人気ブログランキング | 話題のタグを見る

玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

耳は1分でよくなる!

耳は1分でよくなる!_d0330311_832746.jpg

「元気ねぇ!」とか「え?そんな歳なんですか?」なんて言われて良い気になってはいられない。
身近な同年代の人の不調の話を聞くと その部分が不快に感じたり、朝起きた時 動きが鈍かったり痛かったりと体調が気になることが多くなった。
耳は1分でよくなる!_d0330311_83610100.jpg
耳は1分でよくなる!_d0330311_8362624.jpg

2人と2匹 みんな老齢といわれる一家である。
元気で動けないと この子達も生きては行けまい。
急な寒さに 炬燵布団はチョッと早いが上掛けの薄いのを掛けただけで落ち着く。

「耳は1分でよくなる!」こんな本に目が留まり買ってしまった。
脳は聞きたい音しか聞かないのだそうだ。その点、補聴器は音を選別して調整する働きは出来ないので聞きたい音も 聞きたくない音も拡大するから嫌な音が雑音のように聞こえ過ぎるようだ。
好きな音を毎日 耳にすることで 脳の働きが高まり聞こえづらさが解消していくらしい。自律神経が衰えると 聞く、味わう、匂うなど五感がマヒしてしまうので 普段、気にしないものに意識を向けるだけで研ぎ澄まされるそうだから こうして五感を整えると良いらしい。
動かなければ人間も錆びついてしまう。血液の循環を良くして出来るだけ長く元気で居られるようにしなければ。
それにも努力なしでは「ダメ」なんだろう。

耳は1分でよくなる!_d0330311_8372576.jpg
10数年続けているTV体操やウオーキングも楽しみ 何より心穏やかに過ごせるようにしよう。 
残り少なくなった余生は意識的に「努力」も必要なようだ。
by souu-3 | 2015-10-10 05:43 | 雑記
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31