玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

梅雨入り

d0330311_2131317.jpg

d0330311_19225159.jpg

3日、四国、中国と共に近畿地方も梅雨に入った。

6月になったので 今月のカレンダーを。

d0330311_209056.jpg伊須気余理比売(イスケヨリヒメ)〔比売多多良伊須気余理比売(ヒメタラライスズヒメ)〕
大物主神が 一目ぼれした美しい勢夜陀多良比売(せやだたらひめ)の娘。
後に 神武天皇の皇后となった。
神武天皇と山百合の咲き誇る狭井川のほとりの小屋で結ばれたことを 天皇が詠んだ歌が残る
「葦原のしけしき小屋に菅畳 いやさや敷きて わが二人寝し」

祀られている神社   率川神社
6月17日は ここ率川神社では三枝祭(百合祭(リンクあり)が催される。

また 崇神天皇の代に疫病が大流行したとき祟りをなしていた大物主が天皇の夢に現れ意富多多泥古という名の大物主の娘に自分を祭らせることを要求したので その娘を神主として意富美和の大神を祭った、という。



d0330311_19261086.jpg

奈良ではこんな可愛いのが生れている。totte さんが送って下さった写真である。彼女は鹿サポーターとして頑張っていらっしゃる。

小鹿も見に行かないで 私は早めの準備をしている。
あまり、急ぐと変更しなければならなくなるかな?と思いながら やっぱり「セッカチ」なんだ。

何を準備している? ↓




小学校の書道の授業に使う教材。
d0330311_19523841.jpgこの字が 如何して今、学校で習っている「魚」になるのか?
と、思うのではないかと パソコンやプロジェクターは多分 使えないようなので 手書きの文字を見せながらの説明になるだろうけれど。

d0330311_20244637.gif
GIFアニメで 少し枚数を少なくしているが 左の絵のような甲骨文字が 金文→石鼓文→篆書→隷書から 現在使われている楷書体の「魚」になった様子を説明出来るようにしたいと書き示したものを作った。
[PR]
by souu-3 | 2015-06-04 07:20 | イベント | Comments(18)
Commented by rabbitjump at 2015-06-04 09:46
紫陽花が美しいですね。

6月のカレンダー、私も一目ぼれしました(^_-)

鹿の赤ちゃんはかわいいですね~

souuさん、
小学生が目を輝かして漢字に接することでしょうね。
今、私も魚の漢字に輝きの目で見つめています^^
Commented by souu-3 at 2015-06-04 10:36
rabbitjump さま
rabbitさんと言えば紫陽花と思う程 秋色紫陽花が浮かびます。
イスケヨリヒメも小鹿も 6月らしいですね。
魚の文字 興味を持ってくれると嬉しいのですが惹き付ける喋りが心配です。
Commented by KawazuKiyoshi at 2015-06-04 15:37
一目ぼれした美しい勢夜陀多良比売の娘
美女は、目の前。
ははは
朝の鼻歌は、楽しいものです。
気楽に、気楽に。
今日もスマイル
Commented by iwa_gonta at 2015-06-04 22:18 x
>神武天皇と山百合の咲き誇る狭井川のほとりの小屋で結ばれた
今も昔も男女の恋は変わっていないようですね、素敵な
お話です。

小鹿可愛い、赤ちゃんはみんな可愛いですね。
Commented by おせっちゃん at 2015-06-04 23:36 x
美人の神様ですね。
何と率直な神武天皇の御歌でしょう。
出前授業というのですか。子どもたち、きっと感じに興味を持つきっかけにするでしょうね。
Commented by souu-3 at 2015-06-05 05:46
KawazuKiyoshi さま
殿方は何時の時代も美しい女性に弱いのですね。
現代のブスは僻んでいます?(^_-)-☆
あれ、あの歌は鼻歌で?楽しそうですね。
Commented by souu-3 at 2015-06-05 05:49
iwa_gonta さま
天皇も平民も変わらないのが「恋」ですか?

