玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

展覧会を終えて

d0330311_1413139.png

展覧会も無事終了した。
大勢の方に見ていただけ 思ったより楽しんでいただけたようでホッとした。
d0330311_13242553.jpg例年、添え花が派手になり些か気になっていたが 今回、箱を積みあげるのにどれくらい広がるか判らないので メインの大きな花は控えめにしていただくようにお願いしてあったようだが 全体に大人しくして下さったようだ。

反省懇親会の料理も秋っぽくなっている。
松茸の茶わん蒸し!
何処の松茸かはしらないが もう、そんな季節なのか。

寝屋川の事件が思いがけず いつも乗る大和路線(関西線)の河内堅上駅近くまで広がり驚いた。
何時もは快速であっと言う間に通り過ぎるけれど 展覧会場が各停しか停まらない為、この駅も停まりながら ここ2,3日通過している。
何とも複雑な気分で電車に乗っていた。
 
d0330311_1434225.jpgこの会の懇親会では ビンゴゲームがある。

今回、3等賞で図書券が当たった。→
又、来年の為に 本を買って勉強しなさいという事だろう。

1年後まで元気で又新しい作品を生み出さなければならない。
こんな繰り返しが何時まで出来るのか ちょっと不安はあるが そんなことが出来るのは幸せだ。


d0330311_14121593.jpg

今朝、濃い紫の朝顔が咲いた。
主人が見つけてビロードみたいだと喜んでいた。
お花の品種改良って どうして作り出すのかしらないが色も模様もドンドン新しいのが出る。子供の頃に植えていた朝顔とは随分違うように思う。

今年は戦後70年を初め色んな事の節目だった。
こうして振り返ると 世の中の移り変わりが身に染みて感じられる。
1964年のオリンピックと 次回のオリンピックでは競技場も随分替えなければならないようだが あの時はあれが最高だったように思う。
これと同じで 展覧会も年々変わって行く。これが楽しみでもあり苦しみでもある。
d0330311_14252681.jpg変わらないのは この山かもしれない。
でも、富士山は雪がある方が良い、なんて無理な事を思う。
先日、娘が飛行機で大阪まで来た。
家には帰らず 大阪まで出てくるようにというので 夫と久しぶりに出かけ、皆でランチ。偶には こんな時間があっても良いのだろう。

もう一つ替わろうとしているものがあり 些かテンヤワンヤしている。
市の中央公民館が12月1日から耐震工事に入り来年10月頃まで使えなくなる。
他の公民館でやる事は可能ではあるが ここに来ている人には不便だ。なるべく足場が良く簡単に場所の確保が出来、料金が廉いとなると探すのが大変。
やっと近くで少々狭いが ここならという場所を今日、決めた。ここ数か月 色々当たり考え、話し合っていたので ホッとした。
やれやれ!
[PR]
by souu-3 | 2015-08-24 14:46 | 書道 | Comments(16)
Commented by やいまの住人 at 2015-08-24 16:38 x
第38回青史会書展オメデトウございましたそしてお疲れ様でした。
疲れを癒す間もなく色色と行事{問題)に追われ大変ですね
そのバイタリティー恐れ入ります。
もう松茸ですか、セミ達もツクツクボウシになり秋の足音が?
勝手にみつわ会のブログに自分撮りで一枚投稿してしまいました。
ゴメンナサイ。
Commented by おせっちゃん at 2015-08-24 21:16 x
大きな行事が無事盛会裏に終わられましたようでおめでとうございます。
ほっとなさった時には、食べ物の味も、お花の色もまた一段と心に沁みるのでしょうね。
Commented by souu-3 at 2015-08-25 06:11
やいまの住人 様
有難うございます。1日動き回ってお疲れはそちらのようですね。
私は ホッとしてドッと疲れは出ましたが これで秋も迎えられそうです。
一歩一歩秋が近づいてきましたね。みつわ会拝読致しました。深謝です。
Commented by souu-3 at 2015-08-25 06:14
おせっちゃん 様
お蔭様で大勢の方に見ていただけ会場では笑顔が多かったのが嬉しかったです。
これからも楽しい展覧会が出来ると良いなぁと思っています。
何より食べ物が美味しい季節が近いのは嬉しい事です。
Commented by すみれ at 2015-08-25 07:41 x
souuさん  おはようございます。
作品展、拝見したかったですねぇ。
箱を積み上げて、恋模様の多さを表現されたのでしょうか?
こちらでは、旧態依然とした作品展が殆ど、興味イッパイです。
会場の花は気になりますよね。
贈られた花は嬉しいですが、???の雰囲気の花もありますものね。
以前、まるで開店祝いのような花が飾られており、ガッカリ。

