玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

「特記事項なし」の日々

d0330311_1345331.jpg

昨年、月草さんに教えていただき水苔で育てたサギ草が咲き出した。
元々、小さい花が好き!白い花が好き!
この鷺が羽を広げて飛んでいるような可憐な花には これ以上ないと思われる美しさがある。

芽が出て葉っぱが出て 花芽が付き ホンの少し白い花が見えてくるまで何日かかっただろう。
待遠しく 睨み過ぎたからか中々開いてくれなかったように思う。

d0330311_1345381.jpg

今朝も早くに目覚め 少~~し空が白みだしたのでアイを連れて階下に降りた。
お散歩に行こうとせがむ。東の空が赤い。カメラを取りに戻り その方向へ歩いて行く。あの辺りから太陽が昇ってくるのだろうと思われる山の向うに光が・・・暫く歩いたが 雲が広がり太陽の姿は見えないまま。
若草山、春日山原始林、高円山、毎日見る山々ではあるが 季節により、天気により姿が替わる。
ここに住んで良かったと思う。が、段々建物が増え景観が悪くなる。いつ頃かは判らないが道路も出来るようで予定地の立て看板を見かける。
我が家から この山並みが見えづらくなってくる。


d0330311_1346455.jpg

稲の穂が こんなになっている。
暑い!暑いと怠けている間に 頑張って成長しているのだ。いや、お百姓さんの努力があることを忘れてはいけない。

先日、仕事帰りに いつも混雑して食事場所に困るあべのハルカスで デンマーク王室ご用達という「A.C.パークス」に入ってみた。
d0330311_13464721.jpg

お昼なので軽い物で良い。と、こんなものを注文。いつも一緒の友が熱中症のような症状で 途中早退し病院へ行った。点滴してもらって暫く休んで帰宅できたようだが 例年、盆踊りの練習に熱中する彼女も寄る年波だろうか?ちょっと大人しくしているようだ。

=吊り替えし 風鈴微動 だにせず=
鳴らない風鈴を別の場所に吊るしてみても全く動かない 風もない暑さ。なんて字足らずで説明なしでは判らないのは俳句とはいえない。

アイも今日、抜糸して大丈夫と言って貰った。何とかみんな元気に過ごせているのは有難いことである。
 
[PR]
by souu-3 | 2015-08-06 16:04 | 雑記 | Comments(18)
Commented by おせっちゃん at 2015-08-07 00:00 x
サギ草見事に飛翔しましたね。おみごと!!
サギ草はわが世田谷区の花です。出張所で育て方の講習会まであるのですよ。
朝焼けが穏やかにみられるのも、稲田の上を風が渡るのも、平和があってこそ。今日広島被爆70年。
Commented by 月草 at 2015-08-07 07:19 x
souuさん おはようございます。ご無沙汰してすみません。
昨日は素敵なお見舞い状をいただき感激いたしております。
まあ~サギソウが?わが家はまだまだ蕾が固いです。可憐で涼しげで夏の花とは思えませんよね
年々増えますので お嫁にも行きました。
アイちゃんたちも元気でよかったです。
私は昼間は寒いくらいの冷房のなか、外は37・8度 体がおかしくなりそうです。
おかげでbooは冬毛の抜けないところがありますが 食欲はあるみたいです・・^^
明日は立秋ですか?暦の上の事とはいえ 秋が待たれますね~


Commented by souu-3 at 2015-08-07 08:07
おせっちゃん 様
県の花や区の花って如何して決めるのでしょう?
世田谷区にはサギ草が群生していた頃があったのでしょうか?
色んな講習会があるのも良いですね。植えているご家庭は
多いのでしょうか?原爆の日、終戦記念日と続きます。70年ですね。
Commented by souu-3 at 2015-08-07 08:12
月草 さま
有難うございました。お蔭様で咲き出しました。嬉しいです。
毎年、消えていましたので感激ですよ。見ていると暑さも和らぎます。
明日は立秋、信じられません。booちゃん食欲あるのは何よりです
Commented by KawazuKiyoshi at 2015-08-07 11:43
お元気ですか。
暑さもピークになってくれれば
好いのですが
9月までは、安心できませんね。
どうか、御自愛ください。
今日もスマイル
Commented by souu-3 at 2015-08-07 16:14
KawazuKiyoshi さま
昨日、今日は その前の3日ほどよりは良いかな?とも
思いますが身体が慣れただけでしょうか?
暦とは大違いで9月まで油断出来ませんね。先生もお元気で!
Commented by syo-kunin at 2015-08-07 19:26
SOUU先生、こんばんわ。。。

