玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

春の雨

d0330311_1933115.jpg

4月も丁度真ん中。
気象上では 3月、4月、5月を「春」という。春は気温の変化が激しく天気の変化も激しい時期だということだが 毎年 こんなに移り変わりが激しかったのだろうか。
よく降る。ハッと気が付くと庭の草は丈長くなっている。
 
d0330311_19333998.jpg

夕方、アイの散歩に行くと東の山に掛かる雲が垂れ込めていた。
d0330311_1934666.jpg

反対側、西の空も・・・

雲は如何して出来るのか?
飛行機雲を調べた時も 雲は塵や埃だということが判ったが雲粒の核となる塵や埃で出来るらしい。
また、水がある温度をこえることで、蒸発して気体となったものが雲になる。他に上空に向かってふく風によって雲が出来ることもあるらしい。
空気は、気温によってある体積内に最大限含むことのできる水蒸気の量(飽和水蒸気量)が決まっているが この飽和水蒸気量は気温が高いほど多く、低いほど少なくなる。
この日は特に気温が高くなったわけでもなし 風もそれほど強くもなかった。と、いうことはこの雲は塵か埃なのだろうか。結構、綺麗な風景に見えるけれど。

d0330311_2040725.jpg お馴染み「雲」の甲骨文字。
空を流れ漂う雲にも精霊がいると考え、それは竜の形をしたものだと考えていた。云(うん)という象形文字が雲の初めの形で、「くも」という意味の字だった。のちに雨(あめかんむり)を加えて雲の字となった。

数年前、郵便局に勤めているという人が 漢字講習会に参加して下さったことがあった。この「雲・云」の甲骨文字をみて 郵便マーク(〒)に似ているから参加したと言われたことがあった。逓信省の片仮名「テ」だそうだけど親しみを感じたらしい。

d0330311_1945658.jpg

春の花は散っては また次々別の花が咲く。
つい、先日まで葉っぱもなかった木に新芽が出て花を付け また、散っていく。
当たり前のことが目まぐるしい程 早く巡っていく。

普段、遅くまでTVを観る事は少ない。が、13日2時間もののサスペンス「サンライズ出雲の女・消えた似顔絵の女」を観る
   ↓ (Moreに)



   



d0330311_213129.jpg

去年の5月 ブロ友「赤飯番長」さんが『TV出演のオファ-があり 手先だけ撮りたいと言ってたんですが、役者さんがやる事になり幻となりました。和菓子がそのドラマのスト-リ-の中心的な物として使われるらしいんです』と書かれていたのです。
『放送は1月頃ですと聞いてたんですが、まったく放送される気配が無く お蔵入りだな~と思っていたら3月末に連絡頂き、今回無事放送』という運びだったようですが 13日夜 私も観たのです。
その和菓子が ↑ これです。 確かに このお菓子が主役でした。
寝る時間を削って見た甲斐があり楽しかったデス。
[PR]
by souu-3 | 2015-04-15 05:23 | 雑記 | Comments(20)
Commented by asayannj at 2015-04-15 09:56
★・・おはようございます。水滴の付いた花は「アセビ」でしょうか?
遠くに掛かる雲美しいです 墨絵を感じます。
成程〒マークに似てますね。私はボーッとして流れる雲を
眺めるのも好きです。
雨ばかりの毎日ですが 植物の営みは正直ですね。
Commented by rabbitjump at 2015-04-15 10:24
雨が降ると緑が一段と美しくなりますね。

雲の甲骨文字、面白い成り立ちに
また嬉しく勉強になりました(*^^)v
Commented by KawazuKiyoshi at 2015-04-15 11:25
竜が昇っていく姿、雲。
好いですねー。
何と想像力豊な人々だったでしょう。
もうすぐ、積乱雲の力強い形も出てきますね。
お元気で。
今日もスマイル
Commented by usatyu4 at 2015-04-15 12:06
今年は日本中どこも雨に降られましたね。
あっという間にサクラが咲いてあっという
間に散ったような気がします。奈良の風景は
いつ見てもいいですね。
Commented by syo-kunin at 2015-04-15 12:40
SOUU先生、こんにちわ。。。

