玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

限定品

d0330311_1930159.jpg

このところ雨が降ったり 止んだかと思うと暑くなったり また雨の予報だったり・・・
目まぐるしい。

日曜日の朝、7時過ぎに家を出て信貴山にある実家のお墓詣り、その足でお寺で催されている書道の錬成会に顔を出し 王寺の駅近くで販売されている限定品のケーキを購入。

d0330311_21553022.jpg


このケーキは1日20個限定。11時の開店に並ばなければ確実には買えない。開店後 1時間半くらいは大丈夫という日もあるようだが この日私の次に並んだ人は 5分遅れて行って買えなかったので早めに来たと言われていた。
人は買い難いとなると並んででも買おうと思う。同じものでも何時でも何処でも買えるなら 案外買わないものなのではないだろうか。
季節限定、個数限定、ここでしか買えないというのに弱いものだ。

d0330311_2012532.jpg王寺町の公式マスコット「雪丸」のケーキ「ゆきま~る」は 町と町商工会でつくる「雪丸実行委員会」公認スイーツとして販売されるようになって18日で1ヶ月。
雪丸実行委員会が企画し、依頼を受けたhinataが雪丸の好物の大福餅をイメージして創作。抹茶スポンジとイチゴのムース、ミルクのパンナコッタを重ねたものを求肥(ぎゅうひ)で包み、チョコレートで雪丸の顔が描かれている。
雪丸って?
このマスコット雪丸がネットでご挨拶。
「私は飛鳥時代に産まれ、聖徳太子のペットとして生きてきました。その時代に出会った達磨大師を慕い、達磨大師のお墓の丑虎(北東)に葬っていただきました。達磨寺に立派な石像を作っていただき、そこから現在も王寺を見守り続けています」と。
王寺町の観光・広報大使だそうだ。

雪丸は聖徳太子の愛犬だ。

1993年 姫路城と共に日本初世界遺産に登録された法隆寺は聖徳太子ゆかりの寺院であり 太子の愛犬が葬られている達磨寺も王寺町にある。
雪丸は人の言葉を話しお経を唱える事が出来たと言われ とても賢い犬だったそうだ。

早めに帰宅出来、お三時には一家揃って
d0330311_21275675.jpg

犬の顔を食べるのは 少々躊躇したが甘さ控えめで美味だった。








 
[PR]
by souu-3 | 2015-05-18 00:28 | 書道 | Comments(16)
Commented by iwa_gonta at 2015-05-18 00:54 x
こんばんは、聖徳太子に愛犬がいたなんて、初めて知りました。
犬と人間の歴史って、古いのですね。
Commented by souu-3 at 2015-05-18 06:08
iwa_gonta さま
あの犬・雪丸が臨終のさい、死ねば達磨寺の東北隅に
葬ってほしいと話したということです。信じます?
雪丸が死んだあと、聖徳太子が石工に雪丸像を作らせたんですって。
Commented by syo-kunin at 2015-05-18 07:11
SOUU先生、こんにちわ。。。

