玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

十六夜に想う

d0330311_1948484.jpg

十五夜の後、月が出るのをためらって(いざよう)十五夜よりしばらく遅れて昇ると言われるが 6時過ぎ 少し遅くなったと思いながら夕飯の用意をしていると綺麗だと外に居た夫が呼ぶ。
赤く大きな月が東の空に出ていた。 (横の線は電線

世の中、頑張っている人は大勢いらっしゃるが 私のごく身近な人たちを紹介したいと思う。
まず、
d0330311_20124189.jpgd0330311_2013323.jpg

先日、友達のお母さんのお葬式に行ったことは掲載したが その時、古墳の事を書いた。
当日はホンの一部分見ただけだったが こんな姿を見られる場所があるらしい。墳丘図を見ると この左側(西)に友達の家がある。謎めいたものが霧が晴れてきたような気がする。
この遺跡地図は橿原考古学研究所友史会の皆さんが作成されている。踏査されている方は数人ずつに分かれて調べられているらしい。私が戴いたのは馬見古墳群南群と馬見丘陵南辺遺跡であるが詳しいものが刊行されている。 奈良県から今は大阪方面も踏査されているようだ。

他に「遺跡巡り」 「最新の考古学話題満載の講演会」 「研究員学芸員の先生方との交流」などが催されているようだ。 
d0330311_20575130.jpg

ここ「旬屋 じょう崎」は 娘の友達が旦那さまと頑張って切り盛りしている店である。
阪神淡路大震災で当時勤めていた店などが全壊し 平成7年、神戸から吹田へ移転して 一から頑張って ここまでにした店である。地元の平野農園を中心に北摂の野菜を取り入れ、一品料理と会席の両方を供する。「身体によく幅広い客層に愛される名物を」と考案した和風トマト鍋や、60℃で蒸した帆立をお造りとした“温度”にこだわる現代的な日本料理を追求している。
若い頃のことを知る友達が 立派な女将さんになっていた。
d0330311_2118077.jpg

大きな蛤から始まり 淀川の天然うなぎ料理、能勢牛料理、吹田平野農園の有機野菜、なにわ伝統野菜など地元大阪の地産地消野菜など素材にこだわっている。
d0330311_21274281.jpg

この日は姪夫婦、姉夫婦と我が家の3人と モモもこの場へ連れて行った。
普通、犬はお断りだろう。が、特別?
全く吠えたりしないし あまり食べない子で欲しがりもせず 大人しく眠っている。

さて、3番目に頑張っているのは・・・
d0330311_21332986.jpg

この日、ご馳走してくれたから「頑張っている」というわけではないが 姪の夫である。
今は亡き父親の後を継ぎ税理士事務所を平成3年に開業し よく頑張っている。
この日も朝から岡山まで行き 用事を済ませて この店へ来てくれた。

d0330311_21382876.jpg
そして最後にわが娘、
親ばかだろうけれど 麻布十番に美容室を開業して 間もなく4年になるが やっと何とかやっているという程度になった。数年前までホルモンバランスが悪く長い間悩んでいたが免疫力を上げる為の体質改善を繰り返し克服した。水素酸素ガス吸入を取り入れ身体の内部から美しくなるよう美容一筋に頑張っている。

みんなが より一層 この十六夜の月のように大きく輝いてくれることを願う。

今年の仲秋の名月はスーパームーンといって大きいそうだ。次に大きな満月が見られるのは来年の11月14日だと教えて下さった方があった。今回より大きいそうだ。
また、十六夜の翌日は立待月、その翌日は居待月、そして臥待月(寝待月)、更待月(ふけまちづき)と月の出が次第に遅くなるので月を待つ姿勢が変わる。日本語は この日の月に負けないほど美しい。
[PR]
by souu-3 | 2015-09-28 21:55 | 雑記 | Comments(20)
Commented by おせっちゃん at 2015-09-28 23:53 x
頑張っている人。うかがっているだけで、怠けている私は背を押されるような気がします。
souu様も相当頑張っていらっしゃると思いますが。
Commented by syo-kunin at 2015-09-29 06:26
SOUU先生、こんにちわ。。。

