milkshop-KT3 at 2015-11-08 15:34
お久しぶりです、みっちゃんです。
すっかり秋ですね。あっという間に冬がやってきます。うちはもう石油ストーブを出しちゃいました。
すぐ近くに神社があるので、カラスの鳴き声はしょっちゅう聞こえます。それぞれに鳴き方や声の大きさが違いますが、ちゃんと鳴き分けているのでしょうかねー。
たくさんの写真、お忙しい1日でしたね。
Commented by souu-3 at 2015-11-09 08:35
midori さま
折角助けた優しい方がご病気になられたのですね。烏だからでなく偶然でしょう
けれど まァ不気味な鳥ですね。八咫烏は神武天皇一行を大和へと道案内したと
いわれますね。奈良には八咫烏神社もあります。
Commented by souu-3 at 2015-11-09 08:40
syo-kunin さま
代表的な あの3人だけではないですが立派な方がいますね。
一三さんは私の父が手術した日に亡くなられたこともあり色んな意味で
忘れられない立派な方だと思っています。山を崩して その土を池を
埋めるのに使ったり 当時他人が思いつかない事をされていますね。
Commented by souu-3 at 2015-11-09 08:46
asayannj さま
生れ育った大阪ですから動き易いですね。この辺りの人も大阪で買い物など
するので奈良の経済にも影響するのですね。五代さんはその子孫なのか?
知り合いもいます。ご主人様も定時のお食事ですか?時間を過ぎると不機嫌です。
Commented by souu-3 at 2015-11-09 08:51
すみれ 様
ご主人様と紅葉の公園へいらっしゃったのですね。今年は綺麗ですね。
お雑煮を戴く頃には落ち着かれますよね。
黄金のボートを撮りにいらっしゃったのですか?お二人ともフットワークが
軽いのですね。また、そんな日が来るのを楽しみに!
Commented by souu-3 at 2015-11-09 08:55
みっちゃん 様
お二人目のお子様がスクスク育っていらっしゃって嬉しいですね。
明日からまた寒くなるそうです。立冬も過ぎましたものね。
カラスも大きな声でお喋りしていますね。相手に話が通じている事感じます。
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31