天気の変わりやすい変な気候ですね!
ドラマ、写真まで撮って頂き恐縮です。
チョコだけに、ちょこっとしか映らないと思っていたら、
ちゃんとスト-リ-に絡んでバッチリ出てましたね(笑)
Commented by yocco at 2015-04-15 16:31 x
菜種梅雨、秋の長雨など日本は梅雨以外にもよく降りますが
今年は、お花見の時期と雨が重なったせいか、とくに印象が強いですね
今日は今のところはまだ晴れていますが、朝から時おり突風が吹いています
これからは雷雨になるおそれもあるようです
Commented by souu-3 at 2015-04-15 19:48
asayannj さま
最初の花はドウダンツツジです。道を隔てたお隣のですが
毎年、花と新緑、紅葉と3度楽しめるのです。
ドンドン変化する雲や空を眺めていると飽きないですね。
雨の日が多いですが それだけに植物は元気です。
Commented by souu-3 at 2015-04-15 19:51
rabbitjump さま
今年も雨が多いですので日増しに緑が濃くなってきましたね。
雲ばかりではないですが古代の人の豊かな想像力には脱帽です。
Commented by souu-3 at 2015-04-15 19:54
KawazuKiyoshi さま
昇竜って良いですね~ こんなことがよく考え付くものですね。
春もあっと言う間に過ぎ また積乱雲が・・・?
良い時期はゆっくりで良いのですが。
Commented by souu-3 at 2015-04-15 19:57
usatyu さま
雲が掛かると何時もの景色と違うような感じです。
山に囲まれた奈良は 海の素晴らしさは味わえませんが
色々な顔を見せてくれるようです。
Commented by souu-3 at 2015-04-15 20:01
syo-kunin さま
良い時期に 荒れたお天気になるのは残念です。
チョコっとでなく主役でしたね。あんなに早くに撮影して
編集するのでしょうか?1本のドラマを作るのも大変そうですね。
Commented by souu-3 at 2015-04-15 20:08
yocco さま
偶の雨は良いのですが こうもよく降ると外出は当然ですが
洗濯物も困ります。桜の時期は雨が多いですが咲いて良し、
散って良しですね。只、花びらが地面にくっ付いて掃除が大変です。
こちらは1日中降ったり止んだりでしたが やっと明日は晴れるようです。
Commented by ねこおばさん at 2015-04-15 21:52 x
ほんと4月真ん中でしたね。
山にかかる雲、枝につく水滴。
雨の日も素敵な発見がいっぱい。
水滴ぬ映るさかさまの風景ってなんか好きです。
Commented by amamori120 at 2015-04-15 23:17
souu先生    こんばんHA♪

ちょっと外します

大昔  云々 を ユウユウ と云ふのを聞いたことがぁ

ついでに 有無 を ユウム と・・・

克服 も コップク と~   (@_@)
Commented by おせっちゃん at 2015-04-16 00:20 x
川っ縁の菜の花が見事ですね。
先日テレビで、小学唱歌は素晴らしいものが多いけれど、現代っ子には、一面の菜の花畑は想像もできないのですから…と教科書から消えていくことを悲しんでいるのを見ました。
「さながらかすめる夕月」などというものも。
Commented by souu-3 at 2015-04-16 09:43
ねこおばさん 様
日の経つのは早いですね。今年も四分の一過ぎたのですものね。
晴れも良し、雨も良しですね。自然ってスゴイ!
水滴も自然だから綺麗、無理に作ってもそうはいきませんね。
Commented by souu-3 at 2015-04-16 09:52
amamori さま
この読み方 何処かの大臣が読んだのですか?
Commented by souu-3 at 2015-04-16 09:58
おせっちゃん 様
こんな風景は沢山あったのですが 護岸工事で少なくなりました。
田舎も そんな工事をされるようになった時代ですから都会っこには
その歌が解せないのも仕方ないですね。歌は世につれ世は歌につれですか。
Commented by KawazuKiyoshi at 2015-04-17 12:00
人は素晴らしいもの。
でも腹の立つときもあります。
腹の虫の居所、なんて・・・
ははは
大きくて立派な羊。
今日もスマイル
Commented by souu-3 at 2015-04-17 20:19
KawazuKiyoshi さま
照る日、曇る日、人の心も色々。
色んな日がありますね。
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30