人気ブログランキング | 話題のタグを見る

玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

キョウイクとキョウヨウ

キョウイクとキョウヨウ_d0330311_7412682.jpg


昨日、こんな話をしてくれた人があった。
コンサートでの司会者の話だそうで「元気でボケずに長生きするには・・教育と教養だ」と言われたそうだ。
教育はキョウイク=今日行く、教養はキョウヨウ=今日 用がある、ことだと。
ボ~~ッと暮らしていてはダメだという事ではないだろうか?

行くところや用事があるのは 本当に幸せな事。それが残念ながら出来なくなるのが老いなのかもしれない。
が、ある程度、努力して これに近い暮らしをすることは出来るのだろうか?思いがけない事が起こるのが人生だから その心算だけでは如何にもならない事だってあるだろう。
そうならないことを願う・・・神頼みだけではダメかも知れないが何とか願いたい。


キョウイクとキョウヨウ_d0330311_8234827.jpgここに神頼みだけでは 如何にもならなかったのが居る。
先日、アイのオッパイにシコリがあるのに気が付いた。検査の結果、2週間の投薬で こちらは治くなった。
が、子宮蓄膿症になる可能性が大だからと手術することになった。
23日に手術し1泊入院、迎えに行くと大喜びだった。近くの公園でおしっこもしタクシーで帰宅、入院中もご飯は普通に食べ帰宅後も何時もと変わらないが 何となくいつもと違って静かだ。
エリザベスを付けて帰ると思っていたので以前、リクが使っていたのを持参したが 舐めなければ付けなくっても良いらしい。
その代り ずっと観察していることになる。頑張ってるアイを見ているのはタイヘン。何時も時間は何と早く経つのかと思っているが 今日は早く時間が経ってほしいと願う。今まで飼った犬は殆ど去勢手術や避妊手術をしている。今までも こんな風に心配していたかな?これも老いの所為だろうか。









キョウイクとキョウヨウ_d0330311_743994.jpg2,3日前の新聞に 左記の記事が載っていた。

隣近所は助け合うというのが 私が大事に思う事の一つである。

奈良県だけが広域連合に参加しないことが非常に気になっていた。
表明しただけではあるが7分野の内、観光と防災の2分野で参加するって・・・

まだ、スッキリしないけれど少しは柔軟に考えるようになったのだろうか?

今後を見守っていきたい。


by souu-3 | 2015-07-25 09:10 | 雑記
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31