玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

梅雨とは申せ・・・

d0330311_19573645.jpg

今年は雨の日が多いように感じる。
台風も9,10,11号と3つも発生して数も多いのではないだろうか?
朝から降っているかと思うと 久しぶりに燦々と輝く太陽が出た。と入道雲がむくむくと広がっている。
いっぺんに夏が来たような・・・
かと思うと一転にわかに掻き曇り大粒の雨が降り出し 傘を差すのは違反になった自転車、合羽を着る間もなく大急ぎで帰宅、ということになる。
d0330311_2022242.jpg

d0330311_7475728.jpg


こんな日、いよいよ迫ってきた展覧会の作品を書く。
今年のテーマ「恋」は二転三転した。
面白い作品の方が良いのではと思ったり

イヤいや 平凡でも真面目に万葉集から恋の歌を書こうかと。
久しぶりに仮名作品をと、画仙紙まで買ってきて書き始めた、
が、やっぱり

d0330311_1458726.jpg
こんなものも書いてみたくなり

2点出すのも良いか、と。
それに皆で作る作品と都合3点書くことにした。
表具代も値上がりしている。1点は何もかも自分でやろう。
偶には時間を掛けてみるのも良いのではないだろうか。
Amour と書いた上に紙を載せ その部分を覗かせる。こんな表具を業者にやってもらうと最近は手間が掛かると値段が加算される。今まで随分無理を言ったが ややこしいのを黙ってやってくれた。
これも表具屋が代替わりになり 若い人たちが考えた事らしい。

これは、吉野の国栖の紙で 楮に桜の樹皮を炊きだして染めたものだ。柔らかいサクラ色の和紙である。残っている紙は使い切ってしまおうと大事にしていた紙も贅沢に使う事にしている。
この紙の製作者は昨年亡くなった。が、後継者の息子さんが頑張っている。 そうでない者は後腐れのないようにしておくべきだろう。

どんなものが展示されることになるだろうか。
[PR]
by souu-3 | 2015-07-10 21:18 | 書道 | Comments(18)
Commented by rollingwest at 2015-07-11 08:23
何か梅雨明けした様な感じですね!今日は猛暑復活のようです。雨ばかりで日照不足の7月ですが、昨日からようやく日光が強くなってきましたね。
Commented by すみれ at 2015-07-11 08:29 x
souuさん  おはようございます。
台風も、お揃いでやってくるなんて、少しは遠慮するものですよね。
何がどうして、こうなったか?
近年の天候には???

写真も、展示方法というか、表装を工夫したりする方もあれば、シンプルに・・・。
傾向的には、やはり東京のほうが、思い切った斬新な切り込みで展示されたりします。
受け入れ側の力も要求されますし・・・。
楽しみですね。
拝見したいものです。
Commented by souu-3 at 2015-07-11 09:25
rollingwest さま
梅雨が明けて台風と共に「秋」なんてことはないですね。
いつ豹変するかは判りませんが取敢えず洗濯物満載です。
Commented by souu-3 at 2015-07-11 09:28
すみれ 様
作品はシンプルにしっかり中身が見えるようにするのが
基本でしょう。まぁこれは公募展に出すときとして見に来る人が
喜んで下さるものを展示しようと思っています。
遠慮のない台風さんには困ったものですね。
Commented by rabbitjump at 2015-07-11 09:51
最近の雨に、気候が変わったように感じます。

souu先生のお言葉に同感!です^^
淡いピンク色の和紙にぴったりですね。
Commented by souu-3 at 2015-07-11 10:22
rabbitjump さま
毎年、変なお天気だと言ってるような気もしますが
まぁ こちらの思い通りにならないのが気候であり天気でしょうか?
「恋」って何でした?
Commented by yocco at 2015-07-11 16:36 x
次から次と、souuさんの趣向を凝らしたアイデアは泉のごとく湧き出しますね
しかも、見る側も自分なりの想像(妄想?)を楽しませていただける・・ 素晴らしいです!!
先日テレビで、7月に入ってからの東京の日照時間はわずかに12分間と言っていましたが
昨日は雨が小やみになるとアブラゼミが鳴いていました
そして、今日は久しぶりに朝から青空が広がっています
例年、私の梅雨明けの目安はセミが鳴いた日から数日の間なのですが・・
さて、今年はどうなるでしょうか(笑
Commented by souu-3 at 2015-07-11 20:32
yocco さま
泉の如くには湧いてこないのですが 今回は東京で開催中の
マグリットを実物ではないですがネットで見てヒントにしました。
全くの「無」からは中々難しいですが何でも良いのですヒントを
探すことから広げます。
私も昨日蝉の声を聞きました。梅雨明けは近いでしょうね。
それにしても12分とは…来週はお盆で又お忙しいのでしょう。
Commented by milkshop-KT3 at 2015-07-12 08:23
おはようございます。
またまたお久しぶりのみっちゃんです。このところ毎回こんな出だしでコメントしているような気がしますが…
それにしても、とっても素敵な書ですね!!胸が躍ります。
展覧会が待ち遠しいですね。
Commented by oss102 at 2015-07-12 11:12
恋ってなんだっけ???
胸キュンのあの日は遠い。展示の仕方で印象も変わる。
センスでしょうか。素晴らしい世界をお持ちですね。
Commented by souu-3 at 2015-07-12 11:44
milkshop-KT3 さま
今がややこしい時期だということは百も承知しています。
ブログを見ている間に怪我をさせた何て事だけはないようにね。
成長、遠くから見守っていますので気長に続けて下さいネ
Commented by souu-3 at 2015-07-12 11:46
oss102 さま
私にも そんな頃はあったのですが 遠~~い昔になりました。
暑い時の展覧会ですから気楽に楽しんでいただきたいと
思っています。どんな展覧会が出来るでしょうか?
Commented by おせっちゃん at 2015-07-12 21:14 x
どれにしようか迷うほど、アイディアが出てくるとは、頭のお若い証拠ですね。
素晴らしい作品拝見させていただきました。
「恋」ではなく「戀」なのがいかにも昔の恋の感じがして。
Commented by souu-3 at 2015-07-13 05:59
おせっちゃん 様
最近は四苦八苦しています。ちょっとしたヒントを見つけて
そうだ!なんて思った時は すぐ書いておかないと
又 消えてしまいます。
Commented by usatyu4 at 2015-07-13 12:40
こんにちは いま、旅行に行く準備をしている
のですが、天気が気になって、ちっとも浮いた
気になれません。昨年の同じころに予定していた
旅行も台風で取りやめになり、
今年こそは、と思っているのですが、
今年も目の前に台風が・・・・どうなることか
Commented by souu-3 at 2015-07-13 14:07
usatyu さま
旅行前はお天気が気になりますね。
去年も この頃台風が来たのに すっかり忘れていました。
ヒョンなことからブログを遡って見たら書いていました。
Commented by jamagin at 2015-07-15 14:40
とても静かないい色の紙ですね。
画数の多い戀の持つ力は体力がいりそうですからね、
軽い恋の字が似合ってきたのでしょうか。
いろいろ思いが交錯する作品を拝見で来てよかったです。
Commented by souu-3 at 2015-07-18 21:05
jamagin さま
気が付くのが遅くなりました。
戦後、人名・地名以外新字体に変更されましたね。書道作品の場合
古い詩などは旧字体で書くことが多いですが これは
私が勝手に作った文章ですから どちらを使っても良いのですが
古さを出すために画数の多い旧字体にしました。
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31