玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

頭塔

d0330311_11394021.jpg
d0330311_1403894.jpg前回、記載した奈良の高畑町にある「頭塔」は 奈良時代、藤原広嗣のたたりで死んだ僧玄昉の頭を埋めたとの伝説があるらしいが 古文書には東大寺の僧・実忠が土塔を築いたと記録されているようだ。

← 春と秋の一般公開以外は現地管理人・仲村表具店へ前日までに申し込んで この入口の錠前を開けてもらって入る。

当初は東西南北の各面に11基ずつ、計44基設置されていたものと考えられているようで東・西・北面の石仏は復元整備後、屋根付きの壁龕に安置されているが、南面の石仏は土の上に直接置かれている。
五重塔などと同じように仏舎利を納める仏塔と考えられている。
そのうち、1基は郡山城の石垣に転用されたらしいが 郡山の住民は こういう多くの話を聞く度に肩身が狭い。(私の所為ではないが・・・)

d0330311_1140598.jpg

d0330311_15361615.jpg

↑ 南面はこのようになっている。

頭塔に関することを検索していると「私はこの頭塔さんのある高畑町で生まれ、この頭塔さんを遊び場所にしていました。もちろんその頃は頭塔がそんな歴史的に由緒ある場所であることなど知るよしもなく 山遊びや、格好の「かくれんぼ」の場所であつただけのことなのですが 荒れ放題であったような気がします。お年寄りが道脇の崖に寄りかかるような石仏にお花や線香を供えているのが、妙に気になったのを覚えています。
久しぶりに奈良に帰った時、整備されすぎていて、私の目には、「よそ行き」の頭塔さんで、何かよそよそしささえ感じる姿でした。」=抜粋させて戴いた失礼お許し下さい=と書かれていた。

d0330311_11431050.jpgd0330311_11432475.jpg

左は整備前、右は発掘調査されている頭塔。
石積が崩れた部分があったり、石仏がなくなっていたりと、欠けた部分が多かった頭塔は復原された、瓦の部分は復原されたのではなく石仏を直射日光や風雨から保護するため設置されたようだ。
南半分は現状保存されているが 北半分は発掘調査し、非常に美しく整備されている。

横道に逸れるが 現在、郡山城も危険防止の為 石垣を積み直しているが ここのように綺麗になり過ぎるのではないかと 前の文章を読みながら 昔の面影がなくなるのも寂しい気持になる。

d0330311_11441857.jpg

石仏の写真と拓本は同じではないが 展示されていた拓本も写真に収めてきた。



珍しいピラミッドのような頭塔であるが これに似たものが大阪・堺に大野寺土塔(おおのでらどとう)がある。
d0330311_11454944.jpg

こちらは行基さんによって大野寺が創建され、その際に土塔も築かれたとされている。
周辺から瓦の寄進者と思われる名前が刻まれたものが出土しているようで 階段状になった13重の塔である。

【追加】
d0330311_15191537.jpg

今日は母の日
荷物が届くと犬たちは「何?!なに」と開けるまで興味津々。
あ、食べられないのか!些かガッカリして その場を離れる。アイはママの匂いもない お店から直接送られてきたのだろうから興味なしだった。





5月のカレンダー
息長帯比売命(おきながたらしひめのみこと)

d0330311_11451449.jpg息長足媛命、気長足姫尊とも書き 明治時代以前は神功皇后を天皇(皇后の臨朝)とみなして15代の帝と数えられていた。
夫の仲哀天皇が香椎宮にて急死(熊襲の矢が当たったという) 懐妊中、筑紫から玄界灘を渡り朝鮮半島に出兵して新羅の国を攻めた。新羅は戦わずして降服して朝貢を誓い、高句麗・百済も朝貢を約したという。
その時の子は のちの応神天皇。
大分県の宇佐神宮、大阪市の住吉大社、福岡県福津市の宮地嶽神社、福岡県大川市の風浪宮など、いくつかの神社の祭神となっている 奈良では桜井市の稚櫻(わかざくら)神社(旧末社高麗神社祭神) 、生駒市の往馬(いこま)大社(往馬坐伊古麻都比古神社)に祀られている。
[PR]
by souu-3 | 2015-05-10 06:37 | 奈良 | Comments(24)
Commented by rollingwest at 2015-05-10 10:41
何か、中南米のピラミッドそっくりですね!
Commented by souu-3 at 2015-05-10 15:35
階段ピラミッドと言われる古いのに似てますね。広い所に
あるような気がしますが ここはすぐ側まで住宅が建っているのです。
Commented by oss102 at 2015-05-10 15:36
よそからくる物に犬も猫も反応しますね。なになに??
猫なら空き箱にも反応しますが、年を取るとその空き箱にも
興味を示さなくなりました。サビシイ。
反応といえば、こういう所にだけコメントする私もおかしい。
ほかの記事は神妙にハハア・・と読んでおります。
Commented by KawazuKiyoshi at 2015-05-10 16:27
ピラミッド。
何か共通するものがありますね。
拓本が面白い。
今日は母の日。
お元気で。
今日もスマイル
Commented by おせっちゃん at 2015-05-10 19:59 x
真実はだれのどうした歴史を祀ったものか、分らなくはなるのでしょうが、当時の人が、重機もない人力で、真実精力を傾けて築いたものなのでしょうね。
時の流れを思います。
Commented by はなもも at 2015-05-10 20:01 x
souuさんもお花のプレゼントでしたか?
こちらも忙しいとかで生協から直送でした。
愛がこもってない?いいえそんなことはありません、荷物の届いたときはやはり嬉しいものですね。
Commented by はなもも at 2015-05-11 09:19 x
おはようございます。
頭塔の見学は2回目でした。京都の友人の案内です。
詳しい解説や写真ありがとうございました。
Commented by asayannj at 2015-05-11 09:38
このような塔が残ってるのは矢張り遺跡の宝庫奈良ですね。
綺麗に整備され保存するのは良いことですが 年月の経った
素朴な面影も残るといいな~と思います。
エジプト旅行で見た巨大なピラミッドを思い出しました。
娘さんからのプレゼントにナニナニ?のワンたちですね。

