玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

ぶらり中之島

d0330311_14233594.jpg

遠来のブロ友さんのお蔭で 久しぶりに大阪は中之島界隈をブラブラすることになった。
OLだった頃は お昼休みにお弁当を持って時間いっぱい駄弁り捲くった所。
何時だったか社内報が大阪特集号というのを発行したことがあった。大阪は八百八橋。あっちこっちの橋を写真部で撮ることになり 私は中之島担当になった。
出勤前、お昼休み、退社後と出かけたのも つい、昨日のことのような気がするが 飛んでもないほどの年月が経過している。この中央公会堂では労働組合の集会などもあった記憶がある。

d0330311_14391777.jpg

当時、正面アーチ屋根の上に このようなものがあったなど気が付かなかった。
ローマ神話の像で、右側がミネルヴァという学問や芸術の女神で、左はメルキュールという商業の神らしい。
戦争中に金属類は供出され数年前に保存再生工事で復元されたというから 当時はなかったのかもしれない。

その下には
d0330311_1445728.jpg

鳳凰と大阪の市章である澪標(みおつくし)を基調にデザインされた特別室のステンドグラスがある。

中之島には明治・大正の面影を残す重厚な歴史建築がいくつも立ち並んでいるが 中でもこの公会堂は赤レンガの壁に青銅のドーム屋根が美しく重要文化財に指定されている。

d0330311_14531350.jpg

予定では この船に乗る心算だったが お喋りタイムが長引きぶらぶらするだけになってしまった。

その後も大阪駅まで歩く、歩く。勿論お喋り付き。
梅田新道の交差点は 国道一号線と二号線の分岐点である。嘗てブログにも載せたことがあるのでリンクしておこう。
その交差点の すぐ近くにあるお初天神(正式な名前は露天神社)
d0330311_14593857.jpg


もうすぐ7月。
関西では祇園祭が始まり、天神祭を初めとして愛染さん、生国魂祭り、伏見稲荷の本宮祭、堺大魚夜市、住吉さんのお祭りと続く。
この露天神社の夏祭りも7月の第3金土にある。宵宮には、拝殿横の特設舞台で地車囃子が奉奏され、境内に舞獅子や傘踊りが入って、役太鼓の宵宮打ちが披露され、本宮では、神事、役太鼓、舞獅子、地車囃子が御祓いを受けて宮出しされ、大阪駅周辺のディアモール、ハービス大阪、ヒルトンプラザ、曽根崎各地を巡行する。
d0330311_17181042.jpg

早くも山車の準備もされていた。
d0330311_17174883.jpg

また、「茅の輪くぐり」も行われていた。基本的に6月30日に行われ、夏越の祓(なごしのはらえ)と言われるものだが、正月から半年間のケガレを祓い、残り半年の無病息災を祈願する。

露天神社は「お初天神」という方がピンとくるのだが・・・
d0330311_17301383.jpg元禄16年(1703年)に神社の境内で実際にあった心中事件を題材に、近松門左衛門が人形浄瑠璃「曽根崎心中」を書いたのに因んで「お初天神」と呼ばれるようになった。
「曽根崎心中」は、堂島新地の遊女「お初」と内本町平野屋の手代「徳兵衛」が心中した。「曽根崎心中 お初 徳兵衛 ゆかりの地」という石碑が建立されている。
大阪の人には親しみのある神社だ。


今回のオフ会は この程度で満足していただけたか?些か不満足なものだったようにも思うが ブログを通して数年、お喋りしている感覚は不思議なものである。

お一人は2度目、もう一人は奈良在住のため数回お逢いしているが年齢も違うお二人なのに旧知の人のような気がする。話も弾み 何の違和感もない。
不思議な関係だ。
ブログを初め、 こうして続けることが出来、本当に良かったと思う。