鷺の花って世田谷の花なんですか?
生まれ育ったのに知りませんでした~恥ずかしい!
猛暑日連続です、お友達その後経過は如何ですか?
この暑さ、気を付けても危ないですね(大汗)
Commented by souu-3 at 2015-08-08 06:02
syo-kunin さま
そう言われると私の生まれた大阪・西区の花って何でしょう?
友達ねぇ 今日、聞いてみます(薄情もの(-_-;))
Commented by bh2005k at 2015-08-08 17:31
立秋のきょう こちらではほんの少しですがしのぎやすい日になりました。
奈良では いかがですか?
サギ草 いいですね、初めて見た時には なんて愛らしいんでしょう~!と 見とれてしまった記憶があります。この夏の暑さにも負けないで きれいに咲きましたね。

アイちゃん、抜糸できてよかったですね。
souuさん フレンチトースト(ですよね)は いかがでしたか?
暑さに負けないように しっかり召し上がってくださいね!
Commented by souu-3 at 2015-08-08 19:34
bh2005k さま
今日の温度は今夏最高だったらしいですが湿気が少なかったのか
思ったほど厳しく感じなかったのですが2日続きの雷雨が凄かったです。
花を見ていると癒されます。アイも元気になりました。
1日10食限定のフレンチトーストは美味しく満腹になりましたよ。
Commented by rabbitjump at 2015-08-08 20:36
あっ!さぎそう、世田谷区の花??~(*^_^*)
私も1度だけ、苔を敷いて種から育てたことがあります。

良い風景が見えなくなるのはちょっと悲しいですね。
わが家も、昔は2階から富士山がよく見えましたが
家が建つほどにその姿が見えなくなりました。

アイちゃん、良くなっているようで嬉しいです。
元気でいて欲しいです。


Commented by マロン at 2015-08-08 22:42 x
丹精込めて育てられたサギ草、綺麗に咲いてくれると嬉しいですね。
アイちゃん、元気になって良かったですね。
暑い暑いと言っていても稲の穂が出てきて季節は進んでいるのですね。 
連日の猛暑にウンザリしていましたが、今日は凄い雷が鳴って一気に23℃まで急降下。
↓に神戸の花火大会に行く予定と書きましたが、雷や帰りの電車のことを思うとキャンセルしてしまいました。

Commented by souu-3 at 2015-08-09 08:27
rabbitjump さま
世田谷区の花なんですね。ステキ!!
今年のように咲くまでに何度枯らしてしまったでしょう?
世の中 移り変わりがあるのは当然と判っていても
見えなくなる景色には寂しさがあります。富士山は猶更でしょう。
Commented by souu-3 at 2015-08-09 08:30
マロン 様
簡単に咲く花より嬉しいですね。私は下手だからでしょうか?
2日続けて午後の雷雨、凄かったですね。今日は如何でしょう。
高校野球も中止、新幹線も停まりましたから花火大会に行くのは
大変ですね。
Commented by すみれ at 2015-08-09 08:57 x
souuさん    おはようございます。
アイちゃん、回復の方向へむかっている様子、何よりですね。
この暑さの中、どちらもシンドイのは同じ、大変なことでは?
お察し致します。

サギ草、大好きです。
私も、小さな花が好き、ユキヤナギ カスミソウ ギンパイソウ・・・。
片っ端から消えてしまいましたが、お守りもそろそろ難儀な年齢。
いえ、お世話出来難い状況が出て来ました。
夏休み明けには、ハルカスへ行こうと言っていたのですが・・・。
なんと、高速バスで早割1500円で大阪まで行けます。
その辺、ウロウロしているより、お安い。
ビックリ。

暑いですから、ボチボチと・・・。
Commented by souu-3 at 2015-08-09 11:45
すみれ 様
大阪まで1500円ですか?名古屋へ行くときは逆にそれに
乗れば良いのですね。ハルカスは展望台へ上られる機会があれば
ちょっと時間の余裕を作ってヘリポートへ是非。
花のお世話は大変です。アイの方が楽かな?
Commented by yocco at 2015-08-09 12:45 x
その名の通り、白鷺の様に清楚で美しいですね
今年は猛暑続きで草花の管理も大変ですが、見事に咲きましたね
今日の東京は涼しいです!
と言っても、正午までは30℃に届かず、これからの2,3時間は30℃と言う予報ですが・・
これまで24時間フル稼働だったエアコンも今のところ必要ない状態です
直線距離にして3キロ程度ですが麻布十番はどうなのでしょうね
Commented by usatyu4 at 2015-08-09 13:51
お久しぶりです。サギ草 上手に育てましたね。
見ているだけでも涼しく感じます。
私はサギ草は写真でしか見たことがないです。
夕焼けの写真もきれいに撮れていますね。
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30