玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

リクのひとりごと

d0330311_1082370.jpg

ピラミッドアジサイ・ピンキーウィンキーを植えたことも すっかり忘れていた。草むらの中に小さな白い花が咲いているのに気が付き、やっと思い出した。
そんなわけで肥料もろくに貰えず やっと咲いてはみたものの これ以上花は開かない。
ごめんね!
来年は 大きくなって綺麗に咲いてね。

7月も もうお終いの日になった。
1ヶ月の予定を黒板(白板です)に書く時、仕事以外 何も予定はない、と思っていたら獣医さん通いの日々だった。アイも抜糸まで あと6日、すっかり元気を取り戻した。

d0330311_10205647.jpg

以前にも益して引っ付き虫になったけれど 普通が良い。何もないのが一番!
草ボウボウになった庭の草刈りを手伝ってくれなくってもイイ!
お使いに行ってくれなくってもイイ!

何もないのがイイ。

ここから
リクにバトンタッチしよう。
d0330311_1026095.jpgボクも 特にすることもないのでゴロゴロしているだけだよ。
あのね、
d0330311_10282045.jpg

ボクが アクビをすると「大きい口やなぁ」と言われるけれど 猫は「可愛い!」んだって。
何が違うのかなぁ?

ボクは顔が長いので 口も大きいんだよ。
この写真 見てると眠くなってきた?お昼寝しても良いよ。

d0330311_11163534.jpgアクビって欠伸と書くよね。この「欠」は人が口を開いて立っている形だけど 口を開くって歌ったりするときもだろう。だから「歌」という字にも付いているよね。でも、説文解字にも「欠伸(けっしん)」する意味と書かれているんだ。
象形文字って こんな風に作ったんだね。

あのね、
皆さんもご存知の通り ボクは後ろ足が立たないんだ。オシッコも自分の意志では出ないんだよ。
4歳の時、椎間板ヘルニアになったからなんだ。あれから10年と4ヵ月。不自由だけど大丈夫!
アイと一緒にお散歩には行けないけれど 時々、ボクは乳母車に乗せてもらってアイは歩いて出かけることはあるんだよ。
人間はボクを見て にっこり笑うよ。
笑っている人は大好きだ!
お稽古に来るオバたんが お稽古中は大人しく静かにしているんだけど お昼になってもお喋りして帰らないと「ワン!ワン」ってカアさんの側へ行くようにしてるんだよ。ちょっと意地悪もするんだけど アイはそんなこと判らないから お稽古中も「抱っこ!」って言うんだ、だから「あっちの部屋に行ってなさい」って追い出されるんだよ。
ちょっと待てば良いのに判らないかなぁ?
要領悪いよね。

これって年の功って言うんだよ。
犬の世界だって人間と同じさ!


リクは何でもよく判っている。空気を読める、というのか ちゃんと判断して行動しているようだ。
アイが退院してきた日も アイを優先して私にくっ付くのを遠慮する。そんな気遣いが出来る。
14年も一緒に暮らしていると人間や犬の区別などない。
老いは感じるが 出来るだけ長生きしてほしい。

【追加】
d0330311_20211337.jpg


今夜は満月。普通の満月ではない。7月2日に満月を迎え 同じ月に2度目の満月。
月の満ち欠けは、平均29.5日のサイクルで繰り返されるので 同じ月に2度 満月を迎えることがあるが 意外にも3年に1度程度だという。前回は2012年8月、次回は2018年1月らしい。
このことを「ブルームーン」というそうだ。
[PR]
by souu-3 | 2015-07-31 11:25 | ペット | Comments(20)
Commented by 由乃 at 2015-07-31 12:59 x

人間も動物も
長年暮らしてると
相手の思いがわかるようになりますね
リク君は賢いワンコですね
その場の空気を一瞬にして感じ取って
ちゃんと行動する!!
人間でも出来ない人が居るのに・・・いい子ですね

南伊勢は、伊勢という地名ながら
陸の孤島的な場所にあります
結構遠いのです・・・
Commented by にゃんころりん at 2015-07-31 15:29 x
動物だって、長く一緒にいればいるほど、何でもわかってくる気がします。
ルナも10歳過ぎてだいぶ賢くなって、気持ちが通じ合うというか・・
最近は、息子の名前とこんがらがって呼んでしまいます(笑)

