玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

出前授業

d0330311_853983.jpg

梅雨の一服も済み大雨になった。
その日の朝、まだ降らない内に 公民館のお稽古に来ている人たちが地元の小学校の授業のお手伝いに出かけた。

d0330311_931777.jpg

今のところ、一番古い漢字だと思われる「甲骨文字」の中から動物の文字、小学校で習う8文字と甲骨であるから「亀」そして奈良所縁の「鹿」の10文字の中から好きな字を書くことにした。

d0330311_93415.jpg

姿勢を正し、筆を真っ直ぐに持ちってことは4年生だから常日頃習っているだろう。
これが硯、これは墨 こうして磨ってなんてことも必要ないだろう。と、考え この日は文字を書くって楽しいなぁと思ってほしい。そして、今書いている漢字は中国で3300年前に誕生し 生れたての赤ん坊と一緒で成長はしているけれど ずっと続いて居ることも知ってほしい。
そんな思いが伝わっただろうか?
d0330311_935981.jpg最初の写真にあるように 清書は全員で1枚の用紙に書くことにしたので 書いた人が判るように「落款印」を押すことにした。

その印は印刀で彫るのは まだ無理だから爪楊枝で彫れるように 紙粘土で作っておいた。
時間の関係で文字を入れるのも無理なので 全て逆字を書き入れておいた。

d0330311_941381.jpg色んな子が居る事は当たり前だが 担任の先生が2ミリほどの深さに彫るようにと言われると 計ってみる子もいれば全く無視して始める子も居る。
夫々個性があるって スバラシイ!

出来た清書は秋の公民館まつりに
展示する。
大勢の人に見ていただけると有難い。




『7月のカレンダー』
d0330311_945415.jpg弥都波能売神(みづはのめのかみ)
罔象女神、水波能売命とも書かれる。
日本における代表的な水の神(水神)である。
上流の川、特に山の上の方の野原や林の中を走る細い川の神様と言われている。

「神生みと伊邪那岐神の神避り(かむさり)」
火之夜芸速男神を生みたまひし因りて みほと炙かえて病み臥せり・・・次にゆまり(尿)に成りませる神の名は弥都波能売神。と書かれている。

灌漑用水の神、井戸の神として信仰され、祈雨、止雨の神得があるとされる。丹生川上神社(奈良県吉野郡)などで淤加美神とともに祀られている。この神社では7月19日 水の神様の恩恵に感謝する水まつりが開催される。
[PR]
by souu-3 | 2015-07-01 13:17 | 書道 | Comments(16)
Commented by bh2005k at 2015-07-01 21:22
こんな風に書を学んだら、目覚める子どもが きっといるんだろうなぁ。
とても貴重な体験学習になったことでしょう♬ イイナァ~*
ほかの学校からも お願いされちゃいそうですね~♪
子どもたちも 楽しかったと思うけど ・・・ もしかしたら
souu先生も 愉しまれたんじゃないですかぁ~。
Commented by souu-3 at 2015-07-02 05:49
bh2005k さま
図星!でしょうか?一番楽しんだのは私かもしれません。
子供たちの感想文が今週中に届く筈なんです。嬉しいような
心配なような・・・
Commented by syo-kunin at 2015-07-02 06:11
SOUU先生、こんにちわ。。。

写真の女の子、筆が真っ直ぐ立ってますね!
昔、習っていた時に筆は寝かせたら駄目と
言われた事を思い出しました。
子供達も良い経験が出来ましたね♪
Commented by souu-3 at 2015-07-02 06:24
syo-kunin さま
まぁ 色々ありましたけれど姿勢の良い子をモデルに
させてもらった、というのが本音でしょうか?
お行儀の良いブログになったかも・・・
Commented by rabbitjump at 2015-07-02 07:09
生徒さん、姿勢よく、しっかり書いていますね。
素晴らしい授業です。
生徒さんの熱心な様子が伝わってきます。
嬉しいですね。
それぞれに素晴らしい個性があふれていますね。
発表のが場があるということは子供たちにとって
どんなにか励みになることでしょう。
Commented by amamori120 at 2015-07-02 12:47
souu先生   こんにちHA

京成津田沼駅の南の丘に 丹生神社 というのがあったなぁ
川が近くにないから 雨乞い、雨止め の御利益があるの鴨う


外したのは拙だけみたひ ^^;
Commented by souu-3 at 2015-07-02 14:16
rabbitjump さま
クラブの皆さんも頑張りましたが子供たちも熱心でした。
大人もですが発表の場があってやる気になるってことが
あるものですね。
Commented by souu-3 at 2015-07-02 14:18
amamori さま
吉野の丹生川上神社とも関係がありそうですね。
amamoriさんの好きな狛犬さんが居るのじゃないですか?
Commented by jamagin at 2015-07-02 22:14
あぐらをかいて、斜めに座ってとしているかもしれないので、
この御子のように基本に忠実にきちんと筆がまっすぐという一生懸命さがまぶしいです。

汚れちまった大人のおのれに反省です。
Commented by souu-3 at 2015-07-03 05:37
jamagin さま
こんな風に褒めていただくと子供たちも又張切るでしょうね。
jamagin さんが反省なんて・・そんなことないでしょう。
Commented by iwa_gonta at 2015-07-03 19:41 x
こんばんは、地元の小学校で、ふれあい子供会があります
私は簡単手芸教えますが、souuさんが近くだったら
甲骨文字、是非教えてほしいですね。
子供の頃のこういう経験素晴らしいと思います。
Commented by midori at 2015-07-03 20:41 x
楽しく書くって「甲骨文字」がいいのですね。
文字のかたちが面白そうです。
子ども達に向いていますね。
ネットで見たら猫に似たような「甲骨文字」がありましたね。
Commented by souu-3 at 2015-07-04 06:27
iwa_gonta さま
ふれあい子ども会ですか。最近、祖父母と暮らさない子が
多いので こういうのが必要なのでしょうね。
手芸も私なんか母じゃなく祖母に教えてもらいましたもの。
あのワンちゃんは難しいでしょうけれど。
Commented by 由乃 at 2015-07-04 08:01 x

私もこういう授業受けさせていただきたいです
楽しく書いてる様子が
感じられますよね
Commented by souu-3 at 2015-07-04 08:37
midori さま
甲骨文字は絵のようですから面白いですね。甲骨の中に
「一、二」なんて数字を見つけると子供たちは喜びます。
猫は案外遅かったのか甲骨の時代には出てこないのですよ。
似たのは きっとあるのでしょうね。
Commented by souu-3 at 2015-07-04 08:40
由乃 さま
興味を持っていただけることが一番嬉しいので そのお言葉
有難いです。また、張切ってしまいそうです。
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30