玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

ムジークフェストなら

d0330311_2117042.jpg

ムジークフェストはドイツ語で音楽祭。
奈良でもレベルの高い音楽祭を開催し、上質な文化に親しむ機会を創出したいとの想いを込め、ドイツ語で「音楽祭」を意味する「ムジークフェスト」と命名され今年で4回目を迎えた。今後、奈良の年中行事としたいと ムジークフェストなら実行委員会と奈良県が主催、ドイツ連邦共和国総領事館、文化庁が後援、多くの企業等の協力に寄る催しである。
今年は130を超える会場で 300もの公演があり、期間中、奈良が音楽一色になる。

今回、2人の友達が誘って下さり16日薬師寺・慈恩殿、唐招提寺・僧坊で、17日東大寺総合文化センター・金鐘ホールで聴くことが出来た。
d0330311_21221594.jpg

慈恩殿は 2017年春に奉納される細川護熙元首相が制作する襖絵や壁画が飾られる予定になっている場所である。
d0330311_22111161.jpg

箏とチェロのハーモニーと題して 木村伶香能さんの箏と唄、玉木光さんのチェロ。ご夫婦での意気の合ったハーモニーを聴かせてもらった。

その後、唐招提寺では春~クラシックの調べにのせて~クラリネットの河野康幸さん、ヴァイオリンの岩渕晴子さん、ファゴットの奥山紀子さんの3人による演奏と楽しいお喋り。
d0330311_22141918.jpg

僧坊であるから 4本柱の中の広さは畳3枚分。天井も低く おまけに外は雨。薄暗い照明もない所で 如何なのかと思ったが 明るい河野さんのお話と「眼鏡をかけた蛇」の演奏は、本体を大きく4つに分割することができるのを上手く活かして、マウスピース、バレル、管体、ベルと段々外しての演奏と その話の内容が面白く楽しいものだった。

あまり音楽に詳しくなくクラシックをどの程度 理解出来るかと思っていたが とても身近に感じることが出来た。

翌、17日は東大寺・金鐘ホール。当初予定されていたバイオリン奏者・稲庭達(とおる)さんが4月に59歳でご逝去され お弟子さんである菊本恭子さんとピアノの島崎央子さんの演奏だった。
アンコールでは 先生のお得意だったアヴェ・マリアを二人で演奏。先生のことを思いながら涙を流しての音合わせだったと言われていた。
こうして忘れられない師匠であり続けられるようでありたいものだ。

この日も お天気は不安定だったが
d0330311_22451917.jpg

d0330311_22453859.jpg奈良は大賑わい。
このムジークフェストに来られた人で 超満員という訳ではないだろうけれど こんなに混雑するのは珍しいのではないだろうか。
観光バスも遠くのナンバーもありズラッと並んでいる。

この後、大雨になり、一服した店から出ることが出来なかった。
少々、遅くなったが最寄りの駅から自転車を走らせると 佐保川の水は増え川幅が広くなっていた。
スゴイ雨だったと 皆は言うけれど この日の雨は各地で豪雨だったようで この程度ではニュースにもならない。

今日は もうお出かけせず 急に壊れたプリンターを外して 新しいのを繋がなければ。
[PR]
by souu-3 | 2015-06-18 06:24 | 奈良 | Comments(20)
Commented by 月草 at 2015-06-19 08:01 x
わあ~いっぱいUPしてある^^
「恋」って何だったかなぁ・・・には大笑いしてしまいました。
とってもユーモラスで素敵ですよぅ♪
そうそう母の日は第二で父の日は第三なんですよね~
青いあじさいもとてもきれい。花屋では母の日にあじさいがよく売れるのですが やはり青が人気で・・・
残ったものを家に植えるので 庭のあじさいは白とピンクだけです^^;

あ~いいなあ~コンサート。 もう長く行っていません。
昼間にあるのが羨ましいです。
Commented by asayannj at 2015-06-19 09:18
ドイツは「ベルリンフィル」は有名ですが その他はよく分からないです。奈良が音楽で溢れてるのですね。お御堂での演奏も風情を感じます。そちらでは観光バスの並ぶのは見慣れて
居られることでしょうが やはり何時もと違う光景だったのですね。
Commented by bh2005k at 2015-06-19 12:52
こんにちは~
わぁ~ 大々的な音楽祭なんですね、、、素敵な時間を持たれてよかったですね。
奈良の空間に似合った音楽祭 いいなぁ~♬
この先、音楽祭が 大きく育っていくといいですね。

昨夜から 大雨だったり、小雨に変わったり ・・・ 梅雨らしく降り続いています。
気温もちょっと、、、寒いくらいです。
Commented by kattyan62 at 2015-06-19 15:33
ええとこに住んでるお陰でもあるんでしょうね。
浜松は楽器の故郷ですから、それなりに音楽活動があるようなんですけど、無料で聴けるのは小中、高校生の部活で駅前広場で演奏されてます。
曲は大抵がアニメの主題歌だったりして、本格的なクラシックは高価なんです。

