玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

カレンダー

d0330311_19373363.jpg

今年も 後、2か月と1週間あまり。
年賀はがきの注文をし、お正月に向けて庭木の剪定を早々と済ませた。
手帖も買った。

この1年間に 弟子たちが自分で書く題材を考え、書く用紙を考え、筆や墨の色など工夫して書き上げた作品の写真を撮り溜めておいたもので カレンダーを作ってみた。

2016年から8月11日が山の日となり国民の祝日は16日になる。
元日(1月1日 年のはじめを祝う)
成人の日(1月の第2月曜日 おとなになったことを自覚し、みずから生き抜こうとする青年を祝いはげます。)
建国記念の日(政令で定める日(2月11日) 建国をしのび、国を愛する心を養う。)
春分の日(自然をたたえ、生物をいつくしむ。)
昭和の日(4月29日 激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす。)
憲法記念日(5月3日 日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期する。)
みどりの日(5月4日 自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ。)
こどもの日(5月5日 こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する。)
海の日(7月の第3月曜日 海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う。)
山の日(8月11日 山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する。)
敬老の日(9月の第3月曜日 多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う。)
秋分の日(祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ。)
体育の日(10月の第2月曜日 スポーツにしたしみ、健康な心身をつちかう。)
文化の日(11月3日 自由と平和を愛し、文化をすすめる。)
勤労感謝の日(11月23日 勤労をたっとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう。)
天皇誕生日(12月23日 天皇の誕生日を祝う。)
*春分の日、秋分の日は国立天文台が公布した日、3月20日か21日、9月22日か23日

作品は まだまだ 勉強途上であるから完成した作品とは言えないだろう。
今、持てる精一杯のことが出来れば充分ではないだろうか?

このカレンダーを 皆さんにと思ってプリントし出したが あっと言う間にインクがなくなってしまう。おまけに色が思うように綺麗ではない。

それ程 喜んで貰えないかもしれない そんなことが頭を翳めると・・・

プリントするべきか?止めるべきか?
[PR]
by souu-3 | 2015-10-23 20:58 | 雑記 | Comments(12)
Commented by syo-kunin at 2015-10-24 07:41
SOUU先生、こんにちわ。。。

今年もあっ!と言う間に終わっちゃいそうですね~
手紙、出さなくなりましたね、年賀状だけです。
Mailで済んでしまうので手書きがめっきり減りました。

カレンダ-も印刷するとインクがやたら減りますから
おねだりするのも遠慮がちになります(笑)
Commented by はなもも at 2015-10-24 08:24 x
おはようございます。
あっという間に早や11月を迎えますね。

もうお年賀状の用意をされるのですか?
生徒さんたちもきっと楽しみに待たれるのでしょう。
画面でのお年賀お待ちして、私もそろそろ・・・
Commented at 2015-10-24 19:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by souu-3 at 2015-10-24 20:46
syo-kunin さま
毎年、そんなことを言ってるのかもしれませんが 後の2か月は早いでしょうね。
意識的に手紙を書くようにはしていてもメールだと手っ取り早いですからね。
カレンダーは自作より買う方が経済的かもしれません。
Commented by souu-3 at 2015-10-24 20:50
はなもも 様
年々 スロージョギングから疾走へって感じがします。
私の年賀状は一番 後回し、お弟子さん用の手本から姉や夫の年賀状、
友達のもプリントしていたのですが今年亡くなったので ちょっと寂しいです。
Commented by souu-3 at 2015-10-24 20:52
鍵 さま
了解です。この写真のでなく私の作品で(^_-)
Commented by すみれ at 2015-10-25 08:47 x
souuさん  おはようございます。
少し、秋らしく冷たくなってきました。
カレンダーですか?
生徒さんの作品を、このようにされるなんて、素晴らしい!

私も、絵手紙教室をしてます頃、ハガキですから、何方かに出すと手元に残らないからと、お好きな一枚をカレンダーにしてお渡ししていました。
ところが、エスカレートしていきましてね、更に大きく、メモも書けるように作って欲しいと!
あぁ、仕事を増やすのではなかった、勇気をもってお断り。
吾身も高齢者ですが、色々エスカレートしてくる要求には、これからの自分にいい学びとなりました。
以前、和紙でプリントしてましたが、紙の目詰まりがひどく、プリンターの調子悪くなり困りましたが、いい風合いが出て、好きでしたねぇ。
Commented by jamagin at 2015-10-25 13:14
ご準備が滞りなくはかどられているようで、すごいですね。
またまだ考えたくない来年ですが、そうも言っていられなくなりますね。
形を変えて残すのも楽しみで励みになりそうですが、
インク代・・・・・個人では高価に感じてしまいますよね。
Commented at 2015-10-25 18:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by souu-3 at 2015-10-26 06:25
すみれ 様
急に秋から冬に季節は進んだようで 奈良の朝晩は寒いです。
PCをしない人には 中々理解して頂けないことはありますね。私なんかも
気が付かない事はあるでしょうから それは言いたくないですがエスカレート
することはよくあります。和紙のカレンダーも良さそうですね。
Commented by souu-3 at 2015-10-26 06:27
jamagin さま
最近、お出かけがし難く家に居ると 色々出来ますネ。
と言いながら今日は春日大社で古事記を奉納に行くのです。
インク代 もっと廉くなると良いのですが。
Commented by souu-3 at 2015-10-26 06:28
鍵 さま
もう少しお待ち下さいね。
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31