玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

秋来ぬと・・・

d0330311_14175252.jpg「秋来ぬと目にはさやかに見えねども 風の音にぞおどろかれぬる」
そんな歌が浮かんでくる頃になった。

秋になると展示会などが続く。
6日は 地域の「ふれあいまつり」が催され、昨年まで展示されていた JA女性の会の作品が間に合わなくなったそうで、公民館のクラブの人たちの作品を出すようにということになり 急遽準備することになった。
押し入れや納戸の中から引っ張り出して来て・・・
 
数年前の干支を書いたものがあったが これはちょっとマズイ。「秋」と書き直して入れ替えることにした。

「秋」
d0330311_14271252.jpg正字はで、禾(か)+龜(亀)+火。は穀物につく虫の形である。
イナゴなどが発生して穀物を食い荒らすので 火で焼き殺し豊作を祈る儀礼をしたのだろう。
この甲骨文字は虫の類を火で焼く形だと思われる。

d0330311_1448473.jpg

d0330311_1449252.jpg場所は公民館の 会議室だから いつもと大した変りはない。
搬入時に 持って来れる人の作品だけで 少々淋しいが 何とか形を付けることが出来た。
 この行事は 22回目で地区の社会福祉協議会、自治連合会、JAなどの催しで ミニミニ運動会や地元中学校の吹奏楽、太鼓、カラオケ、歌謡ショーなどがあり 模擬店や餅つきなどもある。

餅つきには市長も参加され 搗きたてのお餅が販売された。
お天気があまり良くなかったので 夫は出かける気配もない。
何か、昼食になる物がないか?
焼そばは 多分お腹の調子がよくないと言うだろうから・・かやくご飯とお餅を購入して お雑煮を作ることにした。
一度、帰宅して作品の片づけに出かけたり、ちょっと落ち着かない一日を過ごした。

翌、7日は
d0330311_1531772.jpg

別の公民館のロビーに 先日 制作した刻字を展示した。
額に収めたり パネル仕立てにしてきた人など こちらも何とか形が付いた。
19日まで、中央公民館ロビー
[PR]
by souu-3 | 2015-09-07 15:45 | 書道
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31