玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

えぇトコ

関西向けの放送で「えぇトコ」という番組がある。
d0330311_556179.jpg

関西地方の知られざる穴場や土地の味、人々の暮らしなど町の奥深い魅力を探る旅番組だ。
浅野温子、金子貴俊が紹介する、「昔が生きてる すごい奈良」「万葉ロマン・まほろば奈良の贅(ぜい)にふれる旅」と2回に分けての放送があった。
16日の「昔が・・・」で額田王も食べたかもしれない郷土料理・飛鳥鍋、日本酒発祥の地で味わう極上の酒、貴人を弔う埴輪がルーツの大和出雲人形などが紹介されたが天武天皇が持統天皇と結ばれる前、額田王との恋
恋のはかなさを ほととぎすの鳴き声に重ねた歌「いにしえに 恋ふらむ鳥は雀公鳥(ほととぎす) けだしや鳴きし わが念(おも)へるごと」の万葉歌の紹介もあった。

d0330311_15485786.jpg

天武天皇と持統天皇を合葬した桧隈大内陵(ひのくまおおうちのみささぎ)は宮内庁所管で埋葬者が確定している数少ない御陵で 鎌倉時代の盗掘記録が古文書で残されていたため、天武天皇と持統天皇を合葬した御陵として認定されている。しかも持統天皇は初めて火葬された天皇だそうだ。

奈良の紹介は こういう内容が多いが好きな人は好きだが 他の番組では食べる所がない、遊ぶところがない等  好き嫌いが分かれる県なのだろう。

d0330311_16161785.gif


明日、1日だけである平和公民館の発表会の展示をした。
d0330311_15494110.jpg

今回は 地域の小学校の書写の時間に書き上げた「動物の甲骨文字」合作作品を展示している。
展示の時、他のクラブの人たちが見に来て みんなの作品より面白いなんて言われた。これは喜ぶべきか?悲しむ??べきか。
d0330311_8331270.jpg
甲骨のレプリカや竹簡など古代文字を少しでも理解してもらいたいと展示してしてみた。 ある程度 説明が必要かもしれない。簡単な説明文を作る。

子供たちにも 甲骨文字のことも知ってもらいたいので 「3300年前に どうして漢字が出来、甲骨に刻まれていたか」という簡単な説明チラシを作った。
チラシにはルビをふり 低学年から興味を持って貰えればと思う。

d0330311_15495623.jpg

会場全体は ↑ こんな感じである。
明日、18日9:30~16時(展示は15時まで)



前回、蕾だったダイヤモンドリリーが開花した。
d0330311_614077.jpg


白い方のアルビフローラは こんな花だった。
d0330311_615139.jpg

[PR]
by souu-3 | 2015-10-17 16:42 | 書道 | Comments(14)
Commented by usatyu4 at 2015-10-17 21:57
こんばんは 奈良県のことは知っているようで知らない
ことばかりです。souuさんのブログで初めて知ったことが多いです。
そのうち奈良県に興味を持つようになってきたので、
歴史をたどるような旅行をしてみたいです。
Commented by souu-3 at 2015-10-18 06:06
usatyu さま
私なんか住んでいながら興味もなかったのですが ボランティアなどする
ようになって1300年前の奈良の面白さを知りました。遅かったとは思いますが
古代に夢を見ています。
Commented by おせっちゃん at 2015-10-18 16:43 x
興味深い土地紹介番組があるのですね。古の都奈良ならではの見どころ満載。タレントが食べてはみんな同じ表情をする番組には嫌気がさしています。
白い彼岸花と思っていたのはアルビフローラと言う花だったのですね。
Commented by amamori120 at 2015-10-18 18:44
souu先生   こんばんHA

井上靖「額田王」を読んどいでヨカッタァ (^_-)

ダイアモンドリリィー  なんと鮮やかな♪
Commented by souu-3 at 2015-10-18 20:19
おせっちゃん 様
良い番組だと思います。
そうですね。本当に美味しいのかと思うこともあります。そうするしかないのは
判らぬではないですが。
花は植えてから時間がかかり、2年目3年目となると判らなくなってしまいます。
Commented by souu-3 at 2015-10-18 20:29
amamori さま
井上靖のは結構 以前のですね。確かTVか映画?になりましたね。
ダイヤモンドリリーは たった1輪です。
Commented by syo-kunin at 2015-10-18 23:12
SOUU先生、こんばんわ。。。

奈良は行って見たいんですよ。
古い建造物、自然、SOUU先生の書道、
見所満載じゃないですか!!
あっ!行くと決めたらご連絡しますね。何かイイ所教えて下さい☆
Commented by souu-3 at 2015-10-19 05:30
syo-kunin さま
来年の慰安旅行は奈良!決まりですね(^_-)
娘(妻)さんに稟議書提出しておいてくださいよ。
その時は 是非ご連絡を!!
Commented by hemi-kame2 at 2015-10-19 09:48
この時期になると鉄道会社の宣伝に影響されます。
“そうだ、京都へ行こう”私は奈良でも良いのですが・・・。
古代ロマンがゴロゴロある奈良・京都じっくり行きたくなります。
Commented by rabbitjump at 2015-10-19 19:01
奈良の都は本当に興味が尽きません。
持統天皇のことも、なるほど~です。
甲骨文字も興味を持ってくれるとよいですね。
みんなの作品より面白いっていうことは
それだけインパクトが強く、興味あり、ということでしょう!(^^)!

Commented by midori at 2015-10-19 22:16 x
奈良は古代のロマンを感じて私は好きです。
TVでは京都をよく取り上げますが 奈良のことも
もっと番組で紹介してほしいですね。

一生懸命 きれいに作品を展示されても一日だけの展示だそうで
またすぐに片づけされるって大変ですね。
souuさん お疲れさまです。
Commented by souu-3 at 2015-10-20 06:18
hemi-kame さま
奈良は宣伝が下手ですから鉄道会社が宣伝してくれるのは有難いです。
その点、京都は観光客を呼ぶのは上手ですね。と、いっても私も奈良県人に
馴染んだのか賑やかになり過ぎるのは ちょっとと、いう気持ちです。
いけませんね。やっぱり良いものは皆さんに見て頂かなければ。
Commented by souu-3 at 2015-10-20 06:24
rabbitjump さま
持統天皇は正直なところ あまり好きな天皇ではないのですが印象に残る方ですね。
今回、展示したことで漢字に興味を持っていただけた方が多かったと思います。
市長も「甲骨文字は広めないと・・」と言っておられました。
Commented by souu-3 at 2015-10-20 06:29
midori さま
古代はベールに包まれた感じがあって夢が広がりますね。
関西では奈良の番組も多いですが そちらでは少ないですか?
1日だけでは・・という意見もあるのですが それなりの大変さがあり
1日展示なんです。確かに疲れます。これも歳の所為でしょうか?
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30