玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

シルバーウイーク

d0330311_19441100.jpg
土曜日がお休みのところでは この日から5連休。
5月のゴールデンウイークのように必ず毎年あるわけではないが 今年は「敬老の日」と「秋分の日」が2日違いで、その間の日が「国民の祝日」として休日になる。ハッピーマンデー制度のお蔭だ。
が、固定しない敬老の日には何だか落ち着かない感じがする。
私は敬われる老人ではないかもしれないが 一応、敬老の日を祝われる年齢だが 最近は老人が多過ぎるからか 市からも何も特別の事はなさそうだ。
子供も母の日、誕生日、そう何度も祝ってはおられまい。
まぁ 親は何時までも元気で若いと思っているなら それも良いことにしておこう。(^。^)y-.。o○

この連休になったのは6年ぶりだそうだが 次は11年後の2026年だそうだ。
やっぱり珍しい連休なのだ。
しかも 今年は早めに涼しくなり良い気候になった。ハイキングや旅行も良いだろうなぁ。

d0330311_19264995.jpg

d0330311_19274423.jpg何処へも 行く予定のない私
先日から 庭の草引きに精を出し脇の辺りが筋肉痛になった。
2日続けて整体で解してもらったが 老骨に鞭を売って頑張るのも程々にしなければならなくなったようだ。
綺麗になるのは嬉しいが もう少し、ここまで、と思ってしまうのがダメになるって悔しい。
「このお肉は美味しくないでしょうね」なんて話ながら治療してもらっていたが「大分 筋を切らないと食べられない」なんて先生に言われた。
ご名答なだけに・・・う~~ん悔しいなぁ

d0330311_82649.jpg

朝の光と赤い曼珠沙華が咲くと綺麗かと同じ花を撮りに行った。
意外にも 前々日の夕方に撮った方が空間もあり面白い。写真も色々撮って失敗もイッパイして判ることがある。
[PR]
by souu-3 | 2015-09-19 19:38 | 雑記 | Comments(10)
Commented by はなもも at 2015-09-19 20:32 x
こんばんは。
彼岸花の群生は圧巻ですね。
今頃、飛鳥では稲穂と赤いコントラストが美しいことでしょう。
秋にはかかしもユーモラスでいいですね。
Commented by souu-3 at 2015-09-20 08:35
はなもも 様
あっちこっちに咲き出しましたね。お墓詣りも忘れるところでした。
お彼岸だよ!って花に教えられ。稲渕もいっぱい咲いてるでしょう。
今日は案山子コンテストですね。
Commented by usatyu4 at 2015-09-20 22:11
こんばんは 彼岸花がたくさん咲いていますね。我が家は今年は白い
彼岸花が咲きませんでした。何年もほったらかしていたのが悪かった
かもしれません。葉っぱがでたら土を耕して植えかえようと思います。
敬老の日のこと・・・私と同じ考えです。いつも思っていることを
書いてくださるので、ありがたいです。
Commented by CarolineIngalls at 2015-09-20 22:23
次は11年後なんですね。
シルバーウィークなんて言葉も、もしかしたら初めて聞いたのかもしれませんから、珍しいことなんでしょうね。
未だに敬老の日と言うと、9月15日と頭に浮かんで、
それから、いやいや今年はいつかしらと思い直す私です(^^;)
Commented by oss102 at 2015-09-21 13:49
年寄には選挙権を与えるな・・なんて案もあるそうですね。数は力だから老人パワーが強くて、若者は負けるからだろう。
確かに年金族は優雅に暮らしてるし、未来の設計が立たない若い人の暮らしを気の毒にも思うのです。でも減らされてはやっぱり困る。"(-""-)"
Commented by souu-3 at 2015-09-21 14:33
usatyu さま
この白い彼岸花は2度目に撮りに行った時 植えた人がいらっしゃって
田舎から送ってきたのです、と仰ってました。赤いのは堤防などに一杯
出てきますが他の色のは植えたものですね。我が家も植えたのがあったのですが
今年は出ていません。嫌われたかナ?
こちらこそ有難うございます。
Commented by souu-3 at 2015-09-21 14:33
CarolineIngalls さま
時々しかないシルバーウイークですが 敬老の日の方がピンと来ますね。
それに祝日って何の為にあるのでしょう?決まった日でないと有難味が
薄いように思います。
Commented by souu-3 at 2015-09-21 14:34
oss102 さま
選挙権まで取り上げられ年金が減額されたら どこへお願いしたら良いのか?
困りますね。姨捨山へ行かなければ・・・そこで元気な老人は「エイエイお~~」なんてね。
Commented by rabbitjump at 2015-09-21 20:15
彼岸花、たくさん咲いてると圧巻ですね。
お天気も良くなったこの連休、
せっかくなのに私も家の中です^^
遠くの道は渋滞、そう思うと家の中でのんびり~
だんだん横着になっています( ;∀;)
Commented by souu-3 at 2015-09-21 20:48
rabbitjump さま
あっちこっちで咲き出しましたね。
今日、近くのショッピングモールへ行きましたが 混雑していました。
案外 近場で楽しんでいる人が多いのかもしれませんね。
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30