玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

急な夏!

d0330311_533183.jpg

まだ、春気分でいるのに 昨27日は夏日になったようだ。奈良でも27.7℃になった所があった。
福島県浪江町で31.2℃を観測したほか、北海道帯広市でも昼過ぎに30.2℃に達し 雪が残る風景に燦々と輝く太陽!日本中で観測史上最高気温となる地点が相次いだ。
まさか、この調子ではないだろうけれど 今年も暑い夏がやってくるのだろうか。

今日は昔、勤めていた会社のOB会から 京都・園部へ。
JR嵯峨野線から福知山へは行った事がある、ずっと手前の円町には先日も下車しているが 南丹市には降りたことがない。
城下町らしい。菅原道真が生存中に建てられた最古の天満宮があるらしい。
この会は下見をし、昼食やガイドさんの手配など万端整えて下さり 綿密なパンフレットなどが事前に送られてくる。早くに読むと忘れるので 集合場所までの車中で読みながら行く。
お天気も丁度良さそうだ。
いつも 帰宅を急ぐ勝手者の私は 皆さんより一足早い電車で失礼するが それまでイッパイ楽しんで来よう。
詳細報告は 後日に。

d0330311_5552772.jpg
先日、桂 蝶六さんが 桂花團治を襲名した。

この人が 5月24日 我が郡山市の賣太神社へ来ると言う。

この写真は 先日地元での船乗り込みの写真をネットから拝借してきたが この船を持ってくるらしい。
その後、やまと郡山城ホールに展示するらしい。また、9月11日には このホールで襲名披露の落語会をするそうだ。

落語ファンは 今から楽しみ!たのしみ。

[PR]
by souu-3 | 2015-04-28 06:07 | 雑記 | Comments(10)
Commented by 吾亦紅 at 2015-04-28 22:38 x
急に暑くなりましたね。
でも風があるのでさわやかな暑さです。
花粉の方も収まっているようなので戸を開け放ちております。
ストレス解消に最高です(=^・^=)
Commented by amamori120 at 2015-04-28 23:57
souu先生  こんばんHA

けふは”避暑”を兼ねて TOHO CINEMASへ

「王妃の館」を~   浅田次郎原作です
Commented by souu-3 at 2015-04-29 05:17
吾亦紅 さま
ヤマト君は私には知らせてくれなかったのですね。
こちらへ来ていただいて気が付くなんて申し訳ありません。
そちらは窓から爽やかな風が心地良いようですね。こんな季節が
続くと良いのですが。
Commented by souu-3 at 2015-04-29 05:21
amamori さま
映画館での避暑は良いですね。
今年の夏は・・・お気に入りの映画が上映されると良いのですが。
Commented by usatyu4 at 2015-04-29 07:58
おはようございます。暑かったり寒かったりで
体が戸惑っていますね。
souuさんのところではときどき落語のことが
でてきますが、友の会か何かされているのですか。
Commented by すみれ at 2015-04-29 11:10 x
souuさん  今日は。
日本に四季が無くなったのでしょうか?
冬物から、一気に夏物と言う感じ。
全く、体調管理がババにはシンドイ天候です。

南丹市というか、美山方面へは撮影で、何度も訪れていますので、知ってはいますが・・・。
高速道路が出来たことは有難いのですが、風情が少なく。
さいきんは、JRというか、公共交通機関をなるべく利用します。
京都へ行くのも、在来線で行ったり。
思わぬ景色に出会え嬉しいものです。
ユックリ のんびり。
もう少し、若い時からこうすべきだったかも?
でも、時間もなくて、かなったかどうか?
元気にお出かけの様子、お疲れになりませんように・・・。
Commented by おせっちゃん at 2015-04-29 16:19 x
日本全国数々ある天神様ですけれど、こんな由緒あるところはぜひお参りしてみたいもの。ご報告を楽しみにしています。

文枝さん、叙勲なさいましたね。
Commented by souu-3 at 2015-04-29 19:55
usatyu さま
冬ものを片づけて・・と思うと又薄ら寒い、犬たちは
ホーム炬燵の中で寝ています。付いていけないですね。
落語は主人共々好きなので文枝さんの会に入って会報を
楽しんだりしています。近場しか行けませんが。
Commented by souu-3 at 2015-04-29 20:00
すみれ 様
今朝はまた寒かったですね。明日はまた夏日、大変ですね。
バスや車より電車が好きなので時間があればノンビリ行きたい
のですが犬の事が気になって何時も気持ちは走っています。
娘時代は北海道も一部鈍行で駅名当てなど楽しんだものです。
齢と共に長時間は無理になりました。
Commented by souu-3 at 2015-04-29 20:07
おせっちゃん 様
日本中の天神様は1万2千社あるそうですね。

文枝さんはご自分のブログには書いていらっしゃらないですが
旭日小綬章だそうですね。米朝師匠が「しっかりやれ」と
言われているようなと。色んな所で代替わりですね。
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31