リクちゃんの足が不自由なのも個性ですよね。
愛情をかければ、愛情で答えてくれる。
心は動物も人も変わらないって思います。(#^.^#)
Commented by oss102 at 2015-07-31 15:36
言葉を使わない動物との意思の疎通がたまらないわたし。
あ・うんの呼吸で理解し合う。言葉ってなんでしょうね。
リクちゃんの個性とアイちゃんの個性。ちょうどよい組み合わせなのかな。
Commented by souu-3 at 2015-07-31 21:37
由乃 さま
子犬や子猫は可愛いですね。でもこの老犬たちのようには
思っていることや 遣って欲しいことは判りません。
長い年月が必要でしたがお互いに通じ合ってる事を実感しています。
南伊勢は遠いのですね。続きを楽しみにしています。
Commented by souu-3 at 2015-07-31 21:45
にゃんころりん 様
ルナちゃんも10才、お互いの気持ちがお判りなのでしょうね。
リクは自分の置かれた立場をよく理解しているようで
カテーテル排尿や圧迫排尿も嫌がらずお利口さんにしています。
犬だとは思えません。私の孫です。
Commented by souu-3 at 2015-07-31 21:50
oss102 さま
勿論、言葉は便利です。でも喋れなくっても気持ちは
判りますね。リクとアイは違った個性、そうかもしれませんね。
どちらも大事にしたいです。(*^▽^)/★*☆♪
Commented by おせっちゃん at 2015-08-01 08:11 x
リクちゃん、とってもお利口なのですね。きちんと立場をわきまえて。ワンちゃんって人間の何歳くらいの知能があるのかしら?
近ごろは人間に空気読めない奴が多いから。
Commented by asayannj at 2015-08-01 10:08
忘れていた花が咲く!感動ですね。怠けることを知らない花を
誉めてあげたいですね。
アイちゃんもう大丈夫ですね?お父さんお母さんに感謝ですよ。甘えん坊のアイちゃんそしてしっかり者のリクちゃん
リクちゃんの独り言イイナ~♪
昨夜の満月本当に見応えありましたね。8時ごろには福井祭りの花火があり家から遠花火と満月を見てました。
寝るときはベットに差し込む月明かりに癒されてました。
ブルームーンテレビで知りました。
Commented by はなもも at 2015-08-01 10:30 x
おはようございます。
年齢のせいか最近は人間以外の生き物、名もなき花やノラにさえ愛情を感じてしまいます。頑張ってるねぇ~奇麗に咲いたねぇ~とか知らぬ間に言葉をかけている自分に気がつきます。
 アイちゃんやリクちゃんのこと、涙がでてきて仕方ありません。物言えぬ動物には人間と同様の気遣いが必要ですね。

まだまだ暑さが続きます。
どうぞご自愛ください。
Commented at 2015-08-01 16:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rabbitjump at 2015-08-01 21:45
アイちゃん、元気になってよかったです。
あくびのリクちゃんもかわいいですよ、

象形文字のあくびにまた 納得です。
ありがとう、souu先生。

リクちゃんはちゃんと場が読める、
アイちゃん思いの優しく賢い子なのですね。
よくわかります、
親ばかになりますが 
シロもまさにそういう子でしたから。
Commented by souu-3 at 2015-08-01 21:50
おせっちゃん 様
人間と犬では出来る事が違いますので比較は難しいですが
3,4才程度ということです。でも、それ以上だと思えることも
ありますし無理だと思うこともありますね。
Commented by souu-3 at 2015-08-01 21:56
asayannj さま
物忘れが酷くなり花にも負けています。花は忘れないですねー
アイは手術後2,3日は心配しましたがお蔭様で元に戻りました。
後は抜糸だけです。齢ですから油断は出来ませんが。
そちらの花火は昨日でしたか?こちらは今夜でした。
Commented by souu-3 at 2015-08-01 22:02
はなもも 様
人間も頑張ってますが生き物は みな頑張らないと生きていけませんね
まだペットと言われる子たちは食事も戴けますが 朝、歩きながら見る
鳥達も自分で調達した食後 ホッとしているように見え愛おしいです。
今日は特に暑かったように思います。ご自愛のほど・・・
Commented by souu-3 at 2015-08-01 22:04
鍵 さま
有難うございます。
期待し過ぎないで 少々お待ち下さいネ
Commented by souu-3 at 2015-08-01 22:07
rabbitjump さま
こんなこと書いてオカシイほど親ばかでしょ。
そう思わないと世話は出来ませんね。
シロちゃんもお利巧さんでしたね。お互いに親ばかでいましょう(^_-)-☆
Commented by rollingwest at 2015-08-02 08:46
あはは、犬から猫へも欠伸は移るのですか・・(笑)
昨日は多治見市で39.9度ですか・・!今日は40度超えもあるかもしれません。暑さに弱いワンちゃん、涼しい部屋の中が一番いいですね。
ブルームーン、フルムーン、熱気ムンム~ン・・(笑)
Commented by CarolineIngalls at 2015-08-02 16:07
普通に何もないこと、それが何よりの幸せですよネ。
しみじみ心からそう思います。
アイちゃん、どうぞお大事に。

人間や犬の区別などないって、本当にそうですね。
いつも私たち家族に寄り添って、心配してくれるあぺりらを見ていると
猫とかペットとか、そういうものを超えた存在だなぁと感じています。
Commented by souu-3 at 2015-08-03 06:12
rollingwest さま
このところ、ここまで?と思う高温になりますね。
ホンと熱気ムンム~ン・・耐え難きを耐えの夏です。
1日中エアコンのお世話になっています。が、人間もペットも
そう出来ますがジッと耐える植物は動けませんね(/_;)
Commented by souu-3 at 2015-08-03 06:20
CarolineIngalls さま
今朝はリクを2階から下ろそうと抱っこすると熱いので
氷水を飲ませ扇風機をかけて…暑いとも言わないのでネ
あぺりらチャンは暑さに強いけれど蚊に好かれて困りますね。
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31