玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

幼い記憶

d0330311_6316.jpg

明日、8月15日は日本が戦争に負けて70年の日を迎える。
その日の記憶は全くない。
年齢的にはあっても良いのだが 玉音放送があった その時間、私は何をしていたのだろう?
当時、同じ屋根の下で暮らしていた祖父母、両親は もういない。
我が家にはラジオというものもなかったのだろうか?そんな記憶さえない。姉に聞くと「あったよ」という。姉は今でいうダイニング、当時住んでいた家は板の間と言ったと思うが、その隣の部屋で聞いたそうだ。そこに私が居たかは記憶にないそうで 聞き取り難いラジオを聴いたそうだ。その後 母は「しっかり頑張りなさいと言うたはるんや」と言ったそうで その言葉が忘れられん、と言う。
確かに その後、映画やTVなどでも何度も聴くが理解し難い その上、余程感度の悪いラジオだったのだろう。
d0330311_8234177.jpg
昭和16年12月8日 日本の真珠湾攻撃によって太平洋戦争は始まった。
それから多くの犠牲があって この日を迎えた。

難しい事は判らないが そんな日本に生まれた私は生まれ育った家を焼かれ疎開先だった叔父が戦場へ行った留守宅を借りて住んでいた。
その家族は祖母の家に移り住んでくれた。今、思えば従兄弟たちの犠牲があっての生活だったかもしれない。
勿論、のほほんと暮らしていたわけではなく当時、イジメなどとは感じなかったが疎開っこは それなりの仕打ちに遭っている。
当時、カボチャや芋ばかりだったが餓えに苦しんだわけではない。子供にだけ無理をしてくれていたのかもしれない。姉は今もカボチャが嫌いだと言う。当時のことが蘇るようだ。4才違いで感じ方が違うのかもしれない。d0330311_8441521.jpg
その後、叔父が戦地から無事帰ってくることになり 私たち一家は大阪へ戻ることになった。が、焼けてしまった家はなく再建するお金も多分なかったのだろう。近大(今ではマグロで有名になったが・・)のすぐ近くに戦争未亡人となった親戚のオバサンの家を借りることになった。
疎開先と違い学校も近く、下校後は近所の子とかくれんぼやドッチボール、缶けり、馬跳びなどに興じた。
当時、流行り出した「東京ブギウギ」「買い物ブギ」「りんごの唄」など近所のお姉ちゃんが教えてくれた。
何一つ不自由なくとは言わないまでも それなりに楽しい日々だったのだろう。

今、新聞やTVで報じられている様々な出来事から思えば 恵まれた生活が出来ていた。親からは何も聞かされていなかったが 子供の為に頑張ってくれたのだろう。
私には語り継ぐほどのことは何もないが 親の庇護の元にあったこと、改めて感謝しなければならない。
[PR]
by souu-3 | 2015-08-14 09:17 | 雑記 | Comments(10)
Commented by はなもも at 2015-08-14 10:18 x
souuさん、おはようございます。
お盆ですねぇ~
終戦より70年、平和祈念式典ではいつになく遺族の方々の声明文が熱く語れています。不穏な世相を反映するのか、有識者も戦争を知らない若者も頑張って平和を主張します。これが大事なんですね。声を上げることが。
戦争のことよりも戦後の食糧難に母が着物を背負ってお米に換えに遠出をしていた姿が忘れられません。私は少学校の1年生でした。
平和が長く続くように祈らずにはいられないお盆です。
Commented by amamori120 at 2015-08-14 23:19
souu先生   こんばんHA

映画『日本でいちばん長い日』公開されてますが 原作は昭和史研究家 半藤一利氏。   その夫人は漱石の孫で 『漱石の長襦袢』なる本を~    拙ブログで ほんの少し紹介を ♪
Commented by souu-3 at 2015-08-15 06:24
はなもも 様
お盆に帰省する夫の兄弟もなく暇なんですが佛さんがお出でだと思うと
出掛けるのを控える長男の嫁です。
戦争の辛さも70年経たないと口を開く気になれないものなのですね。
戦災孤児だった人が戦争中より戦後が大変だったとTVで言われているのを
聞き家族が無事だった者は どれ程幸せに暮らせたか改めて感じます。
Commented by souu-3 at 2015-08-15 06:27
amamori さま
あの映画は見ておくべきなのかもしれませんが・・・
裏はあまり知りたくないような気もします。今、TVで知ることも多いですが
何もかも知ることが良いのか?? 
Commented by 吾亦紅 at 2015-08-15 07:47 x
souuさんもご苦労なされたのですね。
私の場合は終戦の年の20年3月10日に生まれました。
東京が空襲にあった日です。
東京より父の故郷に疎開して生まれました。
弱く生まれ、その後大病を患い20年はほとんど寝たきりの生活でした。
大病をしても物がなく卵が体に良いといっても闇市でしか手に入らなかったとか。
お米もない時代でしたのでさつま芋を混ぜて炊いておりました。
私たちだけが苦労をしたわけではありませんが親は大変だったと思います。
戦争は直接は関係ない人たちを巻き込んで不幸にしますね(-_-)
Commented by souu-3 at 2015-08-15 08:44
吾亦紅 さま
疎開先で誕生されたのですか。大変だったのですね。
苦労したのは親で 子供だった私たちは昨日も姉と親の有難味を話すだけですが
我が家は鶏を飼って卵を母は売りに行ってたのだと思います。それ程多く
生まなかったでしょうに新聞紙に並べた卵を巻いていました。
天災は避けようもないでしょうけれど戦争、人災は避けられる筈ですね。
Commented by rollingwest at 2015-08-15 09:47
歴史的瞬間を聞きのがしたのはちょっと残念なことでしたが姉上様の言葉がしっかり記憶に残っていることが貴重なお宝物ですね。
Commented by souu-3 at 2015-08-15 14:21
rollingwest さま
姉に その時、私が傍に居たか聞きましたが「?」全く記憶にないそうで
遊びに行ってたんと違う?なんて言ってました。
Commented by TOPPOPAPA at 2015-08-19 11:55 x
終戦後70年、終戦の年に生まれたトッポパパに終戦後何年か?はトッポパパの年齢です。
父は軍人でした。
終戦後戦犯として処罰を覚悟したのか、今でもその時に送ってきた軍刀が家に残っています。
父は戦犯を免れしばらくして家に戻りましたが、以降戦争の話は一言も話した記憶がありません。
戦争の傷跡は勝者にも、敗者にも大きな傷痕を残しているのでしょう。
戦後70年、今は万人が平和な日々を過ごせることを祈るばかりです。
Commented by souu-3 at 2015-08-20 09:05
TOPPOPAPA さま
早かったのか長かったのか?この70年世の中随分変わったと思います。
その前の70年もきっと変わったのでしょうけれど知らないだけですね。
戦争に行かなかった父も話しませんでした、戦火の中を逃げた祖父母も、
話せなかったのでしょうね。70年先ず先ず平和でした、ずっと続きますよう願うばかりです。
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30