玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

土曜講座

d0330311_7332431.jpg


朝の温度は5℃ ちょっぴり寒い。
モッコウバラが咲き出した。勝手口のアーチが賑やかになる季節。黄色い花が庭を賑わせるようになり明るい。
d0330311_8363726.jpg

久しぶりに 白川静先生の「漢字・生い立ちとその背景」の本を出してきた。
今月は白川先生の誕生月。いらっしゃったら105才。生誕105周年記念の講座が毎土曜日開催されている。
「中国の古代の文化」「孔子伝」そして本日の「漢字」来週は「中国の神話」と続く。

この「漢字」の著書は一般書の第一作で 初版本が出た時、購入して多分・・・イヤ確かに途中で挫折したようで本棚に眠っていた。
その後、文字講話を聴きに行くようになり・・・それも正直な所、話に すぐ馴染めたわけではない。
あれから(初版本が出たのは1970年)書道の作品を書く為、先生の字書など使っていたが講話の内容は簡単には理解出来なかった。
それが 何時の間にか引き込まれ漢字が大好きになったのだから我ながら不思議だ。
そして、この本が本棚にあることさえ忘れて 又、買ってしまった。同じ本を二度買うなんてことは時々ある。
友達が白川先生の本を読みたいと言った時、一冊差し上げたいと持っていったが 最初の私と同じ。途中で難しいからと返してこられ 今も二冊ある。

読む心構え、勘所についても白川先生の考えが話されるらしい。午後2時から。楽しみに出かけよう。

d0330311_9311374.jpg


先日から お水取りの写真を沢山撮っていらっしゃるtotteさんの写真をお借りすることになり 自分で撮ったものも纏めて冊子にしようと始めた。
XPでは簡単に冊子が出来た。 今のPCではネットで調べたり 先生に聞きに行ったり ブロバイダーの相談室にも行ったが上手く出来ない。
A4サイズを半分に山折りか谷折りにして綴じた時、順序良くプリント出来る。しかも縦書きにしたい。

何で出来ないんだろう?

「以前出来たのに・・・」というのはダメだとも言われたけれど 世の中進化していくのだから出来ていたことにプラスされても 出来なくなるなんて許せない!

こんなことをしていると 1日があっと言う間に過ぎていく。

d0330311_859791.gif


先日、奈良にあるデパートでの北海道展の広告に惹かれて出かけた。色々試食させてもらって満腹!
お腹が膨れるとあまり買いたくなくなる。
でも、試食したら買わなければ・・・という気持ちと心の中で葛藤する。

=うん?葛藤って葛と藤、葛も藤も絡みやすいからねぇ 文字の出来方って面白いな~ =

自転車で行ったので その足で 入院中のお隣さんのお見舞いと義妹の病院にも行く。
d0330311_985333.jpg
d0330311_991142.jpg
又また お馴染み大池(勝間田池)から 薬師寺の西塔と若草山を。東塔の覆いが早く取れると良いんだけど。