最近知ったんですが、Flash Mobなるイベントがあって、駅の広場などで始まり、徐々に人数が増えてオーケストラで演奏するサプライズ スタイルが楽しいんです。
日本では大阪梅田で何度かやったみたいですよ。 聴きた〜〜い!!
Commented by おせっちゃん at 2015-06-19 16:19 x
歴史の奈良に、新しい風が。
いいですね。
Commented by souu-3 at 2015-06-19 19:41
月草 さま
こんなふざけた作品はダメかと思っていたのですが
何だか書きたくなりました。締め切りまでには日があるので
考えてみましょうか。
紫陽花はやはり青に人気があるのですか?
お昼間のコンサートは良いでしょ。しかも無料なんですよ。
Commented by souu-3 at 2015-06-19 19:49
asayannj さま
クラシックは奈良にお似合い?かもしれませんが住人にも
色々ありましてポピュラーなものしか判らない者(私)もいます
そんなものも多くの中から選べるので有難い催しです。
観光客が少ない梅雨時には修学旅行は多いですが最近は
何処もでしょうけれど言葉の通じない方が多いですね。
Commented by souu-3 at 2015-06-19 19:51
bh2005k さま
そうなんですよ。奈良県全域に広がったかと思うのですが
こんな場所で音響も照明も悪いと思うのですが それなりに
素晴らしかったです。
今年の梅雨は ホンと梅雨らしい天気ですね。
Commented by souu-3 at 2015-06-19 19:54
kattyan !
浜松は そうでしたね。
この催しは有料のと無料のがありますが 申し訳ないほど
素晴らしいのも無料で この費用は如何なっているのかと
思います。Flash Mobには行き会ったことはないですが
色んな事をする人が居るのですね。
Commented by souu-3 at 2015-06-19 19:57
おせっちゃん 様
排他的な奈良が やっと観光にも目覚めたのでしょうか?
梅雨の時期は人が少ないから始めたようですし 夏は
夜の催しを増やしているようですが宿泊場所が少ないですね。
Commented by midori at 2015-06-19 21:05 x
最近はお寺でコンサートを開くようになりましたね。
歴史のあるお寺でクラシックを聴くのも
違った雰囲気でいいかもしれません。

Commented by amamori120 at 2015-06-19 23:56
souu先生   こんばんHA
ほほう そんな催しが奈良で?

倉敷好きの拙 お近ければ飛んで行くんですがぁ

サントリーホールばかりでなく、寺院でのムフェもいいなぁ♪
Commented by souu-3 at 2015-06-20 05:23
midori さま
必ずしも音響の良いホールとは限らないのですね。
場所によって選曲されているようでどれも良かったです。
Commented by souu-3 at 2015-06-20 05:27
amamori さま
奈良もやっと色々考えるようになったのでしょうね。
勿論 サントリーなど音楽に相応しい場所が良いですが
古い薄暗いお寺も趣があって良いですよ。何より身近で
親しめました。
Commented by KawazuKiyoshi at 2015-06-20 11:10
古都奈良が音楽で包まれる。
素晴らしいですね。
天平の頃は雅楽が包んでいたかも知れない古都に
クラッシックも響き渡る。
好いですねー。
私も奈良に住みたくなりました。
ははは
奈良漬を食べながら、クラッシック。
今日もスマイル
Commented by souu-3 at 2015-06-20 12:00
KawazuKiyoshi さま
今まで こんな催しもなく私のように他所から引っ越してきた
者には住み難い街でしたが 俄かに良い所だと思って
楽しんでいます。先生!大歓迎ですよ。
Commented by rollingwest at 2015-06-20 21:31
ドイツと奈良とが音楽でコラボするとはビックリしました!どのような世界が繰り広げられたのでしょうか?唐招提のこの堂内僧坊風景は実に懐かしいですね~!
Commented by syo-kunin at 2015-06-21 05:06
SOUU先生、こんにちわ。。。

お寺でクラッシックなんて素敵な企画ですね♪
久しくこうゆう音楽は聞いてませんが、
音響設備の整ったホ-ルでは無く、お寺でやる事で
また違った感じで楽しめますね☆
Commented by souu-3 at 2015-06-21 08:09
rollingwest さま
奈良もやってくれるでしょ。
唐招提寺の僧坊は薄暗くって 黙って聴いているものには
良いですが これで譜面がよく見えるなぁ、若いって
スゴイ!と思いました。
Commented by souu-3 at 2015-06-21 08:12
syo-kunin さま
多分、専門家にはご不満もあるでしょうね。
ステージと客席、オーケストラになると遥か遠い人たちと
思っていますが音楽がこんなにも近く 楽しかったです。
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30