今後、まだまだ続ける心算だが元気でありたいとつくづく思う。
[PR]
by souu-3 | 2015-06-29 17:50 | 大阪・京都 | Comments(18)
Commented by yocco at 2015-06-29 19:33 x
中之島界隈は、大阪市立東洋陶磁美術館に行った時
駆け足で見物した程度なので中央公会堂のステンドグラスが
こんなに素敵なこともアーチ屋根の上にローマ神話の像があったのも気づきませんでした
写真を引っ張り出して確認したら、どちらもちゃ~んと写っているのに
じっくり見ていないなんて・・ もったいないことです
夏の盛りに行ったものですから、記憶に残っているのは
暑くて暑くて木陰を求めて歩いたことくらいです
先日、NHKのブラタモリで奈良を特集していましたね
奈良基督教会の内部も写して、ちょっと嬉しかったです
Commented by usatyu4 at 2015-06-29 22:00
こんばんは 大阪の中之島、見たことも行った
こともないけど、なぜか親しみがわきます。
公会堂という言葉 久しぶりです。
岡山市にも戦後 公会堂がありましたが、
建て替えられて岡山市民会館と名前が
変わりました。
Commented by souu-3 at 2015-06-30 05:50
yocco さま
私なんか数えられない程行ってますが ステンドグラスは兎に角
屋根の像は今回初めて気が付いたのです。あんな遠くに付けて
と、思いますね。暑い中、ご苦労様でしたね。
ブラタモリ今週2回目は東大寺らしいですよ。あの教会は有名ですね。
Commented by souu-3 at 2015-06-30 05:53
usatyu さま
オフィス街ですから観光客は少ないかもしれません。
が、最近は何処へ行っても言葉の通じない方がいらっしゃいますね。
公会堂が市民会館となったのですか?親しみ易くなったのかな?
Commented by おせっちゃん at 2015-06-30 07:52 x
souu様の溌剌としたOL時代が目に浮かぶようですよ。
その後何年もが過ぎ去って、なお書に、ブログのご活躍、
いつまでもお元気で。
中の島は通り抜けに一回行ったきり。
Commented by やいま{八重山}の住人 at 2015-06-30 08:11 x
お早うございます、今回も懐かしい映像有難うございます、
中央公会堂は小生の高校は船場のど真ん中にあり敷地が狭く講堂が有りませんでしたので卒業式は素晴らしい建造物そしてステンドグラスのハイカラナ中央公会堂にて行いました。
露天神社{お初天神}は同僚と酒を酌み交わしたあと東横にある夕霧そば店{瓢亭}にて口直しにそばを何度も何度も食しました。
二つとも懐かしい青春でした。余談ですが最近癌友とカラオケ通い得意な沖縄民謡を5曲、北海道の曲を5曲、昨日も楽しみました。
Commented by KawazuKiyoshi at 2015-06-30 14:23
大阪が、少し、少しだけ、分かるような気がしました。
博多とは違った、別の何かがありますね。
私は、山口に住んでいて、山口のことは
すんなり入ってこないよそ者。
やっぱり、博多のほうが好いような気もしますが
世界中どこに行っても、同じような気もします。
可笑しなものです。
今日もスマイル
Commented by souu-3 at 2015-06-30 15:27
おせっちゃん 様
あの頃は若かった!って当たり前ですね。楽しかったですが
今も こうしてブロ友さんとのお付き合い楽しいです。
良い人生だったと… まだ過去形でない方が良いのでしょうか?
Commented by souu-3 at 2015-06-30 15:47
やいまの住人 様
珍しくない所ですが時々舞い戻って歩くのも良いですね。阪急東商店街では 憂さ晴らしをした懐かしい場所です。嫌なことは忘れましたが誰かが「あの課長め!」なんてね。殿方にとってより懐かしい場所でしょうね。
随分変わりましたが「とん平」が頑張ってるのを見て感動!よく行きました。
公会堂も 卒業式に使われていたのですか?色んな友達と楽しんでいるのですね。
Commented by souu-3 at 2015-06-30 15:51
KawazuKiyosh さま
先生も山口は余所者ですか?私も奈良はそうなのです。
人生の半分以上暮らすと もうそう思わない方が良いかと。
でも、生まれ故郷って良いものですね。まぁ何処へ行っても
同じと言えば同じですが。
Commented by rabbitjump at 2015-07-01 09:20
良く歩いている場所でも若いころには
気が付かなかったところってありますね。
なるほどと、私もご一緒に歩いた気分です(*^_^*)

ブロトモさんとおしゃべりに花が咲いて^^
嬉しい時、よかったですね。
Commented by asayannj at 2015-07-01 10:35
中之島界隈はsouuさまのOL時代の思い出の詰まった懐かしい場所ですね。ご活躍された様子が伝わりました。
夏祭りが目白押し お出掛けしたくなりますね。
茅の輪くぐりこちらの神社でも6/30に夏越の祓いが
行われたニュースを見ました。
Commented by souu-3 at 2015-07-01 13:28
rabbitjump さま
今、住んでいる所でも そうなんです。知れば面白い事が一杯ですね。
数年前にお会いしたブロ友さんですがお変わりなく話が弾みました。
Commented by souu-3 at 2015-07-01 13:30
asayannj さま
この辺りはオフィス街ですが憩いの場所でもあり色々思い出します。
京都は今日からお祭り気分でしょうね。
今年も半分過ぎてしまいました。早いですね~
Commented at 2015-07-01 21:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by souu-3 at 2015-07-02 05:46
bh2005k さま
お疲れ様でした。国道の分岐点も見て頂ければ良かったかと
思ったのですが時間を急ぐ私は困ったものです。あれから
すぐ直行の快速に乗って帰れました。又、来て下さいネ。
Commented by CarolineIngalls at 2015-07-02 20:12
懐かしいライオン橋が!
と言っても、その昔小学校一年生の時に
この橋をバスで渡って、通学している思い出がおぼろげなのですが(何せすごく前のことですので(^_^;))。
私の記憶では、地図北側から朝橋を渡っていると
左側の窓に、赤いレンガの建物が見えた記憶があります。
となると、それはこの公会堂だったんでしょうか。
見せて頂き、ありがとうございます^^
Commented by souu-3 at 2015-07-03 05:34
CarolineIngalls さま
大阪にお住まいでしたね。なにわ橋を渡って公会堂を見ながら
通学されていたのですね。この建物は当時と替わっていませんものね
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30