鴨ちゃんたちは のんびりしている。ここも山焼きなどで賑わう時は人も多く 撮影場所の取り合いで争いもあるらしいから 今を楽しんでいるのかもしれない。
これこそ 大和の風景だろう。
[PR]
by souu-3 | 2015-04-18 09:24 | 大阪・京都 | Comments(24)
Commented by かっちゃん at 2015-04-18 10:42 x
漢字の面白さ=言葉、世の中の物、或いは事象に各国の言葉で名前が充てられとります。其々の名、また由来を知る事で"な〜〜る程"と思わさせられる事、多々。今、岩波書店 編集部辞書 発行 言葉の道草を読んでいます。
「はすっぱ、梅学問、楠学問、花魁、狼狽・・」など。日本語の、特に関西弁の柔和なイントネーションと出会う事で耳触りの良い言葉と、此処浜松弁を耳にする度感じます。また、英語圏の知人にメッセージを送るのに翻訳アプリを通すと言いたい事が届かない事も。
Commented by KawazuKiyoshi at 2015-04-18 15:09
出来ないことが増えましたよ。
自然です。
今日もスマイル
Commented by yocco at 2015-04-18 17:44 x
漢字に関しては、souuさんに挫折などあり得ないと思っていましたが・・
そうでしたか
souuさんでもそういうことがあるならと、私もちょっと気が楽になりました
何度読んでも、何のことだかさっぱり分からない家電などの取扱説明書も
疑問にぶち当たった時に読むと、なるほどと・・ (笑
Commented by souu-3 at 2015-04-19 07:57
かっちゃん !
言葉の道草!?面白そうですね。
梅の木か楠か?楠でいたいですが無理かな?大木にはなれないから。
ネットの翻訳 ちょっと疑問ですね。世界中の言葉が一緒だったら良い?
日本語にはならないでしょうし捨てたくない良さもあるし。
Commented by souu-3 at 2015-04-19 07:58
KawazuKiyoshi さま
先生はそんなこともないでしょうけれど・・・
これ、自然だと言っていただくと嬉しいです。 
Commented by souu-3 at 2015-04-19 08:02
yocco さま
いっぱい挫折はしています。 yocco さんこそ家電などは強いんだろうと
思います。「なるほど」があれば万々歳ですよね。
それを願って頑張りましょう。
Commented by rabbitjump at 2015-04-19 09:28
モッコウバラは元気を与えてくれますね。
ちゃんとお勉強なさっていらして
souuさんには頭が下がります。
私はここでsouuさんから漢字の成り立ちを
教えて頂くだけで、とてもうれしいです。
知らないことが多くって(>_<)、今頃知ることばかりですが、納得することばかりです。
静かな時の、カモの泳いでいる奈良の様子もうれしいです。
Commented by おせっちゃん at 2015-04-19 09:36 x
TOLOTというサイトを使うと簡単に写真の整理ができます。500円できちんと製本までしてくれます。
お好みに合わないかもしれませんが、一度インターネットで見てごらんになってください。
Commented by hemi-kame2 at 2015-04-19 14:43
ラストの薬師寺の絵は良いですね。
若草山ってこんな感じでしたっけ、春は緑に萌えるのでしょうね。
Commented by souu-3 at 2015-04-19 17:06
rabbitjump さま
花も咲く時は嬉しいのですが モッコウバラも花びらが散る時
些か大変ですね。そんなことを言ってると何も植えられませんが。
私も知らない事だらけです。その上、忘れる事が激しくって(-_-;)
鴨を見ていると気持ちが落ち着きます。そんな生活に慣れてしまったようです
Commented by souu-3 at 2015-04-19 17:14
おせっちゃん 様
有難うございます。検索しました。良いですね。
製本は無線綴じという方法のようなのがちょっと気になりますが
500円で出来るのだから良いですね。有難うございました。
Commented by souu-3 at 2015-04-19 17:19
hemi-kame さま
あの場所は奈良県景観資産、奈良市の重点眺望景観に指定されています。
薬師寺の2つの塔が並んだ後ろに山焼きが見られるので場所取りが
大変です。日頃はこんな調子でノンビリしているのですが。
若草山は1月の山焼きの後こんなですがもう少しすると緑になります。
Commented by amamori120 at 2015-04-19 18:10
souu先生  こんにちHA

拙には 電脳大魔神なるブロ友さんがいて 随分助かってますぅ ♪

蔵書票も作って貰ったんですが、PCを おnewにしたら印刷上 問題が出てきたのですが、しっかり対応してくれましたぁ ♪
スンマヘン 自分のことばっかりぃ <(_ _)>
Commented by susatan at 2015-04-20 06:39
おはようございます♪
souuさんの日記は 引き込まれるように 一気に読んでおります。
今朝は モッコウバラのアーチをくぐるところから はじまりました^ ^