Commented by bh2005k at 2015-05-11 10:19
すごい塔ですね~、古の人々の力量って ホントにすごいですね。 
母の日に おしゃれな花かごが届きましたね。 わんちゃんたちは ガッカリモードでしたか♪  souuさんは にっこりでしたでしょ❤
Commented by rabbitjump at 2015-05-11 14:57
頭塔、随分立派な遺跡なのですね。

お嬢様から母の日に。
お花の色ステキです、センスがいいですね。
アイちゃん、食べるものでなくて残念ね^^
Commented by souu-3 at 2015-05-11 18:57
oss102 さま
どんな風に思っているのでしょ?必ず見に来ますね
家の猫も20才9ヶ月居ましたので段々色んな事が
出来なくなっていました。人間も同じかもしれません
私もコメント残せない事がよくあります。oss102さんは
毎日更新して頂けるから寄りたくなるのです。
Commented by souu-3 at 2015-05-11 19:04
KawazuKiyoshi さま
世界中には随分多くのピラミッドがありますね。
拓本を採らせてもらえると楽しいんですが こんな大切な物は
無理ですね。先生宅は母の日のお祝いされたのですか?
Commented by souu-3 at 2015-05-11 19:07
おせっちゃん 様
こういうのもですが 大阪城などの石垣は随分大きいですが
如何して運んで あの場所に設置したのか不思議な気がします。
昔の人は偉かったでは済まない偉業ですね。
Commented by souu-3 at 2015-05-11 19:14
はなもも 様
そちらのプレゼントは豪勢ですね。我が家は一人娘なのでこんなとこです。
有難く気持ちも戴きました。
Commented by souu-3 at 2015-05-11 19:20
はなもも 様
昨日のコメントに返信が遅くなり申し訳ありませんでした。
再度有難うございます。友達がボランティアをしていましたが
撮り放題だからイッパイ写して行ってと言われましたが
説明は南都銀行のOBさんでしたね。郡山城の事は言われてましたね。
あっちこっちでよく聞きますが申し訳ない気持ちになります。
Commented by souu-3 at 2015-05-11 19:23
asayannj さま
まだまだ知らないものもありそうです。奈良県のメールマガジンが
来ると行ける所へは行くのですが段々県内ばかりです。
犬たちは自分へのプレゼントと思うのでしょうか?
Commented by souu-3 at 2015-05-11 19:27
bh2005k さま
不自由な時代の方が頑張って色んな物を残すのでしょうか?
いや、残す為ではなかったかもしれません。誰かの為に
がんばったのでしょうね。
母の日は犬には関係なかったですね。もうすぐアイの誕生日です
楽しみに!と言っても判りませんよね。
Commented by souu-3 at 2015-05-11 19:40
rabbitjump さま
ここは国指定の史跡で奈良時代の信仰史上、類例がない貴重な遺構だと
言われています。頭塔石仏は重要文化財だそうです。
母の日のアレンジメントに緑の紫陽花のようなのが入っていました。
パセリかブロッコリーみたいなんて悪い母です。
Commented by syo-kunin at 2015-05-12 06:14
SOUU先生、こんにちわ。。。

母の日、花が届くと嬉しいですよね!
妻の母と自分の母と毎年欠かさず送ってますが、
気持ちですからね~☆
Commented by usatyu4 at 2015-05-12 12:24
こんにちは 奈良野古い史跡など古いお話、
あまりわからないけど、興味を持って読ませて
もらいました。さすが奈良にはいろいろなものが
残っていますね。
Commented by souu-3 at 2015-05-12 16:34
syo-kunin さま
両方のご両親がお元気なのですね。お二人からの心の籠った
プレゼントは そりゃぁ嬉しいでしょう。私もですよ。
Commented by souu-3 at 2015-05-12 16:44
usatyu さま
奈良は1300年も前の都ですから古い物ばかりです。
ここまで保存するのは大変ですが崩れたり判らなくなっていたり
苦心して再現されたものも多いですね。
Commented by kattyan62 at 2015-05-15 20:33
段々になったお墓?、エジプトの初期のピラミッドがそうですね。マスタバピラミッドと言うそうです。
時代は違えど、今のような交流はあり得ない時代ですから、独自の発想だろうと思いますが土木工事の力学に沿うデザインなんでしょうね。

古いものが修復される場合、建設当時を再現するのか、古さを温存するのかで迷い議論もされたんでしょうね。
日本ではと断言はできませんが、作成された当時のままにレプリカで再現されているのが正倉院展でも見たことがあります。再現の技術、素材など苦労されているとTVでもやってましたっけ。

Commented by souu-3 at 2015-05-16 20:51
kattyan !
奈良時代に作られたものですが日本人がエジプトへ行ったのは
江戸時代なんですって? 真似たんではないのですね??
土で出来たものですから私が知ってるだけでも今のように
綺麗なものではなかったですから随分修復していますね。
御苦労はあったでしょうね。
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30