ス-パ-ム-ン、こちらでも綺麗に見れました??
お仕事は何でも大変ですが、頑張ってる皆さんを見てると
自分ももっと出来る事があるんじゃないかと考えさせられます。
Commented by souu-3 at 2015-09-29 09:38
おせっちゃん 様
若い人が頑張ってるのは嬉しいものです。
橿原考古学関係の方の年齢は存じ上げませんが お仕事でないかと思いますので
それなりの年齢かもしれませんが何かに熱中し歩くのは健康にも繋がって
良いですね。国勢調査はまだお忙しいのでしょう。
Commented by souu-3 at 2015-09-29 09:40
syo-kunin さま
お天気は良かったのですね。綺麗なのを見ると笑顔になりますね。
syo-kunin さんも頑張っている人ですね。ユラユラ天国に負けず
元気で頑張って下さい。
Commented by usatyu4 at 2015-09-29 11:34
今年は天気に恵まれてきれいな月が見れました。
運悪くいつもカメラを持って歩かない時に限ってカメラが
あればよかった・・・などと悔やまれます。
ところで先日、刀傷のことありがとうございました。
ガイドさんから教えてもらいましたが、記憶があやふやになってしまい、
載せませんでした。
Commented by KawazuKiyoshi at 2015-09-29 15:00
素晴らしい月でした。
平安の世に見たいものです。
今日もスマイル
Commented by souu-3 at 2015-09-29 15:45
usatyu さま
そういうものですね。私も大抵携帯しているのですが持って出ないと
「しまった!」ってことあります。やはり電話では良いのは撮れませんね。
刀傷は気が付かない人も多いようです。
Commented by souu-3 at 2015-09-29 15:48
KawazuKiyoshi さま
月を愛で眺める心も大切でしょうね。平和だから出来る事ですものね。
平安の世ですか、平成ではダメですか?って2番ではダメですかの
ようですね。
Commented by 由乃 at 2015-09-29 20:10 x
こんばんは
昨晩は綺麗なお月様
見れてよかったですね~
頑張る人たち、素敵ですね
是非また奈良に行きたいです
大好きな街ですから
Commented by amamori120 at 2015-09-29 21:39
souu先生   こんばんHA

おやっ そちらの満月は赤かったんですね


麻布十番の お嬢様 永年の病を克服されてヨカッタ ヨカッタ (^o^)
Commented by bh2005k at 2015-09-29 22:02
赤いお月さま きれいに撮れていますね。
私が見た時は もう少し黄色になっていて、10時頃にはいつもの色に変わっていました、、、でも ぴかぴか輝いていたんですよ。

ご家族ご親戚が集ってのお食事会は 良いお時間でしたね、その上 写真のお料理 おいしそうです♬
Commented by souu-3 at 2015-09-30 06:22
由乃 さま
今夜あたりから欠け始めるでしょうか?充分楽しませてもらいました。
今度は是非若草山に登って下さい。ドライブウエーから降りると楽ですよ。
Commented by やいまの住人 at 2015-09-30 06:24 x
スーパームーン{赤い月}見事でしたね。
撮影はパパさんが撮られたのですか、私は残念ながら失敗しました。
次回再挑戦します、10月1日KSS会参加します。
Commented by souu-3 at 2015-09-30 06:26
amamori さま
お月様の出始めは赤くって綺麗ですね。それが天空にのぼると白く見えます。
娘の病がもっと早くよくなって子供に恵まれれば良かったのですが
高齢になり 日本のお役に立てないのは残念です。
Commented by souu-3 at 2015-09-30 07:23
bh2005k さま
お月様の色も変化していくのですね。
同窓会で帰省した娘に合わせて老夫婦4名の敬老会でした。
娘には敬老どころかこき使われてバタバタさせられましたが まぁ良いかな?
Commented by souu-3 at 2015-09-30 07:26
やいまの住人 さま
この時間の月に気が付いたのは主人ですが写真は私です。知らせてくれると
すぐカメラを持って飛び出すんです。食事時の忙しい時間に・・・
明日、楽しみに行きます。
Commented by rollingwest at 2015-10-01 07:35
穏やかないい秋を迎えていますね。月も綺麗だし過ごしやすいし本当にいい季節です。こちらも古墳記事でした~!シンクロしてますね。(笑)
Commented by souu-3 at 2015-10-01 08:44
rollingwest さま
今年は思いの外 早く涼しくなりました。
多くの古墳の中でもそちらに掲載されている古墳は綺麗ですね。
荒れ果てたのも多いですが 管理は大変でしょうね。 
Commented by rabbitjump at 2015-10-01 09:19
お月様、きれいでしたね。
ご家族、ご親戚の皆様も頑張って
美しいお月さまのように輝いているのですね。
私ももう少し頑張らないと、。
Commented by souu-3 at 2015-10-01 10:15
rabbitjump さま
クロちゃんの為にも もう少しでなく沢山頑張って下さい。
犬も老いるほど頼りたくなるようですね。それが又可愛い!愛おしいでしょ!
綺麗なお月様も今度顔を出す頃は欠けているでしょうね。
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30