玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

駅長・たまちゃん

【たま駅長 天国へ】
d0330311_972871.jpg

1999年4月29日に 旧南海電鉄貴志川線貴志駅にすみついたトラ猫が産んだメス猫だが、2006年に和歌山電鉄に移管され翌年貴志駅の駅長に就任。たま駅長をモデルにした駅舎や電車ができるなど、ローカル線を元気づけてきた。16才、人間の齢では80才くらいだという。

この事がTVでも何度も放映され 新聞にも大きく取り上げられている。
アイは気に入らないのか?新聞を読んでいると ↑ この通り上に乗って見せてくれない。

夫は数年前 ここの子に逢いに態々和歌山まで出かけたことがあった。


d0330311_1429847.jpg

普段、寝つきは良い方で 結構、深い眠りなのだろう。朝は気持ちよく目覚める。

ところが夕べは一向に眠れない。
何にも心配事もない。
昼間 ゴロゴロ楽をし過ぎた?
いや、そんなこともない・・・
と、思う。

横になって眼を瞑っているだけでも良いと 夫は言うけれど、d0330311_14385467.jpg
私は
それが苦手。

何か出来る事はないかな?

作品を書くのは
ちょっと
シンドイ

PCも疲れそう。

まぁ
作品を書く用紙をカットするくらいかな?

夏の展覧会の本作品は「恋」だが

全体作品=合作=は
四角い箱に1人3点程の作品を貼り それを積み重ねてみよう。

d0330311_15251855.jpg

こんなイメージ。
出品者全員が 箱一つずつ担当すれば 何とか積むことが出来るだろう。

昨年は
d0330311_1527938.jpg

障子仕立ての屏風の後ろから灯りを照らしたものを作った。

d0330311_15305310.jpg

2000年には扇子を作り 組み立てた竹に並べた。数年同じ文字を違った書体で書いたり小さな額にテーマに沿った文字を書いたり Tシャツを作ったり・・・
与えられたものを書くのも大変だろうけれど 次は如何いうものにするか、考えるのも大変になってきた。
合作は今回で16回目、
些か ネタ切れだ。
[PR]
by souu-3 | 2015-06-24 15:43 | 書道 | Comments(14)
Commented by usatyu4 at 2015-06-25 11:02
たま駅長さんのこと、今朝新聞で見ました。
人間で言うと80歳ぐらいだったのですか。
ついに見ることはなかったけど、人気があった
ようですね。作品楽しませてもらいました。
Commented by 由乃 at 2015-06-25 11:44 x
おはようございます
たま駅長のニュース
テレビで見ました
もう何年も前になりますが
たま駅長に会いに行きました
大人しくてかわいいにゃんこで
何枚も写真に撮りました
今までお疲れ様でしたと言ってあげたいです
よく頑張ってくれましたよね
Commented by おせっちゃん at 2015-06-25 15:58 x
書の道も、ただ文字を書くのではなく、アイディア勝負ですね。
今日パソコン教室に行ってきましたが、この教室は同じ人が長年通うので有名です。先生が、この次の教材を考えられるのが大変のようです。
Commented by syo-kunin at 2015-06-25 22:05
SOUU先生、こんばんわ。。。

たま駅長、ニュ-スで見ました!最初見た時は
わざわざ制服とか帽子とか着せて、どうかな?と
思ったんですけど人気だったんですよね。
やはり猫は何をしても可愛いになっちゃうからズルいです!
アイちゃん、焼きもち焼きますよね~☆
Commented by rollingwest at 2015-06-25 22:16
駅長たまちゃんご冥福を祈念します。地方活性化はこういう視点からブレイクする意外性が必要だと思いました。
Commented by souu-3 at 2015-06-26 06:00
usatyu さま
大したものですね。人間だってこれ程報道されるのは
可なり有名でなければ無理ですものね。
大人しい猫でしたね。家の子は まず、人前には出てきませんが
服を着たり帽子などとても無理です。
Commented by souu-3 at 2015-06-26 06:03
由乃 さま
逢いに行かれましたか?
マイペースな猫が あそこまで従順なのは珍しくないですか?
されるがままで可哀そうな気もしましたが活性化のお役に
立てましたね。 
Commented by souu-3 at 2015-06-26 06:07
おせっちゃん 様
色んな方が見に来て下さるので 出来るだけ何方もが
楽しんで帰って頂きたいと思う展覧会だからです。
公募展には こんな作品は許されません。
楽しそうな教室ですね。生徒さん同士も逢うのを楽しみに
されているのでしょうね。
Commented by souu-3 at 2015-06-26 06:10
syo-kunin さま
服や帽子は猫にとって有難い物ではないでしょうけれど
こうすることで人が集まり写真に収める=活性化となるのでしょう。
お疲れ様と言いたいですね。アイは何処まで判ってるのかな?
Commented by souu-3 at 2015-06-26 06:17
rollingwest さま
赤字解消が困難で路線廃止までになったものを解消?した
のですから大したものです。真似ではダメですがアイディアが
必要ですね。
Commented by oss102 at 2015-06-26 14:58
ワンコも猫と同じ、飼い主の視線を自分に求めて新聞や本や・・お出かけの洋服に乗りますよね。(^◇^)
リンク先や、ちょっと遡って拝見してきました。
書道の世界もちょい覗けて知識のない私の目のこやしにしています。ゴメン・・・ご主人がたまちゃんに会いに行ったこと。いいご主人ですねぇ。
Commented by souu-3 at 2015-06-26 15:42
oss102 さま
常に自分の方を向いてて欲しいのでしょうね。
ご覧いただき有難うございます。夫の父は犬の散歩から帰宅して
洗面所で手を洗っていて脳出血で亡くなっているのです。
私の母も動物が大好きでした。その血を受け継ぐ娘も
無類の動物好きです。
Commented by rabbitjump at 2015-06-27 13:02
たま駅長さん、訪れた皆様の心に素敵な思いで残して、。
それにしても私はアイちゃんのこの、
目めのかわいいことに思わず、にこっ!です。

書も試行錯誤しながらでしょうか、
いつも素晴らしい発想には頭が下がります。
Commented by souu-3 at 2015-06-27 15:49
rabbitjump さま
沢山の人を楽しませ良い人(猫)生を過ごせましたね。
アイもちょっぴりお役に立ったでしょうか?

展覧会も書いた作品を並べれば良いのですが見ていただく人が
楽しんでお帰り戴きたいと無い知恵を絞っていますが・・(>_<)
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30