聖徳太子ってワンちゃん飼ってたんですね(驚)
ワンちゃんネコちゃん、金魚のお菓子って作るのは
簡単なんですけど、好きな人は可愛くて
食べにくいんじゃないかと
作るの躊躇しちゃいます(苦笑)
Commented by rabbitjump at 2015-05-18 09:49
可愛い雪まるちゃん。
話が出来るなんて、いいな~
賢いやはり飼い主次第かしら^^
私もシロとお話したかったな~
でも気持ちは通じていましたから、、
お互いにわかっていましたから、、ね(*´▽`*)
Commented by souu-3 at 2015-05-18 13:56
syo-kunin さま
そうなんですって!それにこの雪丸くんは言葉が話せて
達磨寺に葬ってくれって言ったそうです。今度、達磨寺へ
行ってきます。
こういうお菓子は作り易いのですか。主人は食べ難いと
以前、チョコの犬は飾っていました。私は美味しく頂きましたよ。
薄情者ですか?金魚の街はロールケーキやホットケーキなどあります。
Commented by souu-3 at 2015-05-18 14:01
rabbitjump さま
話が出来ると煩いかも?!今でも夜中に喉が渇いた、
お水頂戴と起こされます。夕べも耳が痒いとずっと掻かされた
のです。まぁうちの子は後ろ足が利かないので仕方ないですが。
ちゃぁんと通じ合ってますね。
Commented by oss102 at 2015-05-18 17:05
甘党というか食味が広いのでしょうね。我が家はケーキとは無縁に過ごしています。
↓アイちゃんのお誕生日にリクちゃんがちゃんとリードするのですね。白髪の顔になっても可愛いのは超羨ましい・・"(-""-)"
Commented by amamori120 at 2015-05-18 17:12
souu先生    こんにちHA

雪丸の目を見ないやうにして食べないとねぇ (^_-)

ブラックはハズ様用でせうか?
Commented by souu-3 at 2015-05-18 18:58
oss102 さま
主人用は和菓子か洋菓子がなければ頼りないようで
食事は何でも食べてくれますが買い物に出る時、果物と饅頭を
買うように言います。
濃い毛並みの犬は白髪が目立つようになりますね。我々の白髪と
違い12年ですからね。70年よりは赤ん坊顔なのでしょうね。
Commented by souu-3 at 2015-05-18 19:01
amamori さま
そうですよね。限定4個の内3個は他所へ行きましたので
主人は苺のにすると申しました。眼を見ないようにしても
嫌なのでしょう。ブラックは私で夫は砂糖もフレッシュも!
Commented by すみれ at 2015-05-19 08:44 x
souuさん  おはようございます。
おぉ、食べたい。
胃の不調から、大好物のケーキが食べたくても食べられない。
たとえ、パソコン画面でもジーッと眺めてしまいます。

こちらでも、キャラクターケーキを作ってくれるお店がありましてね。
何てことはない、我が家の孫が無理やり頼み込んだのがきっかけ。
洋菓子店が溢れている昨今。
どちらも試行錯誤で、努力がいるようですね。

私、この年になってきても、何か夢中になれるものを・・・?
見つからない、困った事。

水滴を綺麗に捉えましたね、素敵。
Commented by rollingwest at 2015-05-19 09:22
信貴山は関西在住時に行きそびれてしまった場所です。聖徳太子伝説の史蹟はかなり廻りましたが、さらにその謎に迫ってみたいです。聖徳太子は蘇我入鹿だと信じています。殺された入鹿の祟りにおののいた藤原氏が聖徳太子として祀り上げたという説に共鳴しています。
Commented by hemi-kame2 at 2015-05-19 09:32
太子に愛犬がいたのですか。
面白い話ですね。
顔からすると日本の犬ではないような気もしますね。
大陸から渡ってきた犬かなぁ?
まぁ、おいしければ良いですね。
Commented by souu-3 at 2015-05-20 06:22
すみれ 様
胃の調子 よくないのですか。早く治くなると良いですね
画面なら胃に負担が掛からない?でも辛いですね
ここのケーキ屋さんも雪丸のロールケーキを試行錯誤中らしいです。
他所にない物を売り出さないと遣っていけませんね。
すみれさんに褒めていただけるなんて嬉しいです
Commented by souu-3 at 2015-05-20 06:27
rollingwest さま
聖徳太子は後に付けられた名前なんでしょ?厩戸皇子?入鹿?
中途半端な本の読み方をしていると益々頭が混乱します。
私には理解不可能な世界です。また教えてください。
Commented by souu-3 at 2015-05-20 06:33
hemi-kame さま
そうだという事なんですが洋犬だとは思えませんが
ゆるキャラが現代風なので それを元にしたケーキですから
益々洋犬っぽく見えますね。??
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30