玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

耳は1分でよくなる!

d0330311_832746.jpg

「元気ねぇ!」とか「え?そんな歳なんですか?」なんて言われて良い気になってはいられない。
身近な同年代の人の不調の話を聞くと その部分が不快に感じたり、朝起きた時 動きが鈍かったり痛かったりと体調が気になることが多くなった。
d0330311_83610100.jpg
d0330311_8362624.jpg

2人と2匹 みんな老齢といわれる一家である。
元気で動けないと この子達も生きては行けまい。
急な寒さに 炬燵布団はチョッと早いが上掛けの薄いのを掛けただけで落ち着く。

「耳は1分でよくなる!」こんな本に目が留まり買ってしまった。
脳は聞きたい音しか聞かないのだそうだ。その点、補聴器は音を選別して調整する働きは出来ないので聞きたい音も 聞きたくない音も拡大するから嫌な音が雑音のように聞こえ過ぎるようだ。
好きな音を毎日 耳にすることで 脳の働きが高まり聞こえづらさが解消していくらしい。自律神経が衰えると 聞く、味わう、匂うなど五感がマヒしてしまうので 普段、気にしないものに意識を向けるだけで研ぎ澄まされるそうだから こうして五感を整えると良いらしい。
動かなければ人間も錆びついてしまう。血液の循環を良くして出来るだけ長く元気で居られるようにしなければ。
それにも努力なしでは「ダメ」なんだろう。

d0330311_8372576.jpg
10数年続けているTV体操やウオーキングも楽しみ 何より心穏やかに過ごせるようにしよう。 
残り少なくなった余生は意識的に「努力」も必要なようだ。
[PR]
by souu-3 | 2015-10-10 05:43 | 雑記 | Comments(15)
Commented by rabbitjump at 2015-10-10 11:46
朝夕寒くなりましたね。
リクちゃん、アイちゃん、暖かい毛糸の中に、
souuさんの愛情と一緒にくるまっていて、
いいな!お幸せ!
同年代の人の不調を聞くと、、そうなんです、私も
まるで自分が悪くなったようになるのです、単純かしら^^
健康年齢でいられるように、努力ですね。
その努力がなかなか難しい私(-"-)ですが、少しは
頑張ろうっと思います。
Commented by 吾亦紅 at 2015-10-10 14:58 x
耳のお話、なるほどと思いました。
私は子供心より補聴器をつけております。
やはり機械ですから機械の音ばかり拾います。
ですから肝心の人の声が聞きずらいです。
人間の身体は良くできていてどこが悪くても不自由ですね。
私は補聴器を外すと電話も聞こえません。
Commented by 吾亦紅 at 2015-10-10 15:00 x
↑子供のころ<(_ _)>
Commented by souu-3 at 2015-10-10 19:02
rabbitjump さま
奈良の今朝は12℃でしたが結構寒く感じます。
同年代の方のことは他人事では済まなくなってきましたね。
明日はわが身 なんて思ってしまいます。出来る限りのことをして
健康年齢を高めたいですね。
Commented by souu-3 at 2015-10-10 19:07
吾亦紅 さま
そうだったのですか。この本の内容は判り易く納得しながら読みました。
それにしても人間の身体は上手く出来ていますね。不自由になって初めて
気が付くのですが 感謝しながら生きなければと思います。
再コメント ご丁寧に<m(__)m>
Commented by iwa_gonta at 2015-10-10 22:24 x
最近つまずくようになって、寒くなったので体が鈍くなったのかと思っていました。
寒さのせいではなく、体が老齢化したのですよね。

テトももうすぐ11歳私たち夫婦の年齢に近づいてきてしまいました
もうすぐ追い越されそうです。
Commented by jamagin at 2015-10-10 22:26
↓の御作の流麗な線との対比の石の刻字、
なかなかに面白い記事ですね。

「ここが痛い、」と言うと、
みんないろいろな対処法を教えてくれます、
ありがたいです。
思わぬ副次効果もあったりしたら
なおありがたいです。
Commented by syo-kunin at 2015-10-11 07:11
SOUU先生、こんにちわ。。。

好きな音楽を聴くと和むんでしょうね!
ラジオ体操、身体に良いと昨日雑誌で読みました。
ずっ~と背中が痛く、首が後ろに反らないのでラジオ体操を
やってみようかなと思ってた所なんです(汗)
今日から早速、やってみますね☆
Commented by おせっちゃん at 2015-10-11 08:15 x
とにかく健康第一。気にせず、いたわって。
五感の減退ねえ。私は嗅覚を早々失ってしまいました。木犀の匂いも昔のことを思い出して、頭でかぐのみ。味まで解らなくなるようでますます料理嫌い。
そろそろ怠をなどと爺さんが言ってます。
Commented by souu-3 at 2015-10-11 10:37
iwa_gonta さま
歩き方も元気がなくなるのでしょうか、上げてる積りの足が上がっていない?
躓きますね。転ばなければ それで良しと思いますが それから如何なる?
なんて思うと不安です。
テトちゃんは60才ほどですか?まだ頑張って貰いたいですね。リクは
年が明けると15才 後期高齢者です。
Commented by souu-3 at 2015-10-11 10:41
jamagin さま
あの蹲踞だかオブジェだか 良いでしょ!? 字がまた素敵ですね。
対処法 教えて下さる方がいらっしゃるって有難いですね。
これも人との交流があるからですね、大切なのはお付き合いですか。
Commented by souu-3 at 2015-10-11 10:46
syo-kunin さま
好きな音楽を聴く 絶対良いですよね。
ラジオ体操は5分もあれば出来ますし 朝6:25からのは10分 これで
その日の体調も判り旅行中でもホテルの隅っこでも何も持参しなくって
出来るので365日休みなくです。TV体操はよく考えて下さってるのも良いですね。
Commented by souu-3 at 2015-10-11 10:50
おせっちゃん 様
この歳になると健康は自分で守るしかないように思います。
精神状態をよくしてクヨクヨしないことも大事なのでしょう、相方には
お互いに不満も大ありですが そこは居てくれる有難さをかみ締めなければ
ならないでしょうね。(-_-;)反省!
Commented by すみれ at 2015-10-12 21:26 x
souuさん  今晩は。
NHKの午後からの、この体操の時間。
父が必ず見ながら、体操をしていたのを思い出します。

人生始めてのお一人様を経験しています。
殿にとりましても、私にとっても大きなターニングポイントとなりました。
これから、厳しい状況ではありますが、新しいスタートとなります。
病気がちで、入退院を繰り返した母を世話しながら、父は健康を保って来ました。
一体、何が良かったのか?
やはり、ささやかな努力必要ですかねぇ?
Commented by souu-3 at 2015-10-13 08:39
すみれ 様
ご主人様と「MADO」へ行ける日が待たれますね。
夫婦のどちらかの病気は二人に課せられたものかと思います。夫の病気に
関しては先輩ですから(^_-) 不自由かもしれませんが必ずよくなられますよ。
二人三脚で元気になれる事だけを考えて頑張って下さい。
お父様はコツコツ健康に対する努力をなさっていたのですね。
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30