玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

もうすぐ七夕

d0330311_8465083.jpg

すっきり晴れるのは無理な季節だろうけれど せめて7月7日の夜は晴れてほしいと願っているのは牽牛と織姫だけではないだろう。
七夕伝説は中国や日本だけではないらしい フィンランドやギリシャにもあるらしい。
世界中から星は見える。綺麗な星を眺めていると伝説ばかりでなく物語も生まれるのだろうなぁ

d0330311_923534.jpg何時だったか 園芸店の店頭に胡瓜に被せて成長を待つと「星型」になるデコキュウリなる物が目に留まった。
こういうのは すぐやってみたくなる。
これと胡瓜の苗を購入し 早速、庭に植えておいた。
が、胡瓜が成長しない。
3㎝ほどにしか成長しないのだ。
誰に話しても 夕方見た小さなものが朝には大きくなっているという。
そんなに成長の早いものが 何故か大きくならない。

丁度、胡瓜を戴いた人に ”これ使えないから使って„と 渡しておいたら
成長したのを持ってきて下さった。

何と!
星形のキュウリが・・・

素麺に使ってみた。

d0330311_9124094.jpg
四角や三角のスイカとか ひょうたん型のスイカは80,000円もするらしい。
カクメロという四角いメロンもある。TVか何かで見ただけで実物にはお目に掛かっていないが これってキュウリもスイカもメロンも迷惑だろうな~
だって、窮屈だろう。

でもネ
ちょっと楽しい!

サラダにも入れてみようかな?

d0330311_140723.jpg
今年の第1号だろうか。
蝉の抜け殻が 庭の水道の側に吊るしているタオルにくっ付いていた。
どこへ行ったのだろう。
まだ、蝉の声は聞こえない。

今年の半夏生は7月2日。生協で冷凍の蛸を買っていたのに この日が過ぎてしまった。
と、思ったが 夏至の日から数えて11日目にあたる日から5日間をいうらしいので 今夜は蛸めしにでもしよう。
何とか間に合った!


こうして夏が近づいてきた、
実感 !
[PR]
by souu-3 | 2015-07-04 09:25 | 雑記 | Comments(28)
Commented by iwa_gonta at 2015-07-04 10:28 x
こんにちは、おーーこれは面白い、七夕にぴったりのグッズですね。
我が家の成長真っ盛りのきゅうりだったらすぐ出来ちゃいそう。
私もこういうグッズってすぐ欲しくなるタイプです
でも一時楽しむけど、すぐ飽きてしまいます。


Commented by rollingwest at 2015-07-04 10:45
本当に毎日雨ばかり続きますね~。梅雨だから仕方がありませんが・・。この鮮やかな手料理は素晴らしい!涼感が感じられ心を癒してくれます。
Commented by souu-3 at 2015-07-04 11:55
iwa_gonta さま
そうそう、いつまでも使うグッズではないですが 
一刻楽しむのに良いでしょ。
胡瓜は成長真っ盛りでしょうね。
Commented by souu-3 at 2015-07-04 11:58
rollingwest さま
今朝は降っていなかったのに また降り出しました。
梅雨ですから・・・まぁそう言ってる居る内に「暑い!」
夏がやってきます。お素麺なら食べられる季節ですね。
Commented by yocco at 2015-07-04 19:33 x
星やハート形の胡瓜って時々、お店で売っていますね
 私は、自分で育ててみよう派ではなく、必要なら買って来よう派なので
ふだんは何気なく「☆の形の胡瓜があるわ」くらいにしか見ていませんでしたが
ちゃんとした星形の胡瓜が出来るのも大変なことなんですね
Commented by souu-3 at 2015-07-05 05:50
yocco さま
私には大変だった胡瓜ですがちゃんとした畑を持っている
人たちにとっては難しいことでもなさそうでしたが
花壇の隅っこだと生り物はダメなんでしょうか?
Commented by syo-kunin at 2015-07-05 06:26
SOUU先生、こんにちわ。。。

