玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

古墳

d0330311_1540021.jpg奈良に住んで一番気に入っていること
それは広ーーい空が見える事
今日は誰かが箒でサ~~ッとひと掃きしたのかな
真っ青な空に絵を描こうとしたのかなぁ
こんな日は 何処かへ行こう

お買い物と称して 自転車を走らせる

朝、Facebookで薬師寺の西塔が見える場所に
曼珠沙華が群生している、と
唐招提寺の南らしい

家の周りの草引きをしている人に聞いたが・・・
知らない!?という

コスモスにカメラを向けている人に聞いた
「私も探しているのです」

もう少し北へ走ると
あった!

東塔の覆い 早く取れるといいなぁ

d0330311_15554017.jpg

先日、友達のお母様が亡くなられた。
初めての場所なのでネットで検索すると 二上山がよーく見える所で すぐ近くに狐井城山古墳というのがあるらしい。d0330311_1602769.jpg
そういえば 先日、日本には古墳が16万以上もあり その内約4万7千カ所が関西2府4県にあるとテレビで放映されていた。数が一番多いのは兵庫県らしい。千葉、鳥取、福岡、京都の順に多く、個人の敷地内にあるものが大半だと言うから驚きだ。
但し 大型古墳のベスト30の内27までが奈良、大阪らしい。
大阪では百舌鳥・古市古墳群の世界遺産登録を目指している。

d0330311_1771735.jpg城山古墳というのは ネットによれば「全長約150㍍の前方後円墳で、墳丘は、中世に城郭として利用されたため、改変を受けているが、前方部が大きく開く形態で、築造年代を6世紀前半代に位置づけることができる。盾型の周壕と幅広の外堤をめぐらしている。」と書かれている。
また、近くには、「恵心僧都(えしんそうず)誕生霊地」の石碑が建っていた。山門まで参道が続いているようだったが お葬式の前の少しの時間歩いただけなので そこまでは行けなかった。
この山門右手に観音堂があり石造の如意輪観音像が祀られているようだ。
このお寺は阿日寺といい ぽっくり寺だという。
ぽっくり寺といえば斑鳩の吉田寺だけかと思っていたが 知らない所を歩くと色んなものが見つかる。

お葬式に行って不謹慎だったかな?
久しぶりに ご自宅での盛大な葬儀だった。
会葬者も多く大忙しだっただろうに 夜、電話を掛けてくれた友は91才とは申せ お元気だったお母様に朝食を知らせに行った時には変わった様子もなかったのに2度目に行くと亡くなっていたという。随分驚いたのは言うまでもないが 大往生だったのではないだろうか。ご冥福をお祈りします。
[PR]
by souu-3 | 2015-09-22 17:51 | 奈良
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31