玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

みどりの日

d0330311_651324.jpg
ゴールデンウイーク真っ最中
みどりの日は平成元年から18年まで 4月29日だったが天長節、天皇誕生日、みどりの日、昭和の日と替わりゴールデンウイークの真ん中4日が国民の休日からみどりの日に替わった。
先月末は5週目でお稽古が休みになり、今週は祭日続きで 随分休みが続く。
貧乏性の私は こんな日々はあまり好きではない。
とは申せ 空いた日があれば それなりに埋まっていくものだ。

我が家の庭も「みどり」が濃くなってきた。本当は草ボウボウになってきた、と言う方が正解かもしれない。
「桃李成蹊」なんていうとカッコイイけれど 一応我々が通る所は草が剥げている、と言う方が正しいかもしれない。
「桃李不言 下自成蹊」史記・李将軍列伝・賛に依る有名な言葉である。書道の作品で何度書いたことか。
桃李ものを言わざれども、下自ら践を成す。
「桃や李は、口はきけないけれど、そのかぐわしい香りを認めて自然に人が集まってきて道が出来る」
人柄の良い人や、人徳のある人のもとには自然に人が集まってくる。桃や李の木の下に小道ができるように、気の合った友人が自然に通ってくるようになる。


ここにも大勢の人が集まってくる。
d0330311_9392982.jpg


憲法記念日の3日から 平城宮址で始まった「天平祭」

d0330311_9112493.jpg

初日は参加者402名の天平行列、4日はゆかり風流行列、鷹狩り、5日天平こども行列、
こどもの日の5日まで期間中、衛士隊の再現、大道芸、天平衣装体験、天平貴族散策、ものづくり、東市・西市、市の再現、各種ステージ、スタンプラリー、さくら茶会、歴史館でのVRシアターなどが催され賑やかな3日間である。

d0330311_912155.jpg
2010年の遷都祭を中心に その数年前から始まった これらの催しは今年で10回目と聞く。
遷都祭の時は 木簡体験などのお手伝いをさせてもらったが ここ3年ほどかと思う(忘れっぽくなったが)さくら茶会のお手伝いをさせてもらっている。

→ 3日間夫々の学校、社会人などの茶道部が日替わりに お茶席を催す。
その裏方でお茶碗を洗ったり お湯を沸かしたりするのがボランティアの担当だ。
奈良には茶筅、茶杓などを制作している。聖武天皇が愛した八重桜に因んで「さくら茶会」を開催し 伝統工芸を後世に伝えたいという目的もあるようだ。
若い人たちの着物姿は華やかで良い。
先生がさくら茶会に合わせて作られたと言う この帯、ステキ!こういうのが好きなんだけど 私は勿論、娘でさえ もう無理かもしれない。
人生振り返るのは好きではないが こんな齢に戻りたいとチョッピリ思ってしまった。

3日間お手伝い出来れば良いが 一日で歳を感じる。
朝、マイカーの自転車で国道に沿って出来た自転車道をひた走り 元気一杯に出かけたのに 午後には何だか疲れてきて コーヒーが切れるとダメなんだとサボる。

d0330311_1093688.jpg
東市に 挽きたての珈琲を その場で丁寧にたてている店があった。
ふと隣を見ると アップルパイが!
昼食後 左程時間も経っていないのに また・・・

ボランティアのTシャツを着て 一般の人と一緒の所に座るのは気が引ける。
大極殿の見えるベンチまで持って行って一服

何と美味しい事か!

至福の刻とは こんな時の事をいうのだろう。

帰りの自転車を漕ぐ余力と買い物が出来る時間が欲しいと 皆さんより少し早めに失礼させてもらった。
随分、勝手な老婆だ。
こんな時だけ老婆になる。


5月5日「こどもの日」
d0330311_921197.png

何かある日はGoogle のトップが替えられるが この日はこんな可愛いのだった。今日で休みはお終いかと思ったら もう1日、振替休日だって ?!

イギリスの王女誕生!
待ちに待った誕生だっただろうけれど 誕生されて9時間半で退院されたそうで シャーロット・エリザベス・ダイアナちゃん。私でも覚え易いお名前。おめでたい明るいニュースだ!

残りの休みは展覧会の作品書きと 小学校で頼まれた書道の準備などをしよう。
まぁ そう考えると連休も満更ではない。
[PR]
by souu-3 | 2015-05-05 00:05 | 奈良
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31