昨日は鴨の赤ちゃんが川を泳いでいました。小さいのは
鹿も同じ。かわいいですね~
Commented by souu-3 at 2015-06-05 05:53
おせっちゃん 様
美人の娘は やはり美しいのでしょうね。
神武天皇の御歌は 本当に素直と言うか判り易いですね。
学校はゲストティーチャーと言われてますが老女の集まり(悪!)ですから
出前かな?興味を持ってくれると嬉しいのですが。
Commented by syo-kunin at 2015-06-05 06:07
SOUU先生、こんにちわ。。。

そちらは梅雨入りしましたか!
もう6月、早いですね~
魚の漢字、絵みたいです!
見ただけで魚って解りますよ☆ギョギョd(゚∀゚)b
Commented by souu-3 at 2015-06-05 09:00
syo-kunin さま
☆ギョギョ☆彡 判りますか(*^▽^)/★*☆♪
梅雨入りした翌日は快晴!その次の日は今日ですが曇っています。
当分、こんな調子でしょうね。近くの田圃も水が入り蛙の合唱です。
Commented by totte at 2015-06-05 21:13 x
souuさま、こんばんは。
寒いですねぇ、体がついてゆきませぬ。
バンビちゃんご紹介、有難うございます。
今年は まだ公開中に生まれていないのですよ。
これからチャンス有り。。。かも!
来週のお手伝いの日に 生まれてくれないかなぁ。。。

お魚の絵、ご自分で描かれたのですか?
変化してゆくのが楽しいですね。
ダンスしてるみたいのも。。。漢字って面白いですね。
Commented by usatyu4 at 2015-06-05 21:57
こんばんは 歴史は好きですが、どうも奈良時代や
平安時代のことはどうもよくわからなくて・・・
こちらでいろいろ教わっています。
いつもこちらに来るとタイムスリップしたような
感じになります。
Commented by souu-3 at 2015-06-06 07:28
totte さま
如何なっているのでしょ?涼しいを通り越して寒い!です。
小鹿も寒いと思って ちょっとゆっくり誕生するのかな?
数年前、公開中に生まれたのを見られたのはラッキーだったのですか。
「魚」は絵だとやはり思われますね?字だと認識し難いですね。
漢字は単なる記号ではないことを知ってほしいと思っています。
Commented by souu-3 at 2015-06-06 07:32
usatyu さま
私は平安以後が苦手で大河ドラマで知ることが多いのです。
やはり 時代を知るのは読んだ本によるのでしょうか?
漢字も古事記も古過ぎますよね。
Commented by rollingwest at 2015-06-06 11:34
本州は いよいよ梅雨入りですね。大物主の祟りを鎮めた大田田根子の名前を意富多多泥古の表示するケースもあるのですね。大物主とは大和政権に滅ぼされた出雲王朝の恨み・呪いでした。その呪いを鎮めるために出雲大社の大神殿が建てられたのです。大三輪神社にはかつて天照大神も一緒に祀られていましたが、大物主の祟りのパワーがあまりにも強過ぎて、ついに逃げ出して伊勢に逃げ込みここで伊勢神宮が創建されました。出雲王朝が栄えたかつて場所は意宇(オウ)と呼ばれ、意富 多多 大の字に特別な意味を感じています。
Commented by souu-3 at 2015-06-06 19:27
rollingwest さま
詳しく有難うございます。
大田田根子と表示するのが正しいのですか?変体仮名のようだと
いつも そんな読み方をしていますが自分では漢字を当てるのは
難しいです。これからも色々教えてください。
Commented by bh2005k at 2015-06-06 22:20
わぁ 小学生に授業するんですね。
キラキラした目で見つめ、懸命に聞き入ることでしょう。
絵のような甲骨文字が 変化して文字になっていく様子は びっくりだし、楽しいですね。
私も 教室に忍び込みたいです。

ピンクのアジサイ きれいですね、、、souuさんのお家のですか?
Commented by souu-3 at 2015-06-07 05:47
bh2005k さま
公民館へ依頼があったもので私ひとりでやるのではないのです。
だから、余計細かい打ち合わせが必要かと思っています。
漢字は丸暗記をするものだと思われているのではないでしょうか?
楽しんでもらえる工夫をしたいと思っています。
このアジサイは一番平凡な花ですが こちらも工夫次第で
きっと面白く撮れると思うのですが難しいですね。
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30