玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

三代目桂花團治襲名披露&国勢調査

d0330311_8212888.jpg

去る5月2日 船乗り込みの船と一緒に桂花團治さんが賣太神社へ来られてから4ヵ月余り 大和郡山での襲名披露が催された。

左から全国金魚すくい選手権大会の司会を21年間続けているタージンさん、小春團治さん、花團治さん、福團治さん、露の都さん
口上では タージンさんがお喋りしている間だけ撮影OKということであった。
襲名されたご本人は この間、ずっと頭を下げている。ジッとしているのも意外に大変だろうと思うが落語家は正座出来なくなると務まらないなぁなんて思いながら見ていた。

d0330311_8422022.jpg

ホール入り口には幟が並べられ 開場前から大勢の人が待っていた。

d0330311_109957.jpg

開幕前、市長の挨拶があった。落語の街、池田と語り部の里、大和郡山が繋がったことを話された。
三川社中(箏曲)による演奏から始まり、落語四席、口上、囃子座、そしてトリは桂花團治さんの落語と続いた。
枕で各方面への襲名の挨拶の話があった。
d0330311_1010021.jpgd0330311_10192139.jpg

お盆に ご挨拶状、扇子と手ぬぐいをのせ、袱紗を掛けて持って行く。(写真は花團治さんのブログから借りる)受け取った人は ここへ紙包みを入れて返してくれる。
だから、上方落語家らしい冗談ではあるが「楽屋ではこれを請求書とよんでいる」と。
そういえば この方の手ぬぐいは戴いている。お祝いはしなかったけれど良いのかな?以前にも文我さんの手ぬぐいも戴いていた。
昔は こういうことは平民の間でもあった。ご近所で結婚されたり、赤ちゃんが誕生するとお餅などを持って挨拶に来られる。と、そのお盆には何がしかのキンス(金子)を包んでお返しした。
だから、結婚が決まるとお盆と袱紗は用意し 婚礼荷物の一つとして持って行った。最近はこのような習慣も殆どされないのでタンスの中でねむっているが。

盛りだくさんの襲名披露公演も無事終了した。

d0330311_10343150.gif


10日から ネットでの国勢調査が始まった。
係りの人が 朝からIDとパスワードを書いた用紙を持ってきて下さった。

d0330311_10201480.jpg始まるまでに 2度程アクセスしていたが 早速、入力した。
仕事をしていると少し解答欄が多いようだが 夫は老人、私は主婦ということで(少しの時間で儲けもない仕事はあるが 主婦という事にした)書き進むと 何と簡単なんだろう。
あっと言う間にお終い。

何だか頼りない程だった。

最後にアンケートがあり 次もネットでやるかとの問いには・・・
ちょっと考えてしまった。
生きているのか?
今は簡単に出来るがPCを使えない状態になっているかも?
??
まぁ 出来る事にしておこう。

なんて調子だった。
[PR]
by souu-3 | 2015-09-12 10:53 | 奈良 | Comments(10)
Commented by rollingwest at 2015-09-12 13:39
落語も聞かれるのですね!趣味が幅広い!浪速の春團治、初代は破滅型天才芸人だったのですね。
Commented by souu-3 at 2015-09-13 06:28
rollingwest さま
はい!落語は上方しか直に観てないですが近くにホールが出来ましたので楽しんでいます。
初代春團治は仰る通りの芸人さんで後々小説や舞台になってますね。
それに比べ花團治は初代、2代とも地味なように思いますが彼が大きくしてくれると良いですね。
Commented by おせっちゃん at 2015-09-13 10:29 x
あ、もう打ち込まれたのですね。おみごと!!
この度は一度おきに行われる、簡単調査と、詳しい調査との、簡単な方の番。この次は複雑なのかも。することになるかどうかわからないけど。
私は調査書配布で一日歩き回っていました。
Commented by souu-3 at 2015-09-13 11:03
おせっちゃん 様
ご苦労様です。歩き回って留守のお宅には再訪。大変でしょう。
簡単なのとそうでないのが交互にあるのですか?マイナンバーになると
必要なくなるのでしょうか?初めてのネット回答ですから簡単な年から
始められたのでしょうね。
Commented by syo-kunin at 2015-09-14 08:48
SOUU先生、こんにちわ。。。

タ-ジンさん懐かしい!
昔、コメディアンでしたが噺家になってたんですね~!

初代春團治、芸の為なら女房も泣かす~♪と言いますが
まわりの人もかなり困ってたと思いますよ。
うちの社長もそうなんで(笑)
Commented by すみれ at 2015-09-14 22:16 x
souuさん  今晩は。
国勢調査、済まされましたか。
私も、忘れないうちに送信をポチッ。

スマホでと思いましたら、やはり見にくい、いえ見えにくい。
ババは大きな画面が正解。
次回ねぇ、パソコン買わなくちゃ。
困ったことです。
Commented by souu-3 at 2015-09-15 07:42
syo-kunin さま
関西のみで活動しているようですね。
落語家を目指し現在のざこばに弟子入りする予定だったそうですが・・・
ゆらゆら帝国の社長も春団治に似てますか?
Commented by souu-3 at 2015-09-15 07:45
すみれ 様
忘れない内に最初の日に済ませました。ってセッカチですね。
スマホの方が簡単って言いますがPCも簡単でした。画面は断然大きいのが良い!
次回 5年後ですものね、予測が立たなくなりました。
Commented by やいまの住人 at 2015-09-19 08:43 x
お早うございます
それにしましてもsOUU先生は趣味が広いですね良いことです。
私も久し振りに17日夜、天満繁昌亭に足を運びました、
2006年に北海道枝幸にて知り合った桂枝光師匠と雀雀さんの二人会を聴きに行きました。幕を閉じた後、楽屋に行き師匠夫人と3人で少し雑談を楽しみました。彼は現在札幌が拠点で平成開進亭の席亭です。
有り難い事に札幌支店のOB達も聴きに行ってくれています、私は
枝光さんより桂文也さんのほうがフアンなのですが?
早いもので国勢調査が回ってきました、インターネット回答OKらしいですね、締め切りが20日とのこと、果たして上手く処理が出来るか少し心配です。10月松竹座前でお会いしましょう、また悪い癖で長文となりましたスミマセン
Commented by souu-3 at 2015-09-19 17:58
やいまの住人 さま
長文?大歓迎です。いつも有難うございます。
繁昌亭の記事は拝読したのですが読み逃げでしたね。
今、噺家は全国に散らばっているのですね。上方の方が北海道で大阪弁が通じる
のかと思いますが子供さんの転地療養のために行かれたのですね。(検索です)
こうしてお友達を広げられるのがスゴイです。あの方達とお喋りしていると楽しいでしょ。
国勢調査は簡単ですよ。早くして下さい。絶対出来ますよ。
10月1日もお目に掛かれますよね。
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31