玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

栗名月

25日、近畿地方でも木枯らし1号が吹き いよいよ冬の到来である。
d0330311_19484429.jpg

その日、大阪の高校で同窓生による若山牧水と李白の話を、卒業生ではないのに聞きに行って 久しぶりに逢った友とハロウィンのケーキを食べながらお喋り。
翌朝、
d0330311_19522370.jpg

東の空に 輝く2つの星。星が煌めく日は寒い。
奈良の最低気温は6℃台だったと思うが 今年は9月から涼しくなり冬の到来も早いように感じる。
d0330311_557381.jpg

スーパームーンと騒がれた中秋の名月から1カ月。10月25日(旧暦9月13日)は十三夜「栗名月」だった。
閏8月や閏9月が入る年は、十五夜や十三夜が2回設定されるため、2度目の十五夜は「後の十五夜」、2度目の十三夜は「後の十三夜」と呼ばれる。この十三夜は満月に少し足りない。十三夜は日本独自のもので それを好む日本人らしい行事だといわれる。
また、十三夜はこれから満ちて行く月なので、縁起が良いという見方もあるようだ。
季節的には、稲作の収穫を終える地域も多く、収穫祭の意味合いもあり、栗と豆の収穫時期であることからも「栗名月」「豆名月」ともいわれる。
今年の奈良は25日はよく晴れていたが26日の夜は雲が掛かっていた。翌朝、西の山に隠れる月は真っ赤で美しかった。

そんな日、春日大社の御造替を祝して鈴木哲也先生の奉納音舞台に 賣太神社輪読会のメンバーも参加した。
まず、全員で ご本殿正式参拝
d0330311_2061818.jpg

ご本殿に向かって 歌の奉納。参拝の後
d0330311_2081657.jpg

お神酒をいただく。

その後、感謝・共生の館で 奉納が開始された。
d0330311_2085894.jpg

d0330311_20124112.jpg

歌、琴、オカリナなどのあと、「建御雷神(たけみかずちのかみ)と国譲り」の朗唱。
そして、「天翔る白鳥倭健命魂魄(こんぱく)の賦」
鈴木先生の歌と 藤本真喜子さんの語りによる歌物語で 輪読会とNPO法人・この花桜会の皆さんで、大和にいたヤマトタケルの妻達と子供達は、皆、大和から下ってヤマトタケルが亡くなった場所に作った墓の周囲の田んぼを這い回って、悲しんで歌ったという歌、 「なずきの田の」
小さい竹の生えた中を進むのは、竹が腰にまとわりついて進みにくい。空は飛べず、足でゆくしかない 腰(こし)なづむ 空は行かず 足よ行くなと歌われた 「浅小竹原(あさじのはら)」
また、白鳥を追って、海に入った時に、海が行けば 腰なづむ 大河原の 植え草 海がは いさよふと歌われた。海の中を進むのは、歩きにくい。まるで、大きな河に生えている水草のように、海では足を取られて、ゆらゆらすると謳われた 「海処行けば(うみがゆけば)」
白鳥が磯伝いに飛び立たれた時、浜つ千鳥(ちどり) 浜よは行かず 磯づたふ。浜千鳥のように、あなたは陸の上を飛ばないで 磯づたいに飛んで行かれるのですね。という 「浜つ千鳥」の4曲を歌った。

この日は、鈴木先生が作曲されたものを歌ったが ヤマトタケルのお葬式で歌われた歌で、今でも天皇のお葬式で歌われているそうだ。

この白鳥は 能煩野を飛び立ってから、河内の国の志幾(しき・大阪府柏原市付近)に留まったとされる。そこで、その地にもお墓を造って、ヤマトタケルの霊(れい)を鎮(しず)められた。このお墓を「白鳥(しらとり)の御陵(ごりょう)」という。が、この大白鳥は、その地からさらに天に翔上がり、どこかの地へと飛んで行かれた。
[PR]
by souu-3 | 2015-10-26 21:12 | 奈良 | Comments(8)
Commented by usatyu4 at 2015-10-27 08:48
おはようございます。この時期あちこちでハロウィンのグッズがいっぱい!
いつの間にこんなに大騒ぎしだしたのかなあ~と首をかしげたくなります。
それは別にしてケーキは美味しそうです。
昨日きれいなお月さんを見ました。
今朝こちらに来て、月のことを書いていらっしゃるので、昨日の月を
思いだしています。
Commented by souu-3 at 2015-10-27 17:26
usatyu さま
ホンと日本でハロウィンが盛んになったのは何時からでしょう?
これもお商売に乗せられているのでしょうね。でも、平和な証拠かな?
十三夜も また良いですね。
Commented by asayannj at 2015-10-27 19:34
今夜は満月ですね。残念ながらこちらは雨で見ることが出来ません。
昨夜の見事なお月様を見られただけでも良しとします。
十三夜は色んな呼び方があるのですね。昔の人は月の満ち欠けで
色んなことをされたのですね。
Commented by midori at 2015-10-27 20:26 x
年々ハロウィンの関連商品が出回るようになってきましたね。
いつも行くスーパーでも目にするので
ハロウィン商戦につい乗ってしまいます。

10月の十三夜は十五夜の次に美しい月なんだそうですが
月を愛でるって日本だけなのでしょうか、
外国はどうなのでしょうね・・・
Commented by おせっちゃん at 2015-10-28 00:16 x
季節が前倒しになっていると感じますし、報道もされていますが、
さて今年の冬はどんな冬かしら?
冬はやっぱりきっぱりと寒くなければと立ち向かうには、体力気力がついていかないようですが。

後の月、中秋の名月とはまた違った趣を感じますね。
Commented by souu-3 at 2015-10-28 06:15
asayannj さま
久しぶりの雨でした。夜中に降っただけで今日は大丈夫そうですね。
月を愛で色んな行事を続ける日本人は風流ですね。
今も昔も宇宙の神秘を楽しむ、ちょっと楽しみ方は変わったでしょうか?
Commented by souu-3 at 2015-10-28 06:20
midori さま
ハロウィン商戦 この時とばかり頑張る商人、それに乗るのも良しでしょうか?
お月見の行事も中国から伝わったものも多いですが 欧米では こういうのは
あるのでしょうか?検索しました「中世のヨーロッパでは、月の光が人の精神を
狂わせる」と信じられていたなんてのがありました。
Commented by souu-3 at 2015-10-28 06:23
おせっちゃん 様
季節の早さ、報道されていましたか。夏は酷暑でしたが厳しい寒さも
辛いですからね~~  体力も必要ですね。
今月は2度も月見を楽しめましたね。
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30