四角いスイカは見た事があるんですが、
星型のキュウリは初めて見ました~☆
そうめんに添えると七夕らしく見えますね♪

Commented by すみれ at 2015-07-05 06:42 x
souuさん  おはようございます。
まぁ、なんて綺麗に!
いつも感心していますが、お食事は丁寧にされているご様子。
こうでなくちゃ!
見習いたく思いますが、両親も送り、二人だけになったらアキマセン。
お刺身も、トレーのまま、ポイ。
反省はするものの、実行なし。
しかし、星型キュウリ。
お店でも出てきませんよ。
さすが!
Commented by susatan at 2015-07-05 06:47
おはようございます souuさーん♪
わたしが まだお会いしたことのない souuさんに憧れるのは…
「こんな きゅうりをいただきました~!!」ではなくて
園芸店の店先の星型グッズと きゅうりの苗を買い込んで 挑戦したこと^^
そして 失敗に終わったら 放置せずに 人様にお渡しになったこと^^
それから 頂かれた人が 見事に作り souuさんのところにきゅうりが届いたこと^^
そしてそして 一枚目の 心がときめくような おそうめんの天の川にしちゃったこと^^
つまり 好奇心と 実行力&行動力と あきらめない しぶとさwと^ ^ ;
やっぱり 大ファンです♪♪
Commented by souu-3 at 2015-07-05 07:26
syo-kunin さま
四角いスイカは飾りのようで美味しくないらしいですね。
って夢を壊すようなこと言ったらダメですね。
子供が成長して大して喜んでくれない夫と七夕を祝う?
まぁ私が楽しんでいるだけですね。
Commented by souu-3 at 2015-07-05 07:30
すみれ 様
確かに手抜きになります。子供の友達が来てくれていた頃は
楽しんでいましたが それも年に1,2度。
夫は何も言ってくれませんので張合いがないですね。
Commented by souu-3 at 2015-07-05 07:33
susatan さま
そんな風に言っていただくと「穴」を探さなければ・・・
susatan さんの写真のようには参りませんが何でも遣ってみたくなる
ヘンな性格ですよ。
Commented by rabbitjump at 2015-07-05 09:19
七夕、今年は会えるのかしらと、、
気になりながら空を見上げます。

星形のキュウリ、良いアイデアですね。
お料理に入っていたら嬉しくなりますね。
Commented by ma-kom at 2015-07-05 10:01
美味しそうですね。
夏はそうめんに限りますが
こんな贅沢そうめんも食べてみたいです。(*^^)v
Commented by souu-3 at 2015-07-05 10:03
rabbitjump さま
毎年、気を揉む七夕ですが 今年はよく降ります。おまけに
台風が3つも発生しているそうですから如何なのでしょう?
こんなグッズには弱いのです。
Commented by souu-3 at 2015-07-05 10:05
ma-kom さま
あっさり何もないことが多いのですが偶にはねぇ・・・
雨も鬱陶しいですが暑いのが来ると思うと嬉しくないですね。
Commented by 風懐 at 2015-07-05 10:40 x
美味しそうなお素麺!
星型のきゅうり、素敵ですね。
そうか、苗から育てないといけないのか…。
そこでもう挫折しました(笑)。
Commented by fuchan_k at 2015-07-05 12:17
綺麗なお素麺にウットリ〜!です。
暑くて食欲がなくても、こうして供されたら
いくらでも食べてしまいそうですね。

水瓜や筍を四角くするというのは、何かで見たことが
ありますが、こんな身近なものにもあるのですね。
鬼に笑われそうですが来年はぜひ。(笑)
Commented by KawazuKiyoshi at 2015-07-05 14:43
空蝉の初物にも驚きですね。
涼しげなソウメン、我が家も始めてもらいましょう。
今日もスマイル。
Commented by おせっちゃん at 2015-07-05 14:43 x
星型キュウリ、お料理のデコレーションとしてはいいものですね。
でもおっしゃるとおりちょっとかわいそうかも。
Commented by souu-3 at 2015-07-05 16:31
風懐 さま
そうなんですが その胡瓜が育たない!
如何してでしょう?
Commented by souu-3 at 2015-07-05 16:44
fuchan さま
プロが作る西瓜などと違い手軽に出来る筈なのですが
胡瓜を作る段階で 私はダメでした。
でも、親切に育ててくれた人には感謝です。
Commented by souu-3 at 2015-07-05 16:45
KawazuKiyoshi さま
空蝉 早いですね。でも、何処へ行ったのでしょう?
そろそろ素麺の季節ですね。
Commented by souu-3 at 2015-07-05 16:48
おせっちゃん 様
人参などは型抜きしたりしますが これはそのままですから
楽です。野菜にとっては迷惑ですよね。
Commented by 月草 at 2015-07-06 05:06 x
souuさん おはようございます。
キュウリ 楽しそうです~ またちびチャンのお習字 お上手ですね~驚きました。
7月2日でしたっけ?たこを食べるのは
私の方では半化粧は自生しないのですが 山ではたくさん咲いています。
瀬戸内海でもタコが出回る季節になりました。 
母が熱中症になりました^^; こんな梅雨の時期でもなるんですね~きっと体力がなくなっているのでしょう・・・ね。
しばらく夏休みをとらせていただきたいと思っています。
でも ときどきお邪魔させてくださいね~

Commented by usatyu4 at 2015-07-06 08:32
おはようございます。七夕の伝説が北欧の方も
あるということは今まで知りませんでした。
星型のキュウリ・・・・思い出しました。
数年前にデパートに売っていて、
なんでも興味があって買ってみたことがありました。
Commented by souu-3 at 2015-07-06 17:26
月草 さま
胡瓜楽しみました。ハンゲショウの花が山に咲いているのですか?
お庭の花もいっぱい咲かせていらっしゃいますが近くの山も良いですね。

お母様ご心配ですね。ゆっくり側に居てあげて下さい。
と、言ってもご主人様もbooちゃんも心配でしょう。身体が2つ欲しいですね。
Commented by souu-3 at 2015-07-06 17:29
usatyu さま
そのようですよ。七夕って日本的というか中国的と申しましょうか、
北欧とはイメージが違うような・・・
星形の胡瓜が販売されていても不思議はないですね。
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30