寝屋川には、私どものお仲人さんが住んでおられます。
香里園ですから、気がかりでした。
それにしても、残酷な事件が多すぎます。
心を病んでる人が多いのでしょうか?
皆、それなりに抱えているはずですが・・・?
Commented by souu-3 at 2015-08-25 09:31
すみれ 様
そちらの作品は拝見しましたよ。って居ながらにして見られるのはズルい!?
書展と云えば読めない!判らない作品が林立して面白くないって言われます。
絵のように感覚で観てと言っても読みたくなるのが書ですね。
この場合は主役は書で花は添えといっても主張したくなるようです。

お仲人さんが・・・?知り合いがあると気になりますね。私も寝屋川、高槻、柏原と
皆 知り合いが住んでいます。容疑者の心は読めないですが心の病ですかね?
Commented by shouen at 2015-08-25 13:21 x
展覧会お疲れ様でした。そして素敵な作品を見せていただき有難うございました。毎回先生が、どうな風に楽しませてくれるのかなと期待して会場を訪れています。今年も先生らしさのアイデア抜群で楽しむことが出来ました。先生のブログも久方ぶり(すみません)に拝見させていただきました。私ももっと頑張らないとダメだなと思いました。又一生懸命頑張りますので御指導下さい。そして来週お会いできるのをルンルンして楽しみに待ってます
Commented by souu-3 at 2015-08-25 13:44
shouen さま
ホンとお久しぶりで~す。遠い所態々お越しいただき有難うございました。
そんなにプレッシャーを掛けないでね。私の年齢になると好きに出来るように
なりますよ。師匠より長生きしてね。あ!内緒。日曜日またね!
Commented by syo-kunin at 2015-08-25 22:57
SOUU先生、こんばんわ。。。

展覧会、お疲れ様です!
昨日から急に寒くなり、夏も終わりなのかな~と思います。
展覧会の場所決めも、色々と大変ですね。
Commented by souu-3 at 2015-08-26 06:07
syo-kunin さま
あれ程 暑さに悩まされたのに涼しくなりましたね。でも、今日は暑くなる
そうです。9月までは残暑もあるでしょうね。
展覧会も場合によっては毎年同じ場所を 向こうが準備してくれる事も
あるのですが概ね、大変ですね。
Commented by usatyu4 at 2015-08-26 13:59
こんにちは 展覧会が無事に終わっておめでとうございます。
近くだったら見に行かせてもらうのに行けれなくて残念です。
公共の建物は20年ぐらいに1回はいろいろなところを
直すそうですね。展覧会お疲れ様です。来年も頑張ってください。
Commented by matsu_chan3 at 2015-08-26 14:18
展覧会が無事終了してほっと一息ですね♪
夏の酷暑、物凄い台風・・大変な夏でしたね
これからの味覚の秋はおだやかになって欲しいです。
Commented by oss102 at 2015-08-27 01:13
アクテイブに知的に行動されて、愛があってsouuさんの暮らしは素晴らしいです。書の世界をここだけですが、のぞかせてもらってほんの少し目を開かれて喜んでいます。何事もリーダーは大変ですが、それだけ得るものも多いことでしょう。
Commented by souu-3 at 2015-08-27 05:01
usatyu さま
有難うございます。ホッとしていると次、10月の展覧会の作品を
書かなければ・・・日はドンドン過ぎますね。
この公民館は40年以上経ってますので当然なのでしょう。耐震工事は
必要ですね。
Commented by souu-3 at 2015-08-27 05:05
matsu_chan さま
はい!一つ行事が済むとホッとしますが ダラダラはダメですね。
北海道も今年は暑かったのですか。台風もダブルが多く進路が気になります。
日本は四季がありますから良い気候も必ず来るのは良いですね。
Commented by souu-3 at 2015-08-27 05:07
oss102 さま
中々 思うようにはならない日々ですが何とか暑さも越えられたようです。
油断すると疲れがでそうなので気を引き締めなければと思っています。
好きなことがあって良かったという程度のことです。
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31