玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

キョウイクとキョウヨウ

d0330311_7412682.jpg


昨日、こんな話をしてくれた人があった。
コンサートでの司会者の話だそうで「元気でボケずに長生きするには・・教育と教養だ」と言われたそうだ。
教育はキョウイク=今日行く、教養はキョウヨウ=今日 用がある、ことだと。
ボ~~ッと暮らしていてはダメだという事ではないだろうか?

行くところや用事があるのは 本当に幸せな事。それが残念ながら出来なくなるのが老いなのかもしれない。
が、ある程度、努力して これに近い暮らしをすることは出来るのだろうか?思いがけない事が起こるのが人生だから その心算だけでは如何にもならない事だってあるだろう。
そうならないことを願う・・・神頼みだけではダメかも知れないが何とか願いたい。


d0330311_8234827.jpgここに神頼みだけでは 如何にもならなかったのが居る。
先日、アイのオッパイにシコリがあるのに気が付いた。検査の結果、2週間の投薬で こちらは治くなった。
が、子宮蓄膿症になる可能性が大だからと手術することになった。
23日に手術し1泊入院、迎えに行くと大喜びだった。近くの公園でおしっこもしタクシーで帰宅、入院中もご飯は普通に食べ帰宅後も何時もと変わらないが 何となくいつもと違って静かだ。
エリザベスを付けて帰ると思っていたので以前、リクが使っていたのを持参したが 舐めなければ付けなくっても良いらしい。
その代り ずっと観察していることになる。頑張ってるアイを見ているのはタイヘン。何時も時間は何と早く経つのかと思っているが 今日は早く時間が経ってほしいと願う。今まで飼った犬は殆ど去勢手術や避妊手術をしている。今までも こんな風に心配していたかな?これも老いの所為だろうか。









d0330311_743994.jpg2,3日前の新聞に 左記の記事が載っていた。

隣近所は助け合うというのが 私が大事に思う事の一つである。

奈良県だけが広域連合に参加しないことが非常に気になっていた。
表明しただけではあるが7分野の内、観光と防災の2分野で参加するって・・・

まだ、スッキリしないけれど少しは柔軟に考えるようになったのだろうか?

今後を見守っていきたい。


[PR]
by souu-3 | 2015-07-25 09:10 | 雑記 | Comments(16)
Commented by fuchan_k at 2015-07-25 12:26
お暑うございます。

キョウイクとキョウヨウが大切だということ
以前、ossさんの所で教わりました。
以来、前にも増して出歩いています。^^;

アイちゃんは乳がんですか。
手術も無事にすんだ由、まずは一安心ですね。
お大事になさってください。
Commented by souu-3 at 2015-07-25 15:32
fuchan さま
そうでしたか。その日の記事は読みそびれました。
アイは その疑いもあり検査したのですが子宮からきているかも
しれないというので結局、普通の去勢手術ですみましたが
心配ばかりしています。お恥ずかしい。
Commented by oss102 at 2015-07-25 17:07
以前飼っていた猫は子宮蓄膿症で手術したことがあります。
でもその後元気でいました。アイちゃん、またお愛想振り回してくれれば安心ですね。
お部屋はクーラーで涼しいでしょうが、外は猛暑のようですね。夏ばかりは北国の涼しさを満喫してます。
アイちゃん、お大事に。
Commented by 由乃 at 2015-07-25 21:23 x
アイちゃん
手術を終えて一安心でしょうか?
いろいろ考えてしまうって
ありますよね
私も心配事がありますが
なるべく考えないようにしています
Commented by syo-kunin at 2015-07-26 06:47
SOUU先生、こんにちわ。。。

しかし暑いですね!これから夏本番なんですけど(苦笑)
今日行く、今日用、無理やりでは無く何かやる事があるって
良い事ですよね。
アイちゃん、夏バテしないよう可愛いがって下さい~♪
Commented by souu-3 at 2015-07-26 08:19
oss102 さま
蓄膿症になってしまうと普通の避妊手術の5倍の料金になる
そうで早めにと言われていたのですが中々決心がつきませんでした。
退院して1日は何時もと全く様子が違ったので心配しました。
今朝、やっと通常に近くなって来たかと思うようになりました。
冬は大変でしょうけれど今は良いですね。
Commented by souu-3 at 2015-07-26 08:23
由乃 さま
やっと こちらも落ち着いてきました。
今度はリクの歯が心配なんですが 何も言わないので
ガマンさせているかもしれません。
心配事は絶えませんね。
Commented by souu-3 at 2015-07-26 08:29
syo-kunin さま
台風の心配をしたり猛暑に耐えたり良い季節は少ないですね。
最近、若い人の仕事が大変なようですが働けるって最高に
喜ばしいことですね。老人は用を作っても出かけるようにしなければ。
Commented by rabbitjump at 2015-07-26 09:23
アイちゃんの手術、大変でしたね。
しばらく看ることも、、心配ですね。
お暑くなりました、
souuさんもどうかお体大事になさって下さい。

クロも舌の横に腫瘍が出来て電気メスで取ったり
目の周りが赤くなり目薬をつけたり忙しく(^_-)
まだ昼夜逆転のままですが、私の言う事は
よくわかっているのでとても愛おしいです。
こちらもボケないようにしなければ、、
今日行く、今日用事を実践したいですが
この暑さに負けています(^-^;

アイちゃん、お大事に。
Commented by usatyu4 at 2015-07-26 11:54
こんにちは いいお話を読ませてもらいました。
改めてボケないようにいろいろ考えながら、
日常を送ろうと思いました。
Commented by souu-3 at 2015-07-26 14:42
rabbitjump さま
アイは半分 我が子で半分娘んちの子ですからリクと違った
気を遣います。昨日は嘔吐したりグッタリだったり心配でしたが
今朝は大分 戻ってきたようです。でも暑いですからねぇ
クロちゃんも大変ですね。言葉がなくっても通じ合いますから
こちらも苦しいですね。クロちゃん、 rabbitさんもご自愛下さい。
Commented by souu-3 at 2015-07-26 14:44
usatyu さま
貴女は大丈夫ですよ。ちゃァんと実行されてますもの。
暑さ厳しいですから気を付けてお出かけ下さいネ
Commented by おせっちゃん at 2015-07-26 17:59 x
アイちゃん、早く全快してほしいですね。お大事に。

教育と教養。
内科の医者だった伯父が、「何か目的をもってどこかに行き、用事を済ませて帰ってくる、これが大事」と言っていました。
Commented by souu-3 at 2015-07-27 07:46
おせっちゃん 様
以前から言われていた事なんですね。ジッとしていることが
苦手な者にとっては有難いお言葉です。
犬は人間以上に悪くなるのも早いですが快復も早いのでしょうか
大分 元気を取り戻してきました。有難うございます
Commented by 月草 at 2015-07-27 08:01 x
souuさん ご無沙汰いたしております。
あいちゃん いかがですか? ご心配だったでしょう
モノを言ってくれないので 気ばかりもみますね^^
きっとまた 元気に甘えて困らせてくれますよ^^
booもほとんど聞こえていないようですし 目も白っぽく白内障気味です。 せめて元気なうちに好きな山に連れて行ってやろうと思っています。
先を歩く、母やbooを見ていると 生きていくのも大変だなあ~と思います。 もっとご老人にやさしい気持ちで接しないといけないなあと思います。
Commented by souu-3 at 2015-07-28 05:49
月草 さま
山でのbooちゃんは活き活きしているようにみえます。
事実、元気が出て嬉しいなァと思っているのでしょうね。
アイも大分 元気を取り戻してきました。抜糸までは
要注意ですが この調子で回復してほしいと願っています。
お母様も 随分お元気になられたのですね。お暑いですから
くれぐれもお大事にして下さい。
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30