玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

かるた会

d0330311_9192720.jpg

先日から時々登場する「古事記かるた」
阿礼さまをお祀りする賣太神社でもかるた会を催すことになった。
読み札を担当された倉橋さんと絵札を担当された上村さんが このかるたが出来るまでの話をして下さり その後、輪読会のメンバーでカルタ取りをした。
d0330311_9243774.jpg3班に分かれ夫々のグループで札を取り合ったが 好きな札を そっと手前に置いたりして・・・
ちょっとズルかな?
「稗田阿礼と太安万侶 力合わせて古事記完成」という札は d0330311_9434876.jpg宮司さんと禰宜さんが取られ拍手喝采!
出雲出身の人は「大国主少名毘古那と国づくり」を。
「ときじくのかくの木の実は間に合わず」垂仁天皇の御陵と多遅摩毛理のことは この辺りの人は誰でも知っている。
「天皇のお召しを待って八十年」現代人は そんなには待てないよね~ 
「税とらぬ かまどに煙立つまでは」仁徳天皇は貧しい暮らしをしてかまどから煙も上っていないからと税をとらず 宮殿の修理もやめたなんて立派ねーなどと言いながら カルタ取りをする。

カルタは子供の遊びと思い勝ちだが 結構みんなで楽しんだ。
d0330311_11585647.jpg

優勝者には 倉橋さんから賞品の本が。10枚以上取れた者にもクリアファイルなどいただいた。
これ、実は私も10数枚。鹿の毛の写真が付いたファイル。

終わってからも お喋りに花が咲き 輪読会の中心人物であるテノール歌手・鈴木先生が 先日、福井の足羽神社で歌の奉納をされたとか。
d0330311_123489.jpg継体天皇の大きな像がある足羽山。
越前の治水事業を行ない、平野を開き諸産業を興されたが、越前から第26代天皇として即位された。
その時「末永くこの国の守り神とならん」と、自らの生き御霊を鎮めたという。
継体天皇の御陵は今城塚古墳だと言われている。埴輪が沢山並んだ所で 今 読んでいる新聞の小説に出てくる。行った事がある場面が出てくると中々面白く読めるものだ。

福井へ行ったのは何時頃だったのかと 古いブログを検索すると何度も出かけたのが出てきた。
この足羽山へも何度か足を運んでいる。何だか懐かしく あの頃は楽しかったとつくづく思う。行けなくなったとは申せ そんな経験が出来たのはラッキーだった。
今、地域の小学校から書道の授業をしてほしい(多分、公民館と子供たちの交流が目的ではないかと思うが)と依頼がある。久しぶりに少し当時のような事も織り交ぜて 公民館の人達と頑張って授業をしたいと思う。
[PR]
by souu-3 | 2015-04-25 13:34 | 奈良 | Comments(16)
Commented by すみれ at 2015-04-25 22:02 x
souuさん  今晩は。
かるた会ですか?
なんだか、とってもいい響きですね、楽しそう!

お正月には、母が近所の子を集めて「かるた取り」を開いてくれました。
賞品のお菓子も出ました。
今は、お正月によそ様のお宅へ上がりこむなんてこともないですし、かるた取りもない。
これこそ、自然の教養が身につくのに・・・。


Commented by midori at 2015-04-25 23:29 x
私のところでも「ふるさとかるた・許我(こが)」というかるたがあります。
(私は持っていませんが)
旧古河地区の歴史上の人物や名所を詠んだかるたです。
以前はかるた取り大会もあったようですが 今はどうかしら・・?
今は古河ですが 大昔は万葉集で許我と地名が出ていたようです。
Commented by souu-3 at 2015-04-26 06:17
すみれ 様
カルタといえばお正月って気もしますが輪読している人にとって
年中 古事記ですから楽しみました。
お母様スバラシイですね。良い想い出をお持ちで羨ましいです。
こう思うと時代が変わったなぁと思います。
Commented by souu-3 at 2015-04-26 06:21
midori さま
古河市も歴史ある所ですからカルタも大先輩!昭和57年に出来たようですね。
カルタにまつわる史跡等を親子で歩き古河の歴史に触れる催しもあったのですね。
検索しました。大きなカルタで取るって子供ならこそのゲームですが
あんなのがあっても良いですね。
Commented by おせっちゃん at 2015-04-26 09:16 x
カルタ取り。こんなことで、ぐっと古事記が身近になりますね。神話は(歴史は)おおらかですね。
Commented by KawazuKiyoshi at 2015-04-26 17:40
カルタ遊びも随分やりません。
楽しいカルタが多いですね。
今日は、これ以上無いという天気。
庭に出て、少し庭仕事をしました。
ブルーベリーの鳥よけの悪戯です。
ははは
お元気で。
今日もスマイル
Commented by souu-3 at 2015-04-26 20:15
おせっちゃん 様
子供向けのカルタ、本 色々ありますが これが親しみ易くって
良いかもしれません。
Commented by souu-3 at 2015-04-26 20:20
KawazuKiyoshi さま
各地にその土地に関連したカルタは沢山あるようですね。
子供に伝えるのに良い教材?かもしれません。
先生は晴耕雨読ですか?ブルーベリーなどは鳥も好むのですね。
Commented by syo-kunin at 2015-04-27 07:38
SOUU先生、こんにちわ。。。

大人も楽しめる古事記カルタ、イイですね♪
畳の上で遊ぶ事が無い今日この頃、子供達にも伝えて
残しておきたい伝統遊戯ですね☆
Commented by KawazuKiyoshi at 2015-04-27 17:12
ブルー・ベリーはヒヨの大好物。
しっかり網で覆いを作りましたよ。
キウイは、さすがに、食べに来る鳥はいません。
今新芽の傍で沢山の蕾が見えて、ニコニコの毎日です。
そちらは、どうですか。
今日もスマイル
Commented by souu-3 at 2015-04-27 18:42
syo-kunin さま
子供そっちのけで楽しんでしまいそうなカルタ会でした。
古事記に興味があり ある程度内容が判るのでより親しめた
のでしょうね。
Commented by souu-3 at 2015-04-27 18:44
KawazuKiyoshi さま
鳥たちも食べて行かなければなりませんもの一生懸命
探しているのでしょうね。
新芽が出て日に日に緑が濃くなってきましたね。
Commented by kattyan62 at 2015-04-27 19:37
souuさんの所為で徒然草の番組を観たりするようになっちゃったではありませんか。(^^;

どうしちゃったんでしょう、僕ってこういうタイプじゃなく、そそっかしく、バタバタしてたはずなのに、静かになっちゃってぇ〜 おおきにです。

お正月に見るカルタ会の激しさと同じでしょうか?
Commented by souu-3 at 2015-04-27 20:26
kattyan !
徒然草の番組?そんな放送があるのですか?
私も観たい!徒然なるままにひぐらし硯に向かいて・・・
あやしうこそものぐるほしけれ という気持ちになるほど
徒然なる日も過ごせると良いかもしれません。
カルタはそれほど真剣でなく「これで合ってる?」などと
言いながら譲り合って優雅?に上品??にデス(^_-)
Commented by kattyan62 at 2015-04-29 15:27
徒然草=徒然なるままが現代のTwitter FaceBookにあたるのだそうですね。
「親父は古い」なんぞとぬかした息子に聞かせてやりたい徒然草。
<あやしうこそものぐるほしけれ> 美しい日本語ですよね。書き言葉だけでなく、会話に英単語を挟むようにから始めません?
掛川の殿のお屋敷に掛け軸なるもの見しが読めもせず、教えたまえりブログにて。
Commented by souu-3 at 2015-04-30 10:39
kattyan !
徒然なるままに優雅に暮らせると良いのですがねぇ

掛川城二の丸御殿ですか、あの軸の書は「虎」を草書体で書いたものです。
掛川城には竹の丸っていうのがあるのですね。ちょっと検索しました。
広義に考えるとお城って3万とか4万とかってあるらしいですね。
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30