玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

小冊子作り

d0330311_1013497.jpg
一家総出で選挙に出かけた。
前々回まで 中学校の体育館だったが 公民館に変更になった。
あんな広い場所でなくって充分!

今回、奈良では知事選と県会議員選。

選挙権のない2匹は入り口で待ち 一人ずつ会場へ・・・

「お父さん 未だかな?」
アイは待遠しい。

意外に長く掛かるのかと思っていると
知り合いに逢って立ち話

そんな時間があっても良い!

d0330311_2162469.jpg

8,9年前 残しておきたい写真や文章をWordで小冊子を作成、印刷していた。
XPパソコンを使っていた当時は何でもなく出来ていたことが 長く遣らなかったからか 今、使っているパソコンでは遣り難くなったのか?久しぶりに遣ろうと思うと設定の仕方が判らない。
これに限らず 以前出来たことが出来なくなっていることは多い。

忘れない為には継続して遣っていなければならないのだろう。

d0330311_1019126.jpg
先日、何処かで無地の冊子を購入してあった。先に綴ってあるのでプリントは出来ない。
こんな場合、手書きをするものなのだろうか?

使い方もよく判らず購入して 暫く置いていたが 写真を貼り文章は手書きにした。もっと良い方法はないものだろうか?





d0330311_1022347.gif
 

2020年の東京オリンピックを前にパスポートのデザイン変更を検討しているらしい。日本らしいデザインで文化発信につなげるだけでなく、変偽造対策を強化して安全性を向上させるという。

d0330311_10312471.jpg

d0330311_10314791.jpg私が初めてパスポートの申請をしたのは 沖縄がまだ日本でなかった頃である。
当初は疱瘡などの予防接種等 今より面倒だったように記憶しているが その割には至って簡単な身分証明書。
写真の張り替えも簡単に出来そうなもの。その後、色々改良され より偽造など出来ないようにしなければならなくなったのだろう。
世の中の移り変わりを感じる。







   





d0330311_10505416.jpg千葉に居る娘(本当は亡き友の娘)が錦糸町でフリーマーケットに出展しているとメールが来た!

「暑い!」なんて

東京は良いお天気のようだ。

何を売ってるんだろう?

[PR]
by souu-3 | 2015-04-12 10:58 | 雑記 | Comments(22)
Commented by yocco at 2015-04-12 15:00 x
ワードにしろエクセルにしろ、実際には簡単になっている筈なんですが
使う側からすると、その「簡単に」が、むしろ仇になっていますね
せっかく覚えた手順なのに、単純になったとはいえ
また改めて覚えなおさないといけないのですから・・
そんなことでWin.95の時から通っていたPC教室にVistaまで
結局、10年以上通い続けることになってしまいました(笑
Commented by souu-3 at 2015-04-12 16:31
yocco さま
私が最初から習っている先生は 最近、検索しても自分で
やってみるようにと突き放されています。
多分、これは正解なのだと思うのですが つい頼りたくなる
自分がいます。ワードの画面を眺めていないで検索したら
出来るかな?と思えてきました。頑張ってみます。
でも、頭の固さを痛感しています。コメント戴いて勇気が出てきました。
Commented by oss102 at 2015-04-12 17:33
XPを手とり足とり習いました。8・1になったらきまりきったことしかしません。フォトッショップもバージョン2育ち。
変わったことはなんにもしなくなりました。
そんな時間があったら本を読みたい私。すぐに忘れてしまう乱読ですのに。進歩なしです。
ワンちゃんは、行った方をじっと見つめて待ち続けますよね。
かわいい、いとしい。^^
Commented by asayannj at 2015-04-12 19:46
お父さんを待つお二人?に癒されます。
御行儀が良いですね。
私もエクセルやワードをサクサク動かせることが
出来なくなりました。日ごろからやってなければ
駄目ですね。
Commented by midori at 2015-04-12 20:26 x
私のところでは26日が市議会議員選挙の投票になります。
身近な選挙なので必ず投票に行こうと思っています。

私も以前のXPならワードは何とか使えますが
今のパソコンは全くダメ。
ワードの教本が欲しいくらいです。
PC教室にでも通ったほうがいいのかも・・
Commented by souu-3 at 2015-04-12 20:53
oss102 さま
あ!良かった、私だけ特別ダメ人間かと思っていました。
そんなものなんですよね。折角覚えたのに替える方が悪い!
ということに話は纏まりました。って勝手に決めてもダメですか?
入り口で待たされ出てくるのをずっと待っています。
Commented by souu-3 at 2015-04-12 21:00
asayannj さま
コンビニなんかの前でも繋がれている犬を見かけますが
ずっと目を離さないで待ってますね。
PCは進化かもしれませんが替える必要ってあるのでしょうか?
若い人に便利なようになっているのでしょうか?
Commented by souu-3 at 2015-04-12 21:04
midori さま
今日は選挙なかったのですか?26日又あるのですが
私は期日前投票をしなければなりません。市議は身近ですね。
こんな時の為にXPは置いとくべきだったのかもしれませんが
邪魔になるので処分しました。狭い家は辛いです。
Commented at 2015-04-12 22:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by TOPPOPAPA at 2015-04-12 22:27 x
ご無沙汰です。
横浜の桜も峠を越し、緑の新芽に変わってきました。
月日の経つのは早いものだとトッポの写真を整理しながら眺めている今日この頃です。
コメントありがとうございます。
トッポママともども、毎日を徒然なるままに過ごしていますが、元気にしています。
お元気にお過ごしのご様子、何よりです。
Commented by 月草 at 2015-04-13 05:33 x
souuさん りくちゃん アイちゃん おはようございます。
一家総出で選挙、お散歩 いいですね~かわいい^^
今日は おやさしいお便りをありがとうございます。
それに比べ 私のこっそりお邪魔する非礼をお許しください。
息苦しいほどの速さで 季節や時代が流れていきますが変わらないもがあることが心の救いになっています。
booもなんだかとても元気になりました。最近ではお庭を走っています。
パスポートも変わったのですね~ 先日10年ぶりに申請にいきましたら 写真がとても厳しくなっていました。
少しの写真の傷も許されないのに、夫はめがねをはずして撮影し別人でしたし、私は旅行時と髪の長さが違うし・・・それでも審査官は分かるんでしょうね。
みなさん お元気で・・・また遊びに来させてください。
長谷寺にボタンが咲く頃には 今年こそ行きたいと思っています。


Commented by souu-3 at 2015-04-13 05:58
bh2005k さま
フリマで物を売るって私なんか思いつかない事です。
何を売ったのか 売れたのか その後の連絡はありません(^_-)-☆
パスポートって世界で通用する身分証明書なんですって
日本語で書かれていたのですね。ドルに換えて、それも
1ドル360円くらいだったと思います。免税店にも入れ
ジョニグロなんか買いましたよ。
Commented by souu-3 at 2015-04-13 06:00
TOPPOPAPA さま
お元気そうで何よりです。 TOPPOちゃんがいなくなって
寂しいです。いつかそんな日が来るのは判っていても考えたくない
現実ですね。生きている内に精一杯の事をしてやろうと思っています。
Commented by souu-3 at 2015-04-13 06:07
月草 さま
コメント欄を閉じていらっしゃるので何かないかと探しました。
gooblogは良いのがありますね。時々booちゃんのお顔を拝見してますが
昨日は笑ってましたね。月草さんちに来た頃の記事も拝見しました
とっても幸せにしているのが判ります。長生きしてほしいですね。
この数年 海外にはイヤ遠くへ行ってませんのでパスポートが
切れたままです。厳しくしなければならない事情は解りますが((+_+))
Commented by syo-kunin at 2015-04-13 06:34
SOUU先生、こんにちわ。。。

選挙、行きましたよ!
投票率、かなり悪かったみたいです(汗)
パスポ-トのデザイン、変わるみたいですね~
沖縄も出入国のハンコを見ると、あ~アメリカの占領下だったんだと改めて実感します。
Commented by rabbitjump at 2015-04-13 10:24
選挙、もうすぐ世田谷でもありますが、
よ~く考えて選びたいです。

アイちゃんリクちゃんも一緒にお出かけ、
ちゃ~んと待っているのですね。
いい子いい子ですね(*´▽`*)
Commented by すみれ at 2015-04-13 12:38 x
souuさん  おはようございます。
パソコンも、少々ご無沙汰で、すっかり忘れます。
w8.1は使い難い。
xpはnetに接続せずに、殿が写真専用に使用していますが、やはり写真用は力があって、早い。
でも、二人の能力は衰えるばかり。
困った事です。

昨日、京都へ人にもまれに行って来ました。
写真どころではない!
新幹線も予約が思うようには取れず。
選挙は?

自作絵本とか、アルバムは人気のようですね。
Commented by おせっちゃん at 2015-04-13 22:22 x
奈良県は選挙今日だったのですね。こちらは26日ですけれど。
あまりの投票率の低さに首をかしげます。
パスポート,デザイン変更ですか。もう使うことはないかなあ。
夫がすっかり弱気になって、海外旅行もなし。
Commented by souu-3 at 2015-04-14 05:57
syo-kunin さま
わが県は50数%だったようですが選挙前と何も変わらなかったのです。
そうですよね。沖縄はアメリカの占領下にあったのですね。

夕べ、貴店のお饅頭撮りました。また、後日ここへ。
久しぶりに遅くまでTV観ました。
Commented by souu-3 at 2015-04-14 06:01
rabbitjump さま
選挙の結果は全く変わらないものでした。本当は替わってほしかった
のですが。26日も又選挙、今度は身近なので暫く賑やかです。
2匹は他所の人には目もくれずお父さんだけを待ってました。
Commented by souu-3 at 2015-04-14 06:06
すみれ 様
何事も変るというだけで構えてしまうと言うかスッとは馴染まない
これって何なんでしょう?ご主人様大正解ですね。
何でも邪魔になると処分するのも考え物、XPでないと対応しない
ソフトもあったのに残念です。冊子もXPが簡単でした。
京都も混んでますか。外国の方が多いのですね。遠慮してたら季節が過ぎますね。
Commented by souu-3 at 2015-04-14 06:12
おせっちゃん 様
知事と県会だったのです。26日に市会議員選挙です。
昨日は中央公民館でお稽古だったのですが体育館で開票でしたので
後片付けしてました。2週間後に又。経費も掛かり大変ですね。
パスポート、私ももう使わないかな?姉は今週孫の結婚式で
ハワイへ行きます。犬が居ないと身軽ですね。
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31