玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

草ボウボウの庭

真夏や真冬は思うように動けない。ここ数年、四季ではなく二季になったのではないかと思われるほど良い季節が短く感じられていた。その分、今年の秋は例年より長く良い塩梅だった。

10月は動き易かったが 精一杯の毎日が飛ぶように過ぎて行った。
今年は如何かな?と思っていた正倉院展には明日。12月の展覧会準備で画廊へも寄って・・・これでこの月もお終いになるだろう。
d0330311_557221.jpg

今年の夏は カッと照ったかと思うと大雨が降り 我が家の庭の草たちは元気モリモリ。暑さに負けながら適当な草引きをしていると 何度も引かなければならない。
寄る年波か、いや数年前から雑草には負けていたが もう限界!

d0330311_611394.jpg

少し 掘り起こして石を入れガッ!ガッ!と押し固め平らになった上からシートを張って和室前の庭には砂利を、洋間の前の庭には人工芝を張ることにした。
d0330311_674796.jpg

こちらは自分たちが木や花を植えて楽しむ為の空間にしていたので
d0330311_622682.jpg
数年前、イヤもっと前にホームセンターでレンガを購入して敷いた。周囲の木の根っこも伸び レンガを押し上げ 素人の仕事でガタガタなのが より一層酷くはなっているが それはそのままにしてもらった。

芝生の手入れが出来た頃もあった。花壇を作り花をいっぱい植えていたことも、ハンキングや立体にパンジーを植えたことも、今は昔ということになってしまった。
夫の病気中、植木鉢の花が枯れ数を減らした頃から 段々熱も冷めてもきた。



d0330311_6233624.jpg

出来上がった庭は 実にアッサリしたもので スッキリしたといえば聞こえも良いが 何とも寂しい。
これも断捨離か?

室内も このように片づけると やっぱり寂しくなるのだろう。
それが子供に迷惑を掛けない方法なのかもしれないが 何時まで続くかは判らない人生、不便ではないのだろうか?


d0330311_6235284.jpg次回の「文枝創作独演会」
大和郡山市での公演は 三枝時代から14回目、
皆勤賞だ。
やまと郡山城ホールのメイト会員だから 一足早くチケットを購入出来る。
その日は庭の工事とお稽古日の為、夫が代わりに買ってきてくれた。
A列15番16番。
また、被りつき
一番前は 出入りにも便利、舞台が高い劇場では首が怠いが ここはそうでもないので成るべく 前の席をとる。

もう、来年の話をしても鬼も笑わないだろう。





今日、29日はお年玉付き年賀ハガキの発売日
d0330311_199681.jpg数年前までは親戚の人が勤めているからと頼まれたりしたが 退職されたのか何も言ってこられなくなったので 地元の郵便局の配達に申し込んでおいた。

段々、枚数を減らし 今年は450枚。今年はインクジェットでもディズニーキャラクター、いろどり、なども取り混ぜてみた。

インクジェット紙が増え無地に手書きするのが少なくなってきた。
それでも 少しは手書きを楽しもう。
[PR]
by souu-3 | 2015-10-29 16:35 | 雑記 | Comments(12)
Commented by rollingwest at 2015-10-30 08:00
ここ数年は9月の終わりくらいまで残暑が続き11月に寒波が来て、1ケ月位の短い秋が続きこれも地球温暖化の原因かと嘆いていましたが、今年は過ごしやすくいい天気の続く日が多いいい秋の年だったと思います。あと半月くらい持ってくれればと思います。
Commented by amamori120 at 2015-10-30 13:12
souu先生   こんにちHA

OH 同志発見!

ウチも 人工芝の導入?を数年前に

除草剤も ひと瓶で済むやうにぃ ♪
Commented by おせっちゃん at 2015-10-30 16:59 x
もうブログで白状していますが、私はもっぱらシルバーさん頼みです。夏冬一回ずつ。
後は草も生き物と、屁理屈で目をつぶっています。
Commented by usatyu4 at 2015-10-30 17:35
こんにちは やはりどこのお宅も同じですね。
我が家も主人が歳をとってしまって思うように動いてくれないから、
以前はホームセンターへ買い物をするのに乗せて行ってもらっていたけど、
高齢者になって乗せてもらうのを頼むのも遠慮しているので、
庭も殺風景になりました。
Commented by souu-3 at 2015-10-30 18:48
rollingwest さま
この気候 もう少し続いてほしいですね。でも、吹く風は冷たくなり
日照時間も短くなってきましたね。地球温暖化は元に戻ることもあるのですね。
もうずっとそのままかと思っていましたので嬉しいです。 
Commented by souu-3 at 2015-10-30 18:51
amamori さま
そうしようと決めてからご近所をブラブラ歩いていると そんなお宅は
多いですね。我が家は犬がいるので除草剤を使いたくないのです。
人工芝の部分は雑草出てきませんか?数年すれば突き破るってことないですか?
Commented by souu-3 at 2015-10-30 18:56
おせっちゃん 様
その方法も考えたのですが 偶々雷雨で雨宿りしていて そんな話に
なったのです。
これもご縁でしょうか?ずーーーっと目を瞑って来たのですが。
Commented by souu-3 at 2015-10-30 19:00
usatyu さま
我が家は ここに住んで30年ですから当時とは違います。
ご近所さんも皆同じで庭は要らないわね、なんて会話が多くなりました。
ホームセンターも住宅内にあったのですが撤退されました。
Commented by syo-kunin at 2015-10-31 06:10
SOUU先生、こんにちわ。。。

庭が無いので逆に羨ましいです!
人工芝は手が掛からないから楽でしょうね~

桂文枝、未だに桂三枝の方が言い易いのは番長だけでしょうか?
Commented by souu-3 at 2015-10-31 11:19
syo-kunin さま
若い頃は庭に花をいっぱい植えてなんて夢でしたが今では大変さばかりです
三枝さんなんて私も言ってしまいます。その方が話も通じますものね。
Commented by midori at 2015-10-31 21:49 x
私もこの先何年生きるかわからないので
今のうちから少しづつ家の中を整理しようかと思っています。
とりあえず服がタンスや衣装箱に何年も着ないままあるので
これを断捨離し、次に食器も断捨離して その他使わないものを処分して家の中をスッキリさせたいですね。
Commented by souu-3 at 2015-11-01 05:56
midori さま
まだ早いのではないですか?私は今年、友達や身近な人が旅立たれ
切羽詰った気分ですが それでも中々出来ないのです。それに整理したら
また買う事になったりして何時の間にか増えているのです。これって
日本が豊だってことですかね?
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30