もちろん 一番気になったのが お水取りの冊子を作られてるところ。
出来上がりを とっても楽しみにしている者が 此処におります。

そして もうじき藤の花の季節だなぁと思ってるところに 「葛藤」の
お話ですもん^ ^  また漢字と言葉の世界の魅力がキラリと見えました。

新しいカメラを買ったはいいけど どうも機械ものが苦手で カメラを前に
フリーズしてますが こちらを訪問して 頑張ってみようと思いました。(*^^*)
Commented by souu-3 at 2015-04-20 06:41
amamori さま
PCやプリンターが替わると今までのようにはいきませんね。
試行錯誤して楽しんでみます。
Commented by souu-3 at 2015-04-20 06:46
susatan さま
おはようございます。今、PCの前にいらっしゃると思うと何だか嬉しくなって・・・
有難うございます。新しいカメラですか、又素晴らしい写真を見せていただける
その前にご苦労も。みんなそうして載せていらっしゃるのですね。
朝から元気が出ました。謝々!
Commented by usatyu4 at 2015-04-20 08:01
おはようございます。最近はなんでも目のせい
歳のせいにしてしまって本を読まなくなりました。
こちらでいろいろべbb強になります。
Commented by マロン at 2015-04-20 11:30 x
お久しぶりです。
モッコウバラが綺麗に咲きましたね。
お花を見ると疲れも癒されて嬉しいですね。
それにしても雨が多いですね。 我が家は草が伸びて困っています。
パソコンが変わると慣れるまで大変ですね。
だんだん根気が無くなって年を感じています。
souuさまのパワーを頂いて私も頑張ります。
Commented by souu-3 at 2015-04-20 14:02
usatyu さま
歳や眼の所為ってありますよね。PCを長くしても翳んできます。
一服しないと見え難くなるしこれ以上悪くなるのじゃないかと
不安にもなります。その時に出来る精一杯をと思っています。
Commented by souu-3 at 2015-04-20 14:18
マロン さま
東京へ行かれてたのですね。ツアーで行くとは気が付きませんでした。
そういうのも良いですね。それにしてもよく降ります。
草ボウボウでも何も出来ずです。早くも草に負けました。
私もパワーはなくなりましたよ。
Commented by bh2005k at 2015-04-20 19:13
もう咲いたんですね、モッコウバラ♬

しばらくご無沙汰していたことは できなくなること、私には よくあるんですよ。最近は 特にそうなんです。
諦めちゃうことも 多くなって、それでも 時には 頑張ってみたり!! エヘヘ
souuさんは 何でもお出来になるから、、、困ったなぁ~! って 思われることでしょうね。
きっと 今回のこともちゃんと出来上がることでしょう ・・・ totteさんも きっと喜んでいるだろうなぁ♬
souuさん 出来上がるの応援してますね~、ファイト❤
Commented by souu-3 at 2015-04-20 20:11
bh2005k さま
リンク先も頑張って見られるようにして下さったのね。
諦められなくって良かったけれど bh2005k さんは何を見て来られたのですか?
私は何も出来ないのですよ。totteさんにも約束しているんですが
気が抜けてしまいそうです。応援有難う! 
Commented by totte at 2015-04-20 21:15 x
souuさま! 
夜、遅いですが お茶をいっぱい、いかがですか~?
機械(?)を使いこなすのって 大変ですよね。
私は 最初から ギブアップ!
動画も写せることが分かったのですが それをブログに
載せることができません。頭が働きません。。。
気が抜けそう。。。 しばらく「抜いて」下さいな!
私も 「応援」しながら楽しみにしてま~す。。。ね! 
Commented by souu-3 at 2015-04-20 22:11
totte さま
一服ばかりで遅々として進んでいませんね。
修二会が済んで1ヶ月以上経ちました。気が抜けてしまいそうで
些か焦ってしまいますが totte さんに そう言っていただけ
気が楽になりました。もう